アイギス:水着の筆頭侍女セーラ(サマー)性能評価まとめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「水着の筆頭侍女セーラ」についてまとめました。

2021年7月1日に実装されたブラックレアリティのメイドクラス女性ユニットで、王宮侍女武官セーラの水着姿Ver.です。

水着アナトリア水着アレイダ水着ツキコ等と同時に実装されました。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:水着セーラ、アナトリア、アレイダ、ツキコら実装!サマーキャンペーンはじまる!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日2021年7月1日木曜日は定期メンテナンスが行わ...

入手方法は通常の召喚やイベントでは入手が不可能となっており、期間限定開催(毎年夏頃)の水着プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

水着セーラの初期クラスはメイド

水着セーラの初期クラスはメイド、初期ステータスはこちらです。

メイド服の水着バージョン…!

素晴らしい…(*´ω`*)

イラスト担当は「yaman**」先生。

アイギスではオリジナルのセーラカヨウアーシェラナディアモーレットピピンなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

主人の性能を強化する
配置中、主人が死亡した場合撤退扱い
主人1体配置につき自身の攻防+20%(5体まで加算)

初期アビリティ:侍女の忠誠(夏)

出撃メンバーにいるだけで王子、皇帝、全プリンセス系クラス、サマー属性ユニットのHP+10%

通常スキル:宮廷槍斧術・夏の型

25秒物理攻撃を100%で回避
攻撃後の待ち時間を短縮
自身を含むアビリティ対象の攻撃力と防御力1.5倍
初動まで1秒、再使用まで50秒

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%
攻撃力+90

覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀忍者マスター/金忍者
銀マスターモンク/金モンク
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
マスターモンクの宝珠3個(火曜日オーブミッション)
トップダンサーの宝珠3個(土曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:メイド長

水着セーラの第一覚醒クラスはメイド長に進化します。

こちらが第一覚醒クラス「メイド長」のお姿!

谷間におへそに…先生ありがとうございます(*´ω`*)最高です!

覚醒アビリティ:侍女の献身(夏)

出撃メンバーにいるだけで王子、皇帝、全プリンセス系クラス、サマー属性ユニットのHP、攻撃力、防御力+10%

スキル覚醒:宮廷槍斧術・海の型

水着セーラのスキル覚醒:宮廷槍斧術・海の型と通常スキルの比較図です。

範囲内の敵4体まで同時に遠距離攻撃を行う
自身を含むアビリティ対象の攻撃力と防御力1.2倍
効果時間無限+自動発動
初動まで5秒、再使用まで90秒

第二覚醒クラスA:バトルメイド

水着セーラの第二覚醒クラスその1はバトルメイドに成長します。

第二覚醒クラス「バトルメイド」の専用絵はまだ未実装です。

クラス特性

主人の性能を強化する
配置中、主人が死亡した場合撤退扱い
主人1体配置につき自身の攻防+20%(5体まで加算)
コスト-3

第二覚醒クラスB:アーマーメイド

サマーセーラの第二覚醒クラスその2はアーマーメイドへ派生しますよ。

第二覚醒「アーマーメイド」の専用イラストもまだ未実装です。

クラス特性

主人の性能を強化する
配置中、主人が死亡した場合撤退扱い
状態異常を無効化、主人1体配置につき自身の攻防+20%(5体まで加算)
ブロック数+1



性能評価まとめ

メイドクラスについて

メイドは主人(メイドユニットにより異なる)を強化したり補助する事に特化した近接クラスです。

セーラさんの主人は王子・皇帝とプリンセス系クラス!

該当ユニットと一緒に編成することでポテンシャルを発揮しますね!

好感度ボーナスについて

水着セーラさんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には攻撃力+90が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「侍女の忠誠(夏)」を習得しており、王子、皇帝、全プリンセス系クラス、そしてサマー属性ユニットのHP+10%する編成バフ効果があります。

全プリンセス系とはプリンセスクラスはもちろんのことドラゴンプリンセス、ヴァンパイアプリンセス、イモータルプリンセス、イビルプリンセス、ちびシビラさん固有クラスのねんどろいどプリンセスを指します。

通常スキルについて

通常スキルは「宮廷槍斧術・夏の型」で、25秒間敵の物理攻撃を100%の確率で回避!
攻撃速度が上昇し、自身とアビリティ対象ユニットの攻撃・防御力両方を1.5倍化するバフ効果があります。

凄い強化バフですね!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「メイド長」に進化します。

クラス特性はそのままですがレベル上限と全体的にステータスが向上します。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「侍女の献身(夏)」に強化され、王子、皇帝、全プリンセス系クラス、サマー属性ユニットへの編成バフ効果がHP、攻撃力、防御力+10%にパワーアップ!

これは素晴らしいバフ効果ですね!

自身もサマー属性のため自己バフとしても効果アリです。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「宮廷槍斧術・海の型」に変化します。

射程範囲内の敵4体をマルチロック遠距離攻撃!

自身とアビリティ対象ユニットの攻撃力と防御力を1.2倍化!

発動はオートで効果時間は永続です。

射程はアーチャー並にあり(もっと広いかも)、4体同時攻撃とは恐ろしい…!

スキル発動後永続でアビ対象バフが効くのも凄いです。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「バトルメイド」

攻撃力がかなり上昇する代わりに元々耐久性が低いのにHPと防御が下がってしまうという肉を切らせて骨を断つ殲滅特化型派生先クラスです。

出撃コストが-3されるため、王子、皇帝を置く前に配置しやすくなるのがグッド!

耐久性が下がるものの、通常スキルの物理攻撃100%回避やスキル覚醒の遠距離攻撃化のおかげであまり影響を受けないのはとても良いですね。

第二覚醒クラス「アーマーメイド」

名の通り、防御力が良く伸び全体的ステータスも向上!

2ブロ化して状態異常耐性も付くので安定した運用が可能となります。

物理攻撃の敵であれば通常スキルの2体抱えて完全回避がとても有効であるといえますね。

私的おすすめ運用方法

個人的におすすめは第二覚醒クラスはバトルメイドが良いと思います。

耐久性の代わりに攻撃力にステータスが振られ、出撃コストが下がるのもグッド!

通常スキル、スキル覚醒どちらとも相性が良いといえます。

スキルについては普段はスキル覚醒を使用し、ここぞという時に通常スキルに切り替える運用方法をとりましょう。

スキル覚醒は永続効果で自身が4体同時遠距離攻撃を行い、アビ対象ユニットの攻防ステータスを1.2倍上げる強化バフとなっているため非常に便利です。

通常スキルは永続ではないですが25秒間物理攻撃を100%回避することができるため、物理攻撃を行う強敵を抱えるのに有用!

スキル発動中は自分とアビ対象ユニットの攻防ステータスを1.5倍化させる強力なバフ効果もあります。

このため、対ボス・対強敵用時に切り替えて運用すると良いでしょう。