アイギス:吸血給仕ファニュア性能評価まとめ!ブラックメイド




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「吸血給仕ファニュア」についてまとめてみました。

 

2023年11月1日水曜日のアップデート後に実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスはメイドクラスです。

同時に大海を征く者イヴリール(黒英傑)勝利へ導く者ランシェ(黒英傑)も実装されました。

アイギス:大海を征く者イヴリール(黒英傑)性能評価まとめ!ブラック未踏海域の覇者
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「大海を征く者イヴリール(黒英傑)」についてまとめてみました。 2023年11月1日水曜日のアップデート後に実装されたブラック英傑の女性ユニットでクラスは初の未踏海域の覇...

入手方法はイベント「魔神最終決戦 ウェパル&グラシャラボラス:超級」のクリア報酬で仲間にすることができます。

プレミアム召喚など各種召喚で仲間にすることができないので要注意です。

目次

ファニュアの初期クラスはメイド

クラス特性

主人の性能を強化する
配置中、主人が死亡した場合撤退扱い
主人1体配置につき自身の攻撃力と防御力+20%(5体まで加算)

初期アビリティ:侍女の忠誠(不死・デーモン)

攻撃毎に最大HPの2%HPが回復する
他者からHP回復を受けられない
出撃メンバーにいるだけで、デーモン、アンデッド属性ユニットの防御力+5%

通常スキル:淹れたて紅血茶

20秒攻撃力2.0倍
攻撃毎のHPの回復量が5倍
自身とアビリティ対象の状態異常を回復
初動まで1秒、再使用まで35秒

第一、第二覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀忍者マスター/金忍者
銀マスターモンク/金モンク
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
が1体ずつと
騎のオーブ3個(火、木、土のオーブミッションで入手可能)
軽のオーブ3個(火、木、日のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:メイド長

ファニュアの第一覚醒クラスはメイド長に進化します。

好感度ボーナス

100%時
HP+630
防御+126

上限解放150%時
攻撃硬直-17%

覚醒アビリティ:侍女の献身(不死・デーモン)

攻撃毎に最大HPの3%HPが回復する
他者からHP回復を受けられない
出撃メンバーにいるだけで、デーモン、アンデッド属性ユニットの攻撃力と防御力+8%

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
騎のオーブ3個(火、木、土のオーブミッションで入手可能)
軽のオーブ3個(火、木、日のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:護血戦法・赫月

30秒攻撃力1.5倍
攻撃毎のHPの回復量が3倍
自身とアビリティ対象の攻撃力とHP1.3倍
初動まで5秒、再使用まで50秒



第二覚醒クラスA:バトルメイド

ファニュアの第二覚醒クラスその1はバトルメイドになります。

クラス特性

主人の性能を強化する
配置中、主人が死亡した場合撤退扱い
主人1体配置につき自身の攻撃力と防御力+20%(5体まで加算)
出撃コスト-3

第二覚醒クラスB:アーマーメイド

ファニュアの第二覚醒クラスその2はアーマーメイドへ派生します。

クラス特性

主人の性能を強化する
配置中、主人が死亡した場合撤退扱い
主人1体配置につき自身の攻撃力と防御力+20%(5体まで加算)
自身の状態異常を無効化
ブロック数+1

性能評価まとめ

メイドクラスについて

メイドはユニットにより主人(強化対象)が異なっており、主人の性能強化に特化したサポートが特徴的なクラスです。

ファニュアの場合、主人はデーモン、アンデッド属性ユニットとなっておりますよ。

また、主人クラスを1体配置毎に自身の攻撃力と防御力が+20%する効果もあり、最大5体までカウント(20%×5体=+100%)されて攻防ステータスを2倍に上げることができます。

編成する際は多数の主人クラスユニットと組みながら運用しましょう!

好感度ボーナスについて

ファニュアの好感度ボーナスはHP+630と防御+126に振られて、上限解放150%時には攻撃硬直-17%が付与されます。

攻撃速度がアップする優秀なボーナス値なのでぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「侍女の忠誠(不死・デーモン)」を習得しており、攻撃毎に最大HPの2%HPが回復するドレイン効果!

ただしアンデッド属性故にヒーラー等の他者からHP回復は受けられません。

また、味方デーモン、アンデッド属性の防御力+5%の編成バフ効果があります。

通常スキルについて

通常スキルは「淹れたて紅血茶」で、20秒間攻撃力が2倍、攻撃毎のHPの回復量が5倍化!

さらに自身とアビリティ対象(アンデッド、デーモン属性)の状態異常を回復します!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「メイド長」へ成長します。

クラス特性に変わりはありませんが、上限レベル上昇ととスキル覚醒が行えるようになります。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「侍女の献身(不死・デーモン)」に強化されます。

攻撃毎のHP回復が2%から3%へ上昇!

編成バフも5%から8%へパワーアップ!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「護血戦法・赫月」に変化します。

効果は30秒間、攻撃力が1.5倍、攻撃毎のHPの回復量が3倍となり、自身とアビリティ対象(デーモン、アンデッド属性)の攻撃力とHPが1.3倍化します!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「バトルメイド」

ステータスは攻撃力が大きく伸びてコストも-3されるのですがその代わりにHPと防御力が第一覚醒時よりも低下する諸刃の剣な派生先といえます。

 

第二覚醒クラス「アーマーメイド」

ステータスはHPと防御力がよく伸び、ブロック数が+1されて3体抱えられるようになります。

クラス特性には自分の状態異常無効化が付くためスタン(麻痺)対策要員になりますね。

私的おすすめ運用方法

アンデッドなのでヒーラー等による回復が行えないため、耐久性を犠牲にして攻撃力を上げるバトルメイジは不向きと言わざるを得ないですね…。

耐久性アップ+状態異常無効のアーマーメイドの方がHP管理もしやすいのでおすすめです。

 

スキルは主人(デーモン、アンデッド属性ユニット)を多く編成に入れた時にどちらも真価を発揮するものとなっており、スタン(麻痺)対策なら通常スキル、自身のHP回復が主な使い方でも通常スキル、主人たちの殲滅力ブーストであればスキル覚醒をチョイスすると良いでしょう。

汎用性の高さでいうと基本はスキル覚醒で良さそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました