アイギス:怪盗キュテリ性能評価まとめ!近接遠距離暗殺が強力!




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「怪盗キュテリ」についてまとめてみました。

 

ゲームサービス開始当初より実装されているゴールドレアリティのローグです。

2016年11月17日のアップデート時に待望の第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装当時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:ローグ第二覚醒実装!特設プレミアム召喚がアツイ!11月17日アプデ内容まとめ
皆さん、おはようございます。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが2016/11/17のアップデート内容をまとめました。 ストーリーミッションのドロップ率1.5倍! 曜日ミッションのドロップ率1.5倍! 覚醒のオーブのドロップ率2...

現在の入手方法はプレミアム召喚のリストからは除外されているため、確率アップ時やベース召喚、ピックアップ召喚などから仲間にできます。

目次

初期クラス:ローグ

キュテリの初期ステータスはこちらです。

金髪ショートとバンダナが良く似合う(*´∀`)

イラスト担当は「竹森真太郎」先生。

アイギスでは他にハルモニアサンタハルモニアシャディアお正月晴着シャディアヴルムジークリンデも描かれております。

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する

通常スキル:回復II

HPが最大値の40%回復
初動まで13秒、再使用まで20秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀アーチャー
銀ローグ
白金の聖霊

クラスチェンジ:アサシン

キュテリのcc後、覚醒前最強スペックはこうなりますね。

cc後変化スキル:回復III

HPが最大値の60%回復
初動まで13秒、再使用まで20秒

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+132

上限解放150%時
物理攻撃回避+22%

覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀バーサーカー/金バンデット
銀サムライマスター/金サムライ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
アサシンの宝珠1個
10万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:マスターアサシン

キュテリの第一覚醒はこうですね!

こちらsが第一覚醒したお姿!

笑顔が素敵過ぎますね(*´▽`*)

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
ごくまれに敵を即死させる

覚醒アビリティ:トレジャーハント【宝石】

所持しているだけで女性好感度アイテムのドロップ率が8%アップ
配置中のみ、ローグ系、シーフ系クラスの攻撃力+10%

覚醒スキル:死の予告状

30秒攻撃力1.6倍 遠距離攻撃(射程200)を行う+まれに即死させる
初動まで33秒、再使用まで50秒

第二覚醒クラス:エンフォーサー

キュテリの第二覚醒クラスはエンフォーサーに進化します。

こちらが第二覚醒エンフォーサーのお姿!

トレジャーハント的にお宝箱の上に乗っています。

ミミックになりたい・・・。

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
攻撃後の待ち時間を少し短縮
ステータス変化:HP大、攻撃力中、防御力小上昇

「ごくまれに敵を即死させる」が無くなりました



評価まとめ

ローグは敵の物理攻撃を5割の確率で回避することが可能な近接ユニットで、ブロック数は1、攻撃速度が速いのが特徴的なクラスです。

コストも低くいので配置しやすく、暗殺(確率で即死攻撃)持ちのユニットが多く居り、差し込み要員としての運用に向いています。

 

キュテリさんの好感度ボーナスは攻撃力+132に振られ、上限解放150%時には物理攻撃回避+22%が付きますね。

本来のクラス特性の50%回避に加算されるので72%の回避率になる優れものです!

 

通常スキルは自身のHPを回復する効果があり、cc前後でスキル効果が違うため育成時は要注意です。

基本的に回避頼りなローグなので、被弾時の回復効果はありがたいものです(*´∀`)

 

第一覚醒するとクラス特性にごく稀に敵を即死させる暗殺効果を得ることに!

とはいえ、確率は低いので即死が決まったらラッキー!という感じに捉えておきましょう。

 

覚醒アビリティは希少なトレジャーハント宝石!

キュテリさんを持っているだけ(編成に入れなくてもいい)で女性好感度アイテムのドロップ率が8%アップするという優れもの!

昔は出撃メンバーに居なくてはなりませんでしたが、バランス調整で持ってるだけで良くなって出番が少なくなりました。

また、ローグ、シーフ系ユニットの攻撃力+10%の配置バフを持っており多数のログ・シフと組む場合は重宝します。

 

スキル覚醒は30秒間攻撃力1.6倍+遠距離攻撃化!

さらに稀に即死させる効果も付き、暗殺確率アップ!

射程200の近接遠距離攻撃は忍者に似ておりますね(*´∀`)

 

第二覚醒クラスは「エンフォーサー」固定です。

クラス特性のごく稀に即死させる効果は無くなってしまいますが、S覚醒に稀に即死させる効果があるので暗殺も狙えるエンフォーサーですね。

さらに攻撃速度上昇も加わるのでグッド!

HPも大きく伸びるので通常スキルとの相性も良い派生先です。

 

私のおすすめは・・・

第二覚醒とS覚醒ですね!

運絡みとはいえ、即死効果はロマンがあります。

そして近接遠距離攻撃も多用できそうですし。

通常スキルも場合によっては場持ちを考えた運用の際には有用そうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました