アイギス:星神の巫女ヒミコ性能評価まとめ!ブラックシャーマン




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「星神の巫女ヒミコ」についてまとめてみました。

 

2023年10月26日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスはシャーマンクラスです。

 

入手方法は一般の召喚で仲間にすることが可能です。
※プレミアム召喚、レジェンドガチャチケット、レジェンド召喚ベース召喚、ベース召喚SP

目次

ヒミコの初期クラスはシャーマン

ヒミコの初期クラスはシャーマン

クラス特性

攻撃した敵の移動速度低下
スキル発動時に一度だけ全味方のHP回復

初期アビリティ:導きの明星

短時間、攻撃した敵の攻撃後の待ち時間が増加
配置中、天界人と東の国属性の味方ユニットの攻撃力、防御力+10%

通常スキル:黄昏を招く

30秒攻撃力1.8倍 射程1.2倍
味方2人を回復し敵2体まで攻撃を行う
範囲内の敵の魔法耐性を50%減少
初動まで1秒、再使用まで35秒(好感度150%で26秒に短縮)

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀メイジ
銀ウィッチ
黒聖霊フローリカ
が1体ずつ必要です。

クラスチェンジ:ハイシャーマン

クラス特性

攻撃した敵の移動速度低下
スキル発動時に一度だけ全味方のHP回復
※射程+60

第一、第二覚醒素材

銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀プリースト/金ヒーラー
銀スナイパー/金アーチャー
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
が1体ずつと
魔のオーブ3個(火、金、日のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:シャーマンロード

好感度ボーナス

100%時
HP+672
攻撃力+134

上限解放150%時
スキル再使用時間-25%

覚醒アビリティ:先導の輝星

一定時間、攻撃した敵の攻撃後の待ち時間が増加
配置中、天界人と東の国属性の味方ユニットの攻撃力、防御力+15%

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
魔のオーブ3個(火、金、日のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:白銀流星の呪託

30秒攻撃力1.5倍 射程1.8倍
味方2人を回復し敵1体に移動速度が減少しない範囲物理攻撃を行う
次回のスキル性能が強化
初動まで5秒、再使用まで20秒(好感度150%で15秒に短縮)

スキル使用2回目:白銀流星の呪託

30秒攻撃力1.5倍 射程1.8倍
味方3人を回復し敵1体に移動速度が減少しない範囲物理攻撃を行う
次回のスキル性能が強化
再使用まで20秒(好感度150%で15秒に短縮)

スキル使用3回目:白銀流星の呪託

攻撃力1.5倍 射程1.8倍
味方4人を回復し敵1体に移動速度が減少しない範囲物理攻撃を行う
攻撃した敵の防御力が一定時間40%減少
自動発動+効果時間無限
再使用まで20秒(好感度150%で15秒に短縮)



第二覚醒クラスA:神託巫女

クラス特性

攻撃した敵の移動速度低下
スキル発動時に一度だけ全味方のHP回復
配置中のみ、全味方の攻撃力と防御力+5%
※射程+50

第二覚醒クラスB:ビジョナリー

ヒミコの第二覚醒クラスその2はビジョナリーへ派生します。

クラス特性

攻撃した敵の移動速度低下
スキル発動時に一度だけ全味方のHP回復
敵の遠距離攻撃の対象にならない
配置中のみ、全味方の魔法耐性+10

性能評価まとめ

シャーマンについて

シャーマンは通常時ウィッチのように鈍足効果付きの遠距離魔法攻撃を行い、スキル発動でヒーラーのように味方を回復するスイッチ型のクラスです。

また、スキル発動時に一度だけ味方全員を回復するという効果が追加されました。

CC(クラスチェンジ)後はハイシャーマンになり射程170から230に上昇します。

好感度ボーナスについて

ヒミコの好感度ボーナスはHP+672と攻撃力+134に振られて、上限解放150%時にはスキル再使用時間-25%が付与されます。

CT短縮は大変優秀ですのでぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「導きの明星」を習得しており、短時間攻撃した敵へ攻撃速度低下デバフを付与!

さらに天界人、東の国属性の味方へ攻撃力と防御力+10%の配置バフ効果があります。

通常スキルについて

通常スキルは「流星の占呪」で、30秒間攻撃力が1.8倍、射程が1.2倍化!

味方2人の回復と敵2体を同時攻撃し、射程内にいる敵の魔法耐性を半分に減少させるデバフ効果があります!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「シャーマンロード」へ成長します。

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限が上昇しスキル覚醒を行えるようになります。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「先導の輝星」へ強化されます。

敵攻撃速度低下デバフの効果時間が少し伸び、配置バフの倍率が10%から15%に上昇しますよ。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると段階強化型の「白銀流星の呪託」に変化します。

初回の効果は30秒間、攻撃力が1.5倍、射程が1.8倍となり、味方2人を回復して敵1体に移動速度低下の無い範囲物理攻撃を行います。

スキル使用2回目は効果時間と攻撃力、射程バフ、敵1体を鈍足無し範囲攻撃はそのままに、味方3人を回復できるようになります。

スキル使用3回目で最終強化となり、攻撃力、射程バフ、敵1体鈍足無し範囲攻撃はそのままに、味方を4人回復できるようになり、攻撃した敵へ一定時間防御力-40%のデバフを付与!

そしてオート発動、永続効果となります!

これはすごい!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「神託巫女」

ステータスは全体的に上昇!射程も+50されます。
クラス特性には全味方の攻撃力と防御力+5%の配置バフが追加されました。

 

第二覚醒クラス「ビジョナリー」

ステータスはHPと攻撃力が少し上がる程度ですが、クラス特性に隠密(敵遠距離攻撃の対象にならない)効果が追加され、全味方の魔法耐性+10の配置バフも加わります。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒は隠密効果の恩恵が大きすぎるためビジョナリー一択と言わざるを得ないですね。

射程やステータスが良く伸びる神託巫女は純粋強化の派生先ともいえるので第一覚醒の時と使用感に違和感はないのですけれど…。

スキルは普段使いとしてはスキル覚醒で事足りるでしょう。

通常スキルは強力な魔法耐性持ちの敵を殲滅する際に切り替えて使用すると良いですね。

 

隠密持ちの複数回復と範囲攻撃も行える非常に優れたユニットです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました