アイギス:爆突工兵シャール性能評価まとめ!第二覚醒はどちらも有用!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「爆突工兵シャール」についてまとめてみました。

2019年2月28日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのサッパークラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:サッパーにスキル覚醒実装!第二回人気闘兵決定戦も後半開始!2月28日アプデ情報
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 定期メンテナンスが無事終了しました。 ...

サッパーとしてはクラス初の黒レアリティユニットですね。

入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各召喚やレジェンド召喚チケットより仲間にすることができます。

シャールの初期クラスはサッパー

爆突工兵シャールの初期クラスはサッパー、初期ステータスはこちらです。

金髪でうねうねのロングヘアーで可愛い!

台詞はたどたどしい…「だぜ」?w

イラスト担当は「がおう」先生。

爆突工兵シャールちゃん描かせて頂いております
よろしくお願いいたします~!

アイギスでは初の絵師様ですかね!

今後の新ユニットも期待しております。

クラス特性

死亡しても一定時間後にその場で復活するトークンを使役できる
トークンは出撃数に含まれない

アビリティ:バトルタンク

広範囲の物理攻撃を行うトークンを使役
トークンは1体のみ配置可能で砲弾を切り替えるスキルを持つ

トークンスキル1:貫通弾装填

スキル発動後、次回スキル使用まで攻撃範囲が縮小
防御力と魔法耐性無視
初動まで1秒、再使用まで1秒

トークンスキル2:拡散弾装填

スキル発動後、次回スキル使用まで物理攻撃化し攻撃範囲が大幅に拡大
初動まで1秒、再使用まで1秒

通常スキル:弾着観測

40秒自身とバトルタンクの攻撃力2.0倍
バトルタンクの射程1.5倍
初動まで1秒、再使用まで50秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

爆突工兵シャールの第一覚醒前最大ステータスはこうなりますね。

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
攻撃力+90

必要な覚醒素材

銀ソルジャーCC済みor金ソルジャー
銀モンクCC済みor金モンク
銀砲術士CC済みor金砲術士
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)を各1体ずつと
前衛軍師の宝珠3個(金曜日オーブミッション)
重砲士の宝珠3個(月曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:サッパーチーフ

爆突工兵シャールの第一覚醒クラスサッパーチーフのステータスはこちら。

こちらが第一覚醒クラス「サッパーチーフ」のお姿!

やっぱりリボルビングバンカ(ry

大きな杭打ち込み機のようなものを持ち、笑顔で駆け出す躍動感のあるイラストになりました!

覚醒アビリティ:バトルタンク・マークII

広範囲の物理攻撃を行うトークンを使役
トークンは1体のみ配置可能で砲弾を切り替えるスキルを持ち、30%の確率で攻撃力が1.5倍になる

スキル覚醒:ロケットパイル

爆突工兵シャールのスキル覚醒後と前の比較はこうなっております。

攻撃力2.0倍 遠距離範囲攻撃を行う
バトルタンクの攻撃後の待ち時間短縮
自動発動+効果時間無限
初動まで5秒、回復まで90秒

第二覚醒クラスA:コンバットエンジニア

シャールの第二覚醒クラスその1はコンバットエンジニアになりますよ。

クラス特性

死亡しても一定時間後(やや短い)にその場で復活するトークンを使役できる
トークンは出撃数に含まれない
トークン所持数、トークンの同時攻撃数+1

第二覚醒クラスB:サッパーカーネル

シャールの第二覚醒クラスその2はサッパーカーネルに派生します。

クラス特性

出撃数に含まれず、死亡しても一定時間後にその場で復活するトークンを使役できる
通常時は20%、スキル中は100%の確率で攻撃力1.3倍の攻撃を出す
自身のトークンの射程1.2倍



性能評価まとめ

サッパークラスについて

サッパーはやられても時間経過で復活するトークンを使うことのできるのが特徴的なクラスです。

シャールさんの場合、バトルタンクというトークンを使役することができ、なかなかの耐久性と攻撃力があるので使いやすいトークンといえるでしょう。

バトルタンクはスキルを2つ持っており、使用毎に切り替えが可能なのも特徴的。

効果に合せてスキルを発動すると良いでしょう。

好感度ボーナスについて

シャールさんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時攻撃力+90が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「バトルタンク」を習得しており、広範囲の物理攻撃を行うバトルタンクトークンを配置可能になる効果がありますね。
マップ上にバトルタンクトークンは1体のみ配置が可能で砲弾を切り替えるスキルを持ち、範囲が狭くなるものの貫通攻撃を行うか、攻撃が物理攻撃化となり攻撃範囲が大幅に広がる効果をスキルを使う毎に切り替えることができますよ。

通常スキルについて

通常スキルは「弾着観測」で、40秒間バトルタンクの攻撃力を2倍、射程を1.5倍化するトークン強化効果!

完全にトークンに頼りきった運用になりますね。

効果時間も長く配置から1秒で発動できるので非常に使いやすいスキルです。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「サッパーチーフ」となり、クラス特性はそのままにアビリティが「バトルタンク・マークII」に強化覚醒します。

効果はバトルタンクトークンがマークIIに強化されて最大レベルまであげるとHP4200、攻撃力1500、防御力1200という高ステータスのトークンに!

アビリティ効果に3割の確率で攻撃力が1.5倍になる効果も付与されますので第一覚醒クラスまで待ったなしで育成したいですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒は「ロケットパイル」に進化します。

自身の攻撃力が2.0倍の遠距離範囲攻撃を行うようになります。

素ステータスは高くありませんが、攻撃力2倍の遠距離範囲攻撃はなかなか魅力的です。

しかも効果時間は永続!

また、バトルタンクの攻撃後待ち時間が短縮されるため、トークンによる殲滅力も上げてくれるのもありがたいです。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「コンバットエンジニア」

通称「白」の派生先で、ステータスはHPと防御力が大きく上昇します。

クラス特性はバトルタンクトークンを強化するのに特化しており、なんとトークンの攻撃対象を+1します!

つまりは射程内2体同時マルチロック範囲攻撃が可能になるわけですね!

トークンのスキルにより物理爆風拡大か爆風縮小の貫通攻撃かも選べるため色々な場面でも活用可能です。

第二覚醒クラス「サッパーカーネル」

通称「黒」と呼ばれる派生先で、こちらはステータスが攻撃力が良く伸びます!

さらにクラス特性もシャールさん本人の殲滅力を上げる効果がありますよ。

スキル未使用時は20%の確率で、スキル発動中は100%の確率で攻撃力1.3倍の攻撃を行うようになり、この効果はカレー(オーガスタさん)など料理人バフが乗った後に倍率がかかるためバフを盛りにもることで威力が跳ね上がります!
※n%などの確率で攻撃力x倍という表記の場合、バフが乗った後に倍率がかかります。

スキル覚醒は永続効果ですので実質常時攻撃力1.3倍ともいえる非常に強力なものとなっております!

トークンも射程が1.2倍になる効果があるため、シャールさんを前線に配置した場合でも後方から支援ができる運用方法も可能になりますね。

私的おすすめ運用方法

おすすめの運用方法は…

第二覚醒はシャールさんの性能と両方とも噛み合っていてどちらもおすすめですが、個人的には普段使いでは黒の「サッパーカーネル」、塔での運用を考えると「コンバットエンジニア」が良いかなと思います。

コストや出撃枠に囚われず、料理人等のバッファーと組む事でシャールさんの殲滅力をグングン上げることができる黒派生は色々なミッションで活躍が期待できます。

限られたコスト、出撃数で高スコアを狙う英傑の塔では白派生にして強力なトークンで敵2体同時貫通攻撃を行うというのもありです!

とはいえ、本当にどちらも有用で見た目で選んじゃってもいいぐらいですね。

さらにいえば、第二覚醒時にもう1体シャールさんがもらえますので両方第二覚醒に育てるのもありです!

第二覚醒実装前の私的おすすめ運用方法

第一覚醒クラス+スキル覚醒「ロケットパイル」ですね!

自身の性能が高くないのがネックでしたが、攻撃力2倍の遠距離範囲攻撃ができるようになるので戦力として十分使えるようになります。

効果時間が永続というのも非常にありがたい!

また、バトルタンクトークンの攻撃速度上昇効果もありますのでトークン利用も変わらずに使えます。

ただし、通常スキルとは性能が異なるため場合によっては通常スキルの方が良いという場面もありそうですね。

臨機応変に切り替えながら運用しましょ!

コメント

  1. コリキ より:

    記事を読み
    第2を黒がいいんじゃないって言った瞬間
    闇落ち好きなだけやろと思ってしまった。

  2. 匿名 より:

    どっちの絵も良く覚醒で貰ったシャールも第2の99まであげちゃったw
    Wシャール強すぎて笑った。