アイギス:スクハの性能評価まとめ!妖怪時止めキラー持ち!遠距離攻撃も可能!

皆さん、こんにちは!

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「スクハ」についてまとめてみました。

2016年3月10日から3月24日まで開催された緊急ミッション「莫邪の宝剣」のイベント報酬ユニットです。

レアリティはプラチナ、クラスはプリンセスですね。

▼イベント開催当時の私の記事はこちら▼

アイギス:スクハ報酬の莫邪の宝剣開催と有り難い贈りもの
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 先日、付き合いはケチるな!という記事を書きました。 そして昨日、よくしても...

現在の入手方法は上記イベントの復刻開催時に交換所に登場しますので刻水晶と交換することで仲間にできます。

初期クラス:プリンセス

スクハの初期ステータスはこちらです。

沢山の三つ編みが特徴的なヘアスタイルのナイスバディなへそ出しお姫様(*’ω’*)

手に持っているのが宝剣ですかね。

イラスト担当は「植田リョウ」先生。

アイギスでは他にもシルヴィア水着シルヴィアスピリアロヴィニアフィオレも描かれております。

クラス特性

敵の防御力を無視できる

アビリティ:妖怪緊縛陣

スキル発動時に妖怪系の敵の動きを止める(約8秒)

通常スキル:莫邪の宝剣

35秒攻撃力1.7倍
遠距離攻撃(射程200)
初動まで25秒、再使用まで50秒

覚醒前の最大ステータスはこちら!

スクハの覚醒前、最強スペックはこうなりますね。

好感度ボーナス

100%時
HP+540、攻撃力+108

上限解放150%時
物理攻撃回避+24%

第一覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊
ユニコーンナイトの宝珠2個
ルーンフェンサーの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ハイプリンセス

スクハの第一覚醒ハイプリンセスはこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

横を向いてしまったのでおへそが見えなく…(/_;)

手に持つ退魔剣からは白く大きな狼のようなオーラが出ていますね!

強そうです!

覚醒アビリティ:妖怪緊縛陣・剛

スキル発動時に妖怪系の敵の動きを止める(約8秒)。さらに妖怪系の敵に対して自身の攻撃力1.3倍

スキル覚醒:莫邪の退魔剣

30秒攻撃力2.0倍
遠距離攻撃(射程200)
初動まで20秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラスはまだ未実装です。



評価まとめ

プリンセスは近接1ブロック、抱えた敵に防御無視(魔法)攻撃を行うクラスです。

ステータスはそこそこ高めで、魔法攻撃を行い、高い防御力の敵もサクサクと倒します。

魔法耐性もあるため耐久面もなかなか良いですよ。

スクハさんの好感度ボーナスはHP+540と攻撃力+108に振られ、上限解放150%時は物理攻撃回避+24%が付きます。

物理攻撃・防御の高い敵に有効なプリンセスにとってありがたいボーナスですね~!

回避も上手に活用して強敵を抱えるのに活かしたいものです。

初期アビリティは妖怪系の敵の動きをスキル発動時に約8秒間止める事ができる効果があります。

8秒とは数値で見ると短く感じますが、実際にはなかなか長いので強敵や雑魚ラッシュなどの妖怪マップで大変有用です。

8秒間停止中に味方の配置など陣営を整えましょう!

通常スキルは35秒間1.7倍化し射程200の遠距離攻撃を行います!

射程は長くはないものの、壁役の背後から斬撃を飛ばせますので自身は安全にダメージを与え続ける事ができますね。

第一覚醒するとクラス特性はそのままにアビリティが強化されて妖怪特攻1.3倍効果が付与され、対妖怪キラーとして大変グッジョブな性能に!

スキルの攻撃力倍率と合わせれば妖怪も飛んで逃げていきそうな殲滅力になります。

スキル覚醒は30秒間攻撃力が2倍化し、射程200の遠距離攻撃を行います!

効果時間が5秒縮むものの、効果倍率が上がりWT・CTは縮むので上位互換と捉えていいでしょう。

S覚醒がおすすめです!

近接遠距離魔法攻撃ができ、妖怪用時止め要員+妖怪特攻効果を持つため、他のプリンセスと比較して運用方法が明確ですね!(*’ω’*)

ザシュザシュ妖怪を遠くから斬り刻みましょう!

ステータスは攻撃力が900に届きそうなくらい高く、S覚醒発動中は2倍の1800を越えます。

HPは素で3000未満なのが気になりますが、高威力ではない物理攻撃の中ボスくらいなら回避も含めて抱えることができるでしょう。

とはいえ、やはりスキル効果の遠距離近接攻撃を活かしたいので抱えることより安全な場所から敵に斬撃を飛ばすことを重点的に見て配置・運用した方がよいでしょうね。