アイギス:帝国銀竜ヴルム性能評価まとめ!ブラック竜兵!第二覚醒でより素敵に!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国銀竜ヴルム」についてまとめてみました。

2017年9月21日のアップデート時に実装されたブラックレアリティの中級竜兵クラス、白の帝国出身の女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:アリーセ登場!メフィスト、ヴルム等帝国プレ召喚へ追加実装!9/21アプデ内容まとめ
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 遅くなりましたが 21...

同時にメフィストヘルミーネも一緒に実装されました。

入手方法は帝国プレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能で、通常のプレミアム召喚では入手ができないのでご注意ください。

仲間にしたい王子は期間限定開催をお見逃しなく!

また、中級竜兵クラスは2018年11月29日のアップデート時に第二覚醒が実装されました。

ヴルムの初期クラスは中級竜兵

ヴルムの初期クラスは中級竜兵、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「竹森真太郎」先生。

かわいい感じの竜娘!(*’ω’*)

尻尾はドラゴンっぽいですが、羽は天使の羽根みたいですね。

アイギスでは他にハルモニアキュテリジークリンデシャディアお正月晴着シャディアも描かれています。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
魔界でも能力が低下しない

初期アビリティ:ミスリルスケイル

自身の出撃コスト+2
防御力+20%、魔法耐性+5
通常時は10%、スキル中は100%の確率で攻撃力1.5倍

通常スキル:竜血の加護

15秒全味方への攻撃を100%無効化
終了後に現在HPが半減
初動まで1秒、再使用まで80秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀バンデット
銀ヘビーアーマー
黒の聖霊

クラスチェンジ:上級竜兵

ヴルムのクラスチェンジは上級竜兵に進化します。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
攻撃硬直-18%

上限解放150%
スキル再使用時間-25%

第一、第二覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀上級竜兵/金中級竜兵
銀バーサーカー/金バンデット
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ドラゴンナイトの宝珠3個(土曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:超級竜兵

ヴルムの第一覚醒クラスは超級竜兵に成長します。

こちらが第一覚醒クラス「超級竜兵」のお姿!

大きな剣がさらに大きく!

ヴルム本人より大きいのではないでしょうか。

覚醒アビリティ:聖銀の真竜

自身の出撃コスト+3
防御力+30%、魔法耐性+10
通常時は10%、スキル中は100%の確率で攻撃力1.8倍

スキル覚醒:真竜の覚醒

ヴルムのスキル覚醒:真竜の覚醒と通常スキルの比較図

15秒防御力無視の遠距離範囲攻撃
全味方への攻撃を100%無効化
終了時に現在HPが半減
初動まで5秒、再使用まで85秒
(2018年5月17日のアップデートで交換時間と再使用までの時間が延びました)

第二覚醒クラスA:エンシェントドラゴン

ヴルムの第二覚醒クラスその1はエンシェントドラゴンになります。

こちらが第二覚醒クラス「エンシェントドラゴン」のお姿!

これぞ竜兵というような見た目に!

レオタードのような衣装になり、片手で剣を持ち、盾も装備しています。

強そう!(*’ω’*)

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
魔界でも能力が低下しない
魔法耐性が大幅に上昇(+25)
出撃コスト-4

第二覚醒クラスB:ファフニール

ヴルムの第二覚醒クラスその2はファフニールへ派生します。

こちらがファフニールに第二覚醒したお姿!

剣がさらに大きくなりいよいよ両手で持つように!

こちらはレオタードではなくてビキニアーマー!イイ!(*´ω`*)

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
魔界でも能力が低下しない
スキルの効果時間が20%増加
スキル中のみ攻撃力1.3倍



性能評価まとめ

中級竜兵クラスについて

中級竜兵は敵2体をブロックでき、魔界マップでの能力低下が無い近接ユニットです。

各種ステータスもそれなりに上がるため、出撃コストは軽くはありませんが頼りになる性能をしているユニットが多いですね。

高いステータス値を誇る故にコストも高めです。

好感度ボーナスについて

ヴルムの好感度ボーナスは攻撃力+180と攻撃硬直-18%に振られて、上限解放150%時にはCT(スキル再使用時間)-25%の短縮効果が付与されます。

好感度ボーナスのCT短縮効果は後衛戦術家や湯ズリー(温泉リズリー)等のCT短縮効果で上書きされずに乗算されますのでぜひとも好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「ミスリルスケイル」を習得しており、自身の出撃コストを2増加する代わりに防御力が20%、魔法耐性が5アップします!

さらにスキル未使用時は10%、スキル発動中は100%の確率で攻撃力が1.5倍するバフ効果もありますよ。

元々のコストが高い竜兵クラスにさらにコストアップはイタイですけども良い性能なのでアリ!

通常スキルについて

通常スキルは「竜血の加護」

15秒間全味方への攻撃を100%無効化するトンデモ効果!

その代わりスキル終了時に現HPが半減します…がこれくらいで済むならどんどんぶっ放したい魅力的なスキルですね!

また、この「攻撃を無効化する」スキルは敵の貫通攻撃は防ぐことができないので注意しましょう。

CT(スキル再使用時間)も長いのでそこもご注意ください。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「超級竜兵」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、全体ステータス向上とアビリティが強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「聖銀の真竜」に強化されます。

出撃コストがさらに1増加し合計+3になる代わりに防御力+30%、魔法耐性+10、さらにはスキル中の攻撃力が1.5倍から1.8倍にパワーアップ!

出撃コスト増加は誤差と割り切りましょう!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「真竜の覚醒」に変化します。

効果は15秒間全味方への攻撃を100%無効化とスキル終了時に現HPが半分になる効果は通常スキルと変わりませんがスキル中、防御力無視の遠距離範囲攻撃を行います!

アビリティ効果にスキル中攻撃力1.8倍効果が付くため強力な範囲攻撃となるでしょう。

第二覚醒について

エンシェントドラゴンは魔法耐性+25と防御力が大きく上がり、コストが-4されるように。

コストが重いのでこれは大変ありがたいですね。

早くマップに出してスキル発動させて兵を守るような運用が良さそう。

ファフニールは魔法耐性上昇は無く、防御の伸びも少量ですが、HPと攻撃力が大きく上昇します。

またスキルの効果時間が20%増加し、攻撃力1.3倍も付くのでスキル覚醒と大変相性が良い派生先といえます。

私的おすすめ運用方法

私のおすすめは第二覚醒ファフニール+スキル覚醒をし、殲滅力重視で大暴れする感じがグッドだと思います(*’ω’*)