アイギス:永夜の始祖たる者リヴン(黒英傑元村娘)性能評価まとめ!ブラックトゥルーブラッド

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「永夜の始祖たる者リヴン(ブラック英傑)」についてまとめてみました。

2022年11月24日木曜日から開催の千年戦争アイギス9周年キャンペーンの際に実装されたブラックレアリティの英傑女性ユニットでクラスはトゥルーブラッドです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:新英傑リヴン、ルキファ実装!9周年キャンペーン開催!11/24アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年11月24日木曜日は定...

同時に黒ルキファも実装されました。

入手方法は一般の召喚では仲間にすることはできず、英傑プレミアム召喚でのみ入手可能です。

黒リヴンの初期クラスはトゥルーブラッド

黒リヴンの初期クラスはトゥルーブラッド、初期ステータスはこちらです。

黒と白のコントラストの効いたゴスロリ衣装が素敵で可愛らしい!

イラスト担当は「PikoMint」先生。

アイギスでは初の絵師様ですね!

今後の先生の新ユニットも楽しみです。

≫ 追記:現在はプラチナレアリティ版のリヴンも描かれております。

クラス特性

トークンを含む味方が死亡する毎に自身の攻撃防御魔耐が50%上昇(最大150%上昇)
自分とそっくりなトークンを使役可能
自身とトークンは攻撃毎に最大HPの3%HPが回復する

覚醒アビリティ:終焉を知らぬ者

死亡しても一定時間後にその場で復活
トークンは自身への攻撃を肩代わりし死亡すると20秒敵全員の防御を40%減少
トークンは1体まで出撃数に含まれない
【所持効果】
アンデッド属性の攻撃力+5%

通常スキル:第一夜・始まりの歌

永続的に攻撃力1.5倍
物理攻撃を40%の確率で回避
攻撃毎のHPの回復量が3倍
自動発動+次回スキル変化
初動まで1秒、再使用まで15秒

スキル使用2回目:第二夜・歓待の宴

永続的にブロック数、攻撃対象数+1
自動発動+次回スキル変化
再使用まで15秒

スキル使用3回目:第三夜・常夜の女王

永続的に攻撃力2.5倍
物理攻撃を70%の確率で回避
攻撃毎のHPの回復量が5倍
自動発動+次回スキル変化
再使用まで15秒

スキル使用4回目:第四夜・夜は明けず

永続的にブロック数、攻撃対象数+2
自動発動+次回スキル変化
再使用まで15秒

スキル使用5回目:常夜・繰り返す惨劇

20秒攻撃力1.6倍
再使用まで15秒

最大ステータスはこちら!

黒リヴンの最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%時
HP+672
攻撃力+134

上限解放150%時
防御力+90

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
バーサーカーの宝珠3個(火曜日オーブミッション)
ヴァンパイアキラーの宝珠3個(木曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:悲哀のエンドロール

黒リヴンのスキル覚醒:悲哀のエンドロールと通常スキルの比較図です。

20秒HP1.2倍、攻撃力1.5倍
範囲内の敵2体まで同時に数回当てると麻痺する遠距離攻撃
攻撃毎のHPの回復量が3倍
次回スキル変化
初動まで5秒、再使用まで15秒

スキル使用2回目:血のカーテンコール

20秒HP1.6倍、攻撃力2.0倍
範囲内の敵2体まで同時に数回当てると麻痺する遠距離攻撃
攻撃毎のHPの回復量が4倍
次回スキル変化
再使用まで15秒

スキル使用3回目:終わらないレクイエム

HP2.0倍、攻撃力2.5倍
範囲内の敵2体まで同時に数回当てると麻痺する遠距離攻撃
攻撃毎のHPの回復量が5倍
自動発動+効果時間無限
再使用まで15秒



性能評価まとめ

トゥルーブラッドクラスについて

トゥルーブラッドは1ブロックの近接枠に配置可能なクラスで、トークンを含めた味方ユニットがHP0(死亡)になる毎に攻撃と防御と魔法耐性が50%も上昇!

カウントは3回で最大150%上昇します。

味方ユニットが死亡になるのは厳しいですが、トークンがやられてもカウントされるのがいいですね。

また、自身と同じ性能のトークンを使役可能で、自身とトークンは攻撃をするたびに最大HPの3%回復します。

好感度ボーナスについて

黒リヴンの好感度ボーナスはHP+672と攻撃力+134に振られて、上限解放150%時には防御力+90が付与されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「終焉を知らぬ者」を習得しており(英傑ユニットは初期状態から第一覚醒済み)、効果はHP0(死亡)になっても一定時間後にその場で復活する絶対死なないマン効果と、自身が攻撃を受けた時、ダメージを使役トークンが肩代わりしてくれて、トークンがやられると20秒間敵全員の防御力を-40%カットするデバフ効果があります!

英傑ユニット特有の所持効果はアンデッド属性の攻撃力+5%のバフ効果となっていますね。

通常スキルについて

通常スキルは「第一夜・始まりの歌」で段階強化型のスキル効果となっています。

スキル初動時の効果は永続的に攻撃力が1.5倍となり、物理攻撃を40%の確率で回避、攻撃毎のHPの回復量が3倍化!

発動はオートです。

スキル使用2回目は「第二夜・歓待の宴」となり、永続的にブロック数、攻撃対象数が+1増加します。

スキル使用3回目は「第三夜・常夜の女王」となり、永続的に攻撃力が2.5倍へ上昇!

さらに物理攻撃を70%の確率で回避するようになり、攻撃毎のHPの回復量が5倍になります。

スキル使用4回目は「第四夜・夜は明けず」となり、永続的にブロック数、攻撃対象数が+2増加!

スキル使用5回目以降は「常夜・繰り返す惨劇」に変わり、効果は20秒攻撃力が1.6倍になります。

スキル4回目で最終強化となり、5回目以降は攻撃力アップスキルになりますね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「悲哀のエンドロール」に変化します。

こちらも通常スキルと同じように段階強化型のスキル効果となっております。

初回使用時の効果は20秒間、HPが1.2倍、攻撃力が1.5倍となり、射程範囲内の敵を2体同時遠距離攻撃し、攻撃を数回当てると麻痺させます。

また、攻撃毎のHPの回復量が3倍になりますよ。

2回目使用時は「血のカーテンコール」となり、20秒間HPが1.6倍、攻撃力が2倍!

2体同時遠距離攻撃+麻痺付与はそのままに攻撃毎のHP回復量が3倍から4倍にパワーアップ!

スキル使用3回目は「終わらないレクイエム」となり、2体同時遠距離攻撃+麻痺付与はそのままにHP2倍、攻撃力2.5倍、攻撃毎のHP回復量が5倍化!

さらにオートで発動し効果時間は無限です。

私的おすすめ運用方法

味方ユニットかトークンがやられる(HP0)とバフ効果を得られるというのはアンブローズの起爆トークンでも効果があるので非常に相性が良いといえますね。

無理に味方ユニットがやられる必要はありません。

リヴンへのダメージを肩代わりしてくれるトークンがやられてもバフのカウントになりますがややコストが高いのが気になります。

しかしこの使役トークンもなかなか強力でダメージ肩代わりのほか、HP0(死亡時)になるとマップ上にいるすべての敵の防御力を下げるデバフを散布!

また、アンデッド属性とヴァンパイア属性でありながらヒーラーなど他者からの回復を受けれる点も非常に強い。

他アンデッド属性ユニット涙目な性能に仕上がっています。

また、スキル効果も永続的に攻撃力やブロック数、攻撃対象数が増加する通常スキルと3回目の最終強化で諸々効果時間永続パワーアップするスキル覚醒とどちらも強力!

スキル覚醒の方が敵を麻痺できるので個人的にはおすすめですね。

本人が高性能なうえトークンも使えるとは…村娘ちゃん強いです。

好感度セリフ

0%
永遠の夜か、永遠の墓守か、貴方の望む幕引きへ導こう。

15%
またお前はこんな夜遅くまで……。
ヴァンパイアに襲われるぞ?

30%※交流イベント1
お手伝いすることはありますか?
何もしていないと手持ち無沙汰で。

50%
うぅぅ、まだ記憶が完全に同一にはなっていなくてな……。

60%
どちらも私だが、やはり価値観の差異が……。

80%
お前の隣は、居心地がいいな。
まるで月灯りのようだ。

100%※交流イベント2
永遠の生に興味はあるか?
ふふ、今すぐ答えずともよい。

130%
愛、愛か……。
これは愛なのか……?

150%
終わった物語と、紡がれる物語。
お前とは、まだ続きがありそうだ。

副官設定時
おや、夜更かしとは。
私に襲ってほしいとみえる。