アイギス:黎明を齎す者ルキファ(黒英傑)性能評価まとめ!ブラック黎明の翼

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「黎明を齎す者ルキファ(ブラック英傑)」についてまとめてみました。

2022年11月24日木曜日から開催の千年戦争アイギス9周年キャンペーンの際に実装されたブラックレアリティの英傑女性ユニットでクラスは黎明の翼です。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:新英傑リヴン、ルキファ実装!9周年キャンペーン開催!11/24アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年11月24日木曜日は定...

同時に村娘ちゃんこと黒リヴンも一緒に実装されました。

入手方法は一般の召喚では仲間にすることはできず、英傑プレミアム召喚でのみ入手可能です。

黒ルキファの初期クラスは黎明の翼

青々しく神秘的な素敵なイラストですね。

イラスト担当は「植田リョウ」先生。

アイギスでは他にもシルヴィア水着シルヴィアスピリア浴衣スピリアクレールロヴィニアフィオレ温泉フィオレスクハバレンタインスクハも描かれております。

クラス特性

魔界と天界でも能力が低下しない
自身が死亡した場合2回まで一定時間後に再出撃が可能
他者からの再出撃効果を受けない
非スキル時、範囲内の敵に対して1秒毎に攻撃力に比例した防御魔耐無視のダメージ

覚醒アビリティ:巡る星の輝き

配置時、全味方のHPが最大値の100%回復
死亡時、周囲の敵にダメージを与え自身含む範囲内の味方の攻防10%上昇(累計3回まで)
同名ユニットは編成に1人まで
【所持効果】
天使、天界人、魔界属性の攻撃、防御+5%

通常スキル:明星降臨

30秒攻撃力と防御力3.0倍
最大HP2.0倍、ブロック数+2
敵2体まで防御無視の遠距離攻撃
初動まで1秒、再使用まで30秒

最大ステータスはこちら!

黒ルキファの最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+134
防御力+134

上限解放150%時
HP+450

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
ルーンフェンサーの宝珠3個(木曜日オーブミッション)
アークエンジェルの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:浄化の夜明け

黒ルキファのスキル覚醒:浄化の夜明けと通常スキルの比較図です。

25秒攻撃力3.0倍、射程1.3倍
出撃回数に応じて更に攻撃力上昇
敵3体まで防御無視の遠距離攻撃
ブロック数+1
スキル終了時、HPが0になる
初動まで5秒、再使用まで45秒



性能評価まとめ

黎明の翼クラスについて

黎明の翼は0ブロックの近接マスに配置可能な英傑クラスで、魔界マップ、天界マップどちらでも能力低下を受けず、HP0(死亡)になっても2回まで一定時間後に再出撃が可能!

その代わりに他者からの再出撃効果を受けることができません。

また、スキル未使用時に限り射程範囲内の敵に対して1秒毎に攻撃力の30%程の貫通(防御力と魔法耐性無視、回避不可)ダメージ(所謂Dot)を与えます。

近接Dotで射程範囲はやや広めなので使いやすそうです。

好感度ボーナスについて

黒ルキファの好感度ボーナスは攻撃力+134と防御力+134に振られて、上限解放150%時にはHP+450が付与されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「巡る星の輝き」を習得しており(英傑ユニットは初期状態から第一覚醒済み)、効果は配置時、全味方のHPが最大値の100%回復します!

自身がHP0(死亡)になった時、周囲の敵にダメージを与えて自身含む射程範囲内の味方の攻防10%上昇バフ!

このバフ効果は3回まで蓄積され、最大で攻防+30%まで上昇します。

また、同名ユニットは編成に1人までしか入れられない制限もありますね。

英傑ユニット特有の所持効果は天使、天界人、魔界属性ユニットの攻撃、防御を5%上昇する効果となっております。

通常スキルについて

通常スキルは「明星降臨」で30秒間、攻撃力と防御力が3倍!

さらに最大HP2倍、ブロック数が2増加し敵2体を同時に遠距離魔法攻撃(敵防御力無視)を行います。

スキル未使用時は0ブロックで敵をスルーしますがスキル効果で敵を抱えることができますね。

さすが堕天使らしい性能です。

スキル覚醒について

スキル覚醒をすると「浄化の夜明け」に変化します。

効果は25秒間、攻撃力が3倍、射程が1.3倍となりブロック数+1!

敵3体を同時に遠距離魔法攻撃!

さらに出撃回数に応じて更に攻撃力上昇!

ただしスキル終了後にHPが0になる制限付き!

クラス特性で2回まで再出撃が可能なため、実質2回目では躊躇なく発動ができるものの、3回目を発動するとスキル終了後に自滅し再出撃ができなくなる制限付きスキルとなっています。

私的おすすめ運用方法

スキルはクラス特性の再出撃とも噛み合っているスキル覚醒が強力でおすすめですが、使用制限がありますので注意が必要ですね。

大討伐などの長時間マップでも2回の再出撃まではスキル覚醒発動させ、残りの時間をスキル未使用時のDotに頼る方法もありますし、そもそも使用回数制限のない通常スキルにするというパターンもありです。

なかなかアクティブに操作が必要なユニットとなっております。

好感度セリフ

0%
我が翼の届く限り、汝の道行は輝き続けるだろう。

15%
ふむ、王子の勧める本は良いな。
中々に趣味が合う。

30%※交流イベント1
汝、私が告白されたらどうする?
ふふふ、独り占めしたいのか?

50%
暗がりを歩む悪たる私が、輝きの隣に安堵を覚える、か。

60%
王子よ、図書館へ行くが、汝もついてこないか?
でぇとだ。

80%
私が、個人を守りたいと思う日が来るとはな……。

100%※交流イベント2
明けぬ夜もあるのだよ。
安寧の内に終える生の輝きだ。

130%
私のちょろさを甘く見るなよ。
何しろこれが初恋だぞ、王子。

150%
二度目の堕天、というべきか。
隣にいるのが、私個人の願いだよ。

副官設定時
私は秘書に最適だぞ。
優秀な上に、汝が大好きだからな。