アイギス:風神の娘クーコの性能評価まとめ!第二覚醒実装!シナツヒコか風鬼か




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「風神の娘クーコ」についてまとめてみました。

 

2018年4月26日に実装されたブラックレアリティの風伯クラスユニットです。

▼実装当時のアプデ情報詳細はこちら▼

アイギス:クーコとレミィが実装!十天君の大ボスが遂に登場!4月26日アプデ内容
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 出張から帰ってきました。 千年戦争アイギスのメンテナンスが無事終了しており、アップデート情報も出ていましたのでまとめます! 『ゴールデンウィークキャンペーン』の開催 ログインボーナスでの『アイドル政務...

また2019年12月19日に待望の第二覚醒が実装されました。

アイギス:雷公・風伯の第二覚醒実装!雷鬼・風鬼は闇堕ち仕様!?
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスも終了! 今回は信頼度上限解放システム実装や第二覚醒が追加されたクラスなどがおりますよ~! 下記にアップデート情報をまとめましたのでご覧ください~(*’ω...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚などなど。

目次

通常クラス:風伯

風神の娘クーコ初期ステータス

イラスト担当は「黄ばんだごはん」先生。

アイギスでは浴衣姿のクーコ妹のフーコ浴衣フーコカラザローズぬりかべシラヌイメーア水着メーアムイルも描かれています。

クラス特性

通常時は空を飛び
スキル使用で地上に降りる
敵の移動速度を下げる
長射程の物理攻撃(射程300)

アビリティ:風神の天衣

出撃メンバーにいるだけで雷公系、風伯系の防御力+10%

スキル:四風破

30秒ブロック数+1
射程0.6倍になるが4連続で攻撃
初動まで1秒、再使用まで70秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+173
防御力+84

上限解放150%時
攻撃硬直-18%

覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀マスターモンク/金モンク
銀重砲士/金砲術士
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
サムライマスターの宝珠3個(木曜日オーブミッション)
ペガサスナイトの宝珠3個(火曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:風神

クーコは第一覚醒で風神に!

こちらが第一覚醒クラス「風神」のお姿!

風が舞い、躍動感を感じますね。

そしておへそがグッド(*´ω`*)

第一覚醒するとコストが+5されます…超重量級ですね。

覚醒アビリティ:鎮めの風袋

出撃メンバーにいるだけで雷公系、風伯系の
・防御力+10%
・毒、状態異常を完全に無効化

スキル覚醒:護風陣

クーコのスキル覚醒前と後の比較

ブロック数+1 射程0.7倍
範囲内の敵2体まで同時攻撃
範囲内味方の防御力1.8倍
効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで100秒

第二覚醒クラスA:シナツヒコ

クーコさんの第二覚醒クラス、シナツヒコはこうなります。

こちらが第二覚醒クラス「シナツヒコ」のお姿!

細部まで綺麗に描かれていて大変綺麗なイラストです(*’ω’*)

お姉ちゃん、可愛い!

クラス特性

通常時は空を飛び長射程の鈍足物理攻撃
スキルで地上に降りる
攻撃後の待ち時間を短縮
全敵から受けるダメージ20%軽減
ステータス変化:HP中上昇、攻撃力小上昇、防御力大上昇

第二覚醒クラスB:風鬼

クーコさんのもう1つの第二覚醒クラス、風鬼はこうなりますね。

こちらが第二覚醒クラス「風鬼」のお姿!

黒っぽい衣装になり、表情も暗めになりましたがまたそれが良い(*´ω`*)

美脚でセクシーです。

クラス特性

通常時は空を飛び長射程の鈍足物理攻撃
スキルで地上に降りる
出撃人数に含まれず範囲内全敵に鈍足物理攻撃を行うトークンを使役
HP中上昇、攻撃力小上昇、防御力特大上昇



性能評価まとめ

妹のフーコさんの純粋強化という訳ではなく、防御アップ系のバフで支援することがメインのお姉さん。

しかし高コストの分、各ステータスもとても高いので殲滅力も十分ありますよ(*’ω’*)

通常スキルについて

スキルは30秒ブロック数が+1されて射程が0.6倍と短くなるものの4連続で攻撃を行うようになります。

攻撃力もなかなか高いので結構な威力に!(`・ω・´)

初期アビリティについて

アビリティは編成に入れるだけで雷公系、風伯系の防御力を10%上昇させる効果があり、覚醒アビリティになると毒、状態異常無効にさせる効果も付くため、スキル効果に「効果時間無限」の付くユニットの多いクラスとしてはありがたいバフでしょう。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒するとコストが+5されてしまい、とっても重くなります(;´・ω・)

スキル覚醒や覚醒アビリティにあまり魅力を感じない王子は覚醒前で運用することも視野に入れていいでしょう。

通常スキルの4連撃も強いですからね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは雷公・風伯系の防御力+10%アップと毒、状態異常を完全に無効化する編成バフを持っており、雷神のレミィさんの編成バフと併用するととても頼もしい効果を発揮します。

今後、該当クラスのユニットが追加されていけばバフの恩恵も広がりますね!

スキル覚醒について

スキル覚醒するとブロック数+1、射程は0.7倍に短くなるものの敵2体を同時攻撃、範囲内味方防御力を1.8倍化させるバフ効果になります。

しかも効果時間無限!

しかし4連続攻撃は行わなくなります…悲しい(;´・ω・)

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「シナツヒコ」

ステータスは全体的に強化され、風鬼と比べると防御力より攻撃力が増す感じに仕上がります。

さらに攻撃速度上昇と被ダメージ20%カット効果がクラス特性に付与されます。

覚醒前スキルの4連続攻撃と相性の良い派生先といえますね。

また、被ダメージ軽減効果は貫通攻撃、DOT(とはいえ、毒無効化アビがありますけれども)には適用されないのでご注意ください。

 

第二覚醒クラス「風鬼」

こちらも全体的にステータスが強化されて、防御面が良く伸びるようになりますね。

さらに出撃枠に含めない風神トークンを配置することができるのが大きな特徴です。

風神トークンは出撃コストは8で、鈍足効果付きの遠距離攻撃を行いますよ。

私的おすすめ運用方法

私のおすすめは・・・

第二覚醒はシナツヒコ+通常スキルですね!

耐久性も高く、攻撃速度上昇と高攻撃力で殲滅力(DPS)も高いです。

ただ・・・見た目が闇堕ち好きな私は風鬼にしちゃうと思いますw

性能を選ぶか見た目を選ぶかという選択肢ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました