アイギス:神の射手ファランギース(絶ブ)性能評価まとめ!アルスラーン戦記コラボユニット




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「神の射手ファランギース」についてまとめてみることにしました。

 

2017年7月6日のアップデート時に開催された「アルスラーン戦記」とのコラボ企画で実装されたプラチナレアリティのアーチャークラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アルスラーン戦記コラボ開催!十秒戦争アイギスの始まり…17年7月6日アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが、 本日のメンテナンスも無事終了です! 緊急ミッション「悪霊の迷宮Ⅴ」は終了してしまいました。 私は中途半端な結果となりましたがⅥで挽回したいと思います! それでは今回のア...

同時に同コラボユニットであるナルサス、アイギスユニットのセノーテも一緒に実装されました。

 

入手方法は実装時に開催されていたアルスラーン戦記コラボプレミアム召喚でのみ、後述の理由からも再コラボが絶望的であることから再入手は不可能と予想される。

目次

ファランギースの初期クラスはアーチャー

ファランギースの初期クラスはアーチャー、初期ステータスはこちらです。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.2倍

通常スキル:カーヒーナの弓術

射程が2.0倍
発射する矢の速度が上昇する
自動発動+効果時間無限
初動まで35秒、再使用まで70秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀アーチャー
銀アーチャー
白金の聖霊

クラスチェンジ:スナイパー

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+144
射程+17

第一、第二覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒の時は常闇の聖霊オニキス)
スナイパーの宝珠2個(月曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:アルテミス

ファランギースの第一覚醒クラスはアルテミスになります。

こちらが第一覚醒クラス「アルテミス」のステータス画面。

コラボユニットのため、第一覚醒専用イラストは無く、今後の実装も無さそうです。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.4倍

覚醒アビリティ:精霊の加護

攻撃発生までの時間を常に少し短縮する
パルス出身ユニットのHPが徐々に回復(常時)
※リジェネの回復効果は0.5秒ごとにHP20回復

スキル覚醒:カーヒーナの武射

攻撃力と射程が1.7倍
発射する矢の速度が大幅に上昇する
自動発動+効果時間無限
初動まで50秒、再使用まで100秒

第二覚醒クラス:セレーネ

ファランギースの第二覚醒クラスはセレーネへ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「セレーネ」のステータス画面。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.9倍
射程+20



性能評価まとめ

アルスラーン戦記コラボ大炎上について

アイギス史上で最悪なコラボキャンペーンとなったアルスラーン戦記コラボでありますが、当時の王子ら(アイギスユーザー)が毛嫌う筆頭ともいえる十秒戦争ナルサスに次ぐ問題視されるユニット。

ナルサスほどではないとはいえ、プラチナレアリティにそぐわぬ高性能となっていることと、当時の千年戦争アイギスA公式ツイッター(@Aigis1000_A)でコラボのプロモーションツイートがあり、その時のツイートがこちら▼(現在は消されています)

ファランギース:「ただの美女というならともかく、絶世の美女といえばそうはおらぬゆえ」
自他共に認める美貌を持つ彼女。美女ぞろいの千年戦争アイギスAの中でもその美貌は健在!?
さぁ、君も今すぐヤシャスィーン!

これを見たアルスラーン戦記を知らぬ王子らから

「は?絶世の美…は?」

「絶世のブ●の間違い、略して絶ブ」

などと揶揄される事態となり王子らから嫌われる要因となった。

 

性能に関しては「どうせアーチャーでしょ?」と思う事なかれ。

スキルは射程倍率が高く、弓矢なのに矢の速度がパイレーツ(海賊)の銃のように即着弾、さらには永続スキルという笑っちゃうような性能をしております。

初動までスキル覚醒は50秒、通常スキルでは35秒とレアリティらしさの部分がありますが発動してしまえばスキル覚醒で射程504、通常スキルで射程594になり、長射程がウリのモンスタースレイヤークラスの射程400を軽く超えた長射程を誇ります。

アーチャーでありながら、パイレーツやモンスタースレイヤーらの良いところを取り、当時はナナリー好きな王子も多かった時期もあって反感を持たれて当然な性能に仕上がっていました。

アーチャークラスについて

アーチャーは長い射程とそこそこな攻撃速度が特徴的の遠距離物理攻撃クラスです。

コストも低くく、配置がしやすく飛行している敵を優先的に攻撃+特攻効果もあるので対空効果抜群です!

好感度ボーナスについて

ファランギースの好感度ボーナスは攻撃力+144と射程+17に振られます。

通常スキルについて

通常スキルは「カーヒーナの弓術」で射程が2倍となり、矢の速度が上昇!

まるでパイレーツ(海賊)の鉄砲玉のような速度で矢を放ちます。

発動はオートで効果時間は永続ですよ。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「アルテミス」になり、飛行ユニットに対する攻撃力が1.4倍に増加!

また、矢の弾速がはやくなります。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「精霊の加護」を習得します。

攻撃速度上昇効果とパルス出身ユニット(アルスラーン戦記コラボ専用属性)のHPを0.5秒毎に20回復するリジェネ効果があります。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「カーヒーナの武射」に変化します。

攻撃力と射程が1.7倍化し、矢の速度上昇とオート発動永続効果!

通常スキルと比較すると攻撃力倍率が付く代わりに射程が少し短くなることと、初動時間が35秒から50秒になりますね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「セレーネ」固定です。

飛行ユニットに対する攻撃力が1.9倍に上がり、射程がさらに伸びる派生先ですね。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒まで育成し、スキルはスキル覚醒が汎用性が高くて良いでしょう。

射程2倍の通常スキルは威力より遠くの敵を狙いたい際に有用となりますのでミッションに応じて切り替えると良いですね。

スキルさえ発動してしまえばモンスタースレイヤーを凌駕した射程と弾のような速度で矢を放つため撃ち漏らしもなく、アビリティ効果に自動回復するリジェネ効果も付いた運営さんやっちゃったな感が否めない性能となっております…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました