アイギス:技工兵マイン性能評価まとめ!第二覚醒はコンバットエンジニア




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギスのプラチナレアリティユニット「技工兵マイン」の性能についてまとめてみました。

 

2018年9月27日より開催されたイベント、緊急ミッション浮遊石とドワーフの養娘の報酬ユニットで、白金レアの「サッパー」クラス女性ユニットです。

▼イベント開催当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス9/27アプデ内容まとめ「浮遊石とドワーフの養娘」開催とブラック「メルアビス」追加など
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、アイギスですが本日のメンテナンスが終了となりました。 育成期間が終了し、新しいイベントや新しいユニットが追加! 今回も、いつものようにアップデート内容をまとめましたのでご覧ください! 緊急ミッシ...

サッパーはトークンを使役するクラスのため、使うのにはちょっと頭を捻らないと活用するのは難しいかもしれません。

マインの場合もなかなか特殊なトークンを使いますよ~!

目次

マインの初期クラスはサッパー

マインの初期クラスはサッパー、初期ステータスはこちらです。

サッパーだけにサッパりとした印象の娘(`・ω・´)

ショートカットに男勝りな性格、だけどもミニスカートとおっきな胸元が素敵です。

イラストは「金田のかじ」先生が担当し、彩色は「おんぷ」先生が担当。

クラス特性

死亡しても一定時間後にその場で復活するトークンを使役できる
トークンは出撃数に含まれない

初期アビリティ「設置爆弾」

スキルを持つトークンを使役
トークンはブロック数0で敵の攻撃対象にならない
攻撃を行わずスキル発動時敵3体まで同時に範囲攻撃

通常スキル「遠隔起爆」

スキル中設置爆弾トークンの攻撃力が2.0倍になり、トークンのスキルが自動で発動する

使役トークン「設置爆弾」

スキル「起爆」を持っており、効果は下記の通り。

スキル発動時に一度だけ周囲の敵3体まで同時に遠距離範囲攻撃 スキル使用後HPが0になる

要は時限爆弾ですね。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+72
防御力+144

上限解放150%時
HP+360

必要な覚醒素材

銀ソルジャーCC済みor金ソルジャー
銀モンクCC済みor金モンク
銀砲術士CC済みor金砲術士
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)を各1体ずつと、
前衛軍師の宝珠2個(金曜日オーブミッション)
重砲士の宝珠2個(月曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:サッパーチーフ

マインの第一覚醒クラスはサッパーチーフへ成長します。

こちらは第一覚醒したお姿!

以前、女王様たちより「可愛い」を教示され、その教えの通りかわいらしい衣装へと変わりました。

▼女王様たちの教えについてはこちらの記事をご覧ください▼

女王様たちの教え!マインが見つけた輝きとは:千年戦争アイギス
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 最近は仕事が忙しくなってきてTwitterを触る頻度も、ゲームをやる頻度も少なくなってきてしまっています(;´・ω・) ブログの方は書くだけで手いっぱい…! でも仕事はしっかりやっておきたいですね。 ...

覚醒アビリティ「改良型設置爆弾」

スキルを持つトークンを使役
トークンはブロック数0で敵の攻撃対象にならない
攻撃を行わずスキル発動時敵5体まで同時に範囲攻撃

使役トークン「改良型設置爆弾」

スキル「起爆」が強化され、敵5体まで同時に遠距離範囲攻撃になります!

攻撃力も625から782に上がるため侮れない火力になりますよ~。

スキル覚醒:追加爆弾

トークン数+1
終了後「遠隔起爆」に変化
初動まで25秒、再使用まで50秒

スキル変化後:遠隔起爆

スキル中設置爆弾トークンの攻撃力が2.0倍になり、トークンのスキルが自動で発動する
再使用まで30秒

第二覚醒クラス:コンバットエンジニア

マインの第二覚醒クラスはコンバットエンジニアに派生します。

まだ第二覚醒専用絵は未実装です。

クラス特性

死亡しても一定時間後(やや短い)にその場で復活するトークンを使役できる
トークンは出撃数に含まれない
トークン所持数、トークンの同時攻撃数+1
HP、防御力上昇



性能評価まとめ

サッパークラスについて

サッパーはやられても時間経過で復活するトークンを使うことのできるのが特徴的なクラスです。

使役できるトークンはマインという名のとおり、地雷!

スキルを使用して爆発することから時限爆弾とも言えるでしょう。

HPが0になっても自動で復活しますのでとても便利!

好感度ボーナスについて

マインさんの好感度ボーナスは攻撃力+72と防御力+144に振られて、上限解放150%時にはHP+360が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「設置爆弾」を習得しており、地雷トークンを使役可能!

トークンは0ブロック0で敵を足止めせず、敵からの攻撃対象にもなりません。

スキル発動で起爆し、周囲の敵3体を遠距離同時攻撃を行います。

通常スキルについて

通常スキルは「遠隔起爆」でスキル中、設置爆弾トークンの攻撃力が2倍になり、トークンのスキルがオート発動します!

複数のトークンを設置していると1個ずつ起爆スキルを発動させるのがしんどいため、敵ラッシュ時等に合わせてタイミングを計って使用したいですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「サッパーチーフ」へ成長します。

クラス特性はそのままに、レベル上限アップ、全体ステータスが向上、アビリティが強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「改良型設置爆弾」に強化覚醒します。

効果は地雷トークンの性能が上がるもので、敵5体を遠距離同時攻撃可能となります!

トークンの攻撃力は最大で700を超えるため、マインのスキル効果と併せると1400を越え、5体同時範囲攻撃となると侮れない数値になりますね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「追加爆弾」に変化します!

効果はトークン数+1となるもので、効果後は通常スキルに戻ります。

WT25秒、CT50秒と長いため長期戦の大討伐などのミッション以外では通常スキルで事足りるかと思いますね…!

私的おすすめ運用方法

マインさん本人はお世辞でも強いとはいえませんので、しっかり地雷トークンをばら撒いてドカン!と大きな花火を打ち上げることにロマンがあるユニットといえます。

 

マインの爆弾のみで高難易度ミッションクリアする脳黒王子とかそのうち現れそうですねw

使うかどうかは別として

見た目・キャラ設定も好きなユニットですので、私はちゃんと育てようと思います!

 

第二覚醒が実装されて、コンバットエンジニアへ派生するようになりました。

耐久性が上がるのとトークン性能が上がるため、マインさんを運用する場合は育成は必須級といえます。

地雷トークンの攻撃対象が5+1でなんと6体になるのも魅力的ですね!

ドッカンドッカン爆発させると面白そうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました