アイギス:放浪の聖騎兵フリア性能評価まとめ!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「放浪の聖騎兵フリア」についてまとめました。

 

2021年1月27日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのワルキューレ(騎兵)クラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:フリア、ムイル実装!期間限定10連召喚開催!1/27アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年1月27日木曜日の定期メンテナンスが無事に終わりました。 いつものようにメンテ後のアップデート情報をまとめましたのでご覧くださいませ~! キャンペーン情報 ...

同時にムイルも実装されました。

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚で仲間にすることができます。

目次

フリアの初期クラスはワルキューレ

フリアの初期クラスはワルキューレ、初期ステータスはこちらです。

銀髪と蒼い瞳が美しい!

イラスト担当は「時田ユウキ」先生。

アイギスでは初の絵師様かと思います。

今後の先生の新ユニットにも期待大ですね!

追記:現在では他にアスラハも描かれております!

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが70%回復

初期アビリティ:放浪騎士の機動戦術

天界の悪影響無効
自身が撤退した場合、一定時間後に再出撃が可能

通常スキル:戦士を救う者

攻撃力1.3倍
スキル中にHP0になった人間、天使、鳥人属性ユニットを一定時間後に再出撃可能化
自動発動+効果時間無限
※再出撃可能になるまで40秒
初動まで1秒、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀ワルキューレ
黒の聖霊

クラスチェンジ:

※画像は準備中です。

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが80%回復
出撃コスト+3

好感度ボーナス

100%時
HP+672
攻撃力+134

上限解放150%時
防御力+90

第一、第二覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀アサシン/金ロ―グ
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ユニコーンナイトの宝珠3個(火曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ブリュンヒルデ

フリアの第一覚醒クラスはブリュンヒルデに進化します。

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが全回復

覚醒アビリティ:遍歴騎士の強襲戦術
天界の悪影響無効
自身が撤退した場合、短時間で再出撃が可能
配置中、味方ユニットの出撃コスト-1

スキル覚醒:ゴリアスの戦士

フリアのスキル覚醒:ゴリアスの戦士と通常スキルの比較図です。

スキル発動時にコストを消費し消費量に応じ25秒攻撃防御上昇(最大20コスト消費で攻防6倍)
敵を倒した時のコスト回復量3倍
自身のHPを徐々に回復(毎秒60)
初動まで5秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラスA:レギンレイヴ

フリアの第二覚醒クラスその1はレギンレイヴに強化されますよ。

こちらが第二覚醒クラス「レギンレイヴ」のお姿!

とはいえ、第二覚醒専用絵はまだ未実装です。

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時にコスト全回復
魔法耐性が大幅に上昇(魔法耐性+20)
攻撃の後の待ち時間を少し短縮

第二覚醒クラスB:ゲイレルル

フリアの第二覚醒クラスその2はゲイレルルに派生します。

こちらが第二覚醒クラス「ゲイレルル」のお姿!

こちらもまだ専用イラストは未実装です。

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
配置ユニット(トークン含まず)2体以下の時出撃コスト-3
撤退時コスト全回復
ブロックした敵全員に攻撃可能
出撃コスト+2
ブロック数+1

性能評価まとめ

ワルキューレクラスについて

ワルキューレはコストが低めなわりにステータスが高めな近接クラスです。

魔法耐性もあり、ブロック1なので強力的やボスなどに差し込んだり避雷針としても役立ちますよ。

敵を倒したときにコストが回復することと、撤退時にコスト還元率が高い(最大で還元率100%)のも特徴ですね。

好感度ボーナスについて

フリアさんの好感度ボーナスはHP+672と攻撃力+134に振られて、上限解放150%時に防御力+90が付与されます。

前衛向きのバランスの良いボーナス値ですね。

初期アビリティについて

初期アビリティ「放浪騎士の機動戦術」を習得しており、効果は天界の悪影響無効化と自分が撤退した場合再出撃が可能となる便利な性能をしております!

HP0にならないように撤退させればめちゃくちゃ有用ですね!

通常スキルについて

通常スキルは「戦士を救う者」で攻撃力が1.3倍となり、スキル発動中にHP0(死亡)になった人間、天使、鳥人属性のユニットを40秒後に再出撃可能にします!

さらに発動はオートで効果時間は永続!これは素晴らしい!

人間属性ユニットは多いですから色んな編成で有効に使うことができるでしょう。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ブリュンヒルデ」に成長します。

クラス特性の撤退時コスト還元率が100%に上昇します!

また全体ステータスが向上し、アビリティも強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「遍歴騎士の強襲戦術」に強化されます。

天界マップ悪影響無効化はそのままに、自分が撤退した場合に短時間で再出撃可能となり、さらに味方ユニットの出撃コストを-1する配置バフ効果が追加されました!

ミッション開始後早めに出撃させることで恩恵を多く受けることができますね。

スキル覚醒について

スキル覚醒をすると「ゴリアスの戦士」に変化します。

スキル発動の際、出撃コストを消費することで25秒間、攻撃力と防御力を飛躍的に向上することができます。

コストは最大20消費することで攻撃力、防御力ともに6倍化!

さらに敵を倒した時のコスト回復量が3倍にアップ!

また自身のHPを毎秒60回復するリジェネ効果も付いています。

強敵対策にもってこいの性能ですね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「レギンレイヴ」

全体的ステータスが向上!

魔法耐性がなんと+20になり、攻撃速度上昇効果も付与されます。

魔法攻撃が強力なボスを抱えるのにも適していますね。

 

第二覚醒クラス「ゲイレルル」

ステ値はあまり伸びずHPが少し上昇するくらいですが、2ブロ化+抱えた敵全てを攻撃できるようになるためラッシュ時のコスト稼ぎが便利な派生先といえるでしょう。

コストが第一覚醒クラスの時からさらに+2されてしまうのですが、マップ上に配置ユニットが2体以下の時に配置するとコスト-3で出撃できる特性が追加されたため、実質コスト-1ともいえます。

序盤のラッシュ対策として申し分ない性能を発揮するでしょう。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスはレギンレイヴが個人的におすすめですね。

攻撃力が1000を超えるようになるため、スキル覚醒時の攻防6倍化で凄まじい殲滅力を誇るようになります!

 

スキルについては性能がまるっきり異なるため必要に応じてスライドして使い分けましょう。

人間、天使、鳥人属性ユニットを多く編成に居れる場合は通常スキルで雑魚ラッシュ対策をしつつサポート役として使います。

スキル覚醒の場合はコスト20消費を意識しつつ、強敵を対策として使いましょう!

 

第二覚醒クラス「ゲイレルル」派生の場合は2ブロ化+抱えた敵まとめて攻撃を利用した雑魚ラッシュ対策として使えそうですね。

スキル覚醒の敵殲滅時のコスト回復量3倍効果とあわせると凄まじいコスト生産が可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました