アイギス:深慮の海巫女ムイル性能評価まとめ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「深慮の海巫女ムイル」についてまとめてみました。

2022年1月27日のアップデート時に実装されたシービショップクラスのゴールドレアリティ女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:フリア、ムイル実装!期間限定10連召喚開催!1/27アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年1月27日木曜日の定期...

同時にフリアも実装されました。

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚、ピックアップ召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

ムイルの初期クラスはシービショップ

ムイルの初期クラスはシービショップ、初期ステータスはこちらです。

青髪人魚娘萌え!

イラスト担当は「黄ばんだごはん」先生。

アイギスではクーコ浴衣クーコフーコ浴衣フーコカラザぬりかべシラヌイメーア水着メーアローズも描かれています。

クラス特性

味方1体への回復と敵1体への攻撃魔法を同時に行う
深海の影響を受けない
さらに深海では攻撃力1.2倍

通常スキル:マジックエンハンス

60秒攻撃力が1.3倍、射程が1.3倍に上昇
初動まで39秒、再使用まで60秒

クラスチェンジ素材

鉄メイジ
鉄メイジ
銀パイレーツ
金聖霊ニナ

クラスチェンジ:シーハイビショップ

※画像は準備中です。

クラス特性

味方1体への回復と敵1体への攻撃魔法を同時に行う
深海の影響を受けない
さらに深海では攻撃力1.3倍

好感度ボーナス

100%
攻撃力+132

上限解放150%時
防御力+66

第一覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀ハイビショップ/金ビショップ
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒聖霊ヴィクトワール
ハイビショップのオーブ1個(水曜日オーブミッション)
10万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:シーエルダービショップ

ムイルの第一覚醒クラスはシーエルダービショップに成長します。

こちらが第一覚醒クラス「シーエルダービショップ」のお姿!

槍を構え、周りに小魚が泳ぐ躍動感あるイラストになりました。

とても美しいです(*´ω`*)

クラス特性

味方1体への回復と敵1体への攻撃魔法を同時に行う
深海の影響を受けない
さらに深海では攻撃力1.4倍

覚醒アビリティ:追撃

30%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を出す

スキル覚醒:母なる海の祈り

ムイルのスキル覚醒:母なる海の祈りと通常スキルの比較図です。

10秒攻撃力1.7倍
スキル発動時に一度だけ味方全員を回復する
初動まで19秒、再使用まで30秒

第二覚醒クラスはまだ未実装です。

性能評価まとめ

シービショップクラスについて

シービショップは深海適応を持ち、味方1体回復と敵1体への攻撃が可能な遠距離クラスです。

深海マップで本領を発揮しますが、通常マップでも十分運用可能な性能をしておりますね。

好感度ボーナスについて

ムイルさんの好感度ボーナスは攻撃力+132に振られて、上限解放150%時には防御力+66が付与されます。

攻防バランスの良いボーナス値ですね。

通常スキルについて

通常スキルは「マジックエンハンス」で、60秒間攻撃力と射程が1.3倍化する使いやすい効果となっています。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「シーエルダービショップ」となり、深海マップでの攻撃力が1.4倍へと上昇します。

性能がグンっと上がるので優先的に育成したいですね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「追撃」を習得します。

攻撃の際、30%の確率で攻撃後硬直なしで次の攻撃を出す効果があり、確率が絡むとはいえ確実に殲滅力アップしますよ。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「母なる海の祈り」に変化します。

10秒間、攻撃力が1.7倍となり、スキル発動時に一度だけ味方全員を回復する効果があります。

CT(再使用時間)が30秒なので後衛戦術家等の短縮サポートを受けながらスキル回転率を上げて運用すると良さそうです。

私的おすすめ運用方法

深海特攻効果が強力ですので、第一覚醒クラスまで優先的に育成しましょう。

覚醒アビリティも習得できます。

スキルは射程を取る場合を除いてスキル覚醒で良いでしょう。

スキル回転を速くしながら、全味方回復効果もナイス!

攻撃力1.7倍と深海特攻効果の1.4倍をあわせると金レアとはいえ侮れない火力になります。