アイギス:スクハ性能評価まとめ!妖怪時止めキラー持ち!第二覚醒実装!




皆さん、こんにちは!

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「スクハ」についてまとめてみました。

 

2016年3月10日から3月24日まで開催された緊急ミッション「莫邪の宝剣」のイベント報酬ユニットです。

レアリティはプラチナ、クラスはプリンセスですね。

▼イベント開催当時の私の記事はこちら▼

アイギス:スクハ報酬の莫邪の宝剣開催と有り難い贈りもの
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 先日、付き合いはケチるな!という記事を書きました。 そして昨日、よくしてもらっている先輩から贈りものを頂きました。 ▽頂いたものは入手困難な日本酒 ※Amazonには在庫が! …ボッタクリな値段で出て...

現在の入手方法は上記イベントの復刻開催時に交換所に登場しますので刻水晶と交換することで仲間にできます。

2022年2月3日のアップデート時にバレンタイン衣装バージョン「恋慕の剣姫スクハ」が実装されました。

目次

スクハの初期クラスはプリンセス

スクハの初期ステータスはこちらです。

沢山の三つ編みが特徴的なヘアスタイルのナイスバディなへそ出しお姫様(*’ω’*)

手に持っているのが宝剣ですかね。

イラスト担当は「植田リョウ」先生。

アイギスでは他にもバレンタインスクハ黒英傑のルキファシルヴィア水着シルヴィアスピリア浴衣スピリアロヴィニアクレールフィオレ温泉フィオレも描かれております。

クラス特性

敵の防御力を無視できる
自身と王子が配置されていたらお互い攻撃力10%上昇

初期アビリティ:妖怪緊縛陣

スキル発動時に妖怪系の敵の動きを止める(範囲全体約8秒間)

通常スキル:莫邪の宝剣

40秒攻撃力1.7倍
遠距離攻撃(射程200)
初動まで20秒、再使用まで40秒

覚醒前の最大ステータスはこちら!

スクハの覚醒前、最強スペックはこうなりますね。

好感度ボーナス

100%時
HP+540、攻撃力+108

上限解放150%時
物理攻撃回避+24%

第一、第二覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ユニコーンナイトの宝珠2個(火曜日オーブミッション)
ルーンフェンサーの宝珠2個(木曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ハイプリンセス

スクハの第一覚醒ハイプリンセスはこうなります。

こちらが第一覚醒クラス「ハイプリンセス」のお姿!

横を向いてしまったのでおへそが見えなく…(/_;)

手に持つ退魔剣からは白く大きな狼のようなオーラが出ていますね!

強そうです!

覚醒アビリティ:妖怪緊縛陣・剛

スキル発動時に妖怪系の敵の動きを止める(範囲全体約8秒)。
さらに妖怪系の敵に対して自身の攻撃力1.3倍

スキル覚醒:莫邪の退魔剣

30秒攻撃力2.3倍
遠距離攻撃(射程200)
初動まで20秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラス:マジェスティック

スクハの第二覚醒クラスはマジェスティックに派生します。

こちらが第二覚醒クラス「マジェスティック」のお姿!

美しい…見惚れてしまいますね!

背景に狼の霊がしっかり具現化されております。

クラス特性

敵の防御力を無視できる
さらに50%の確率で魔法耐性無視
自身と王子が配置されていたらお互い攻撃力25%上昇

性能評価まとめ

プリンセスクラスについて

プリンセスは近接1ブロック、抱えた敵に防御無視(魔法)攻撃を行うクラスです。

ステータスはそこそこ高めで、魔法攻撃を行い、高い防御力の敵もサクサクと倒します。

また、自身と王子を配置している際に攻撃力(第二覚醒派生先次第では防御力も)強化バフ効果も追加されました。

好感度ボーナスについて

スクハさんの好感度ボーナスはHP+540と攻撃力+108に振られ、上限解放150%時は物理攻撃回避+24%が付きます。

物理攻撃・防御の高い敵に有効なプリンセスにとってありがたいボーナスですね~!

回避も上手に活用して強敵を抱えるのに活かしたいものです。

初期アビリティについて

初期アビリティは妖怪系の敵の動きをスキル発動時に約8秒間も止める事ができる効果があります。

8秒とは数値で見ると短く感じますが、実際にはなかなか長いので強敵や雑魚ラッシュなどの妖怪マップで大変有用です!

8秒間停止中に味方の配置など陣営を整えたり、一気に集中砲火をして敵を一掃したりしましょう!

通常スキルについて

通常スキルは40秒間1.7倍化し射程200の遠距離攻撃を行います!

射程は長くはないものの、壁役の背後から斬撃を飛ばせますので自身は安全にダメージを与え続ける事ができますね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒するとクラス特性はそのままにアビリティが強化されて、ステータスも向上しますよ!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「妖怪緊縛陣・剛」に強化されます。

効果はスキル発動時の敵妖怪の時止め効果はそのままに、妖怪系の敵に対する自身の攻撃力が1.3倍のキラー効果が追加されました!

スキルと合わせると妖怪が飛んで逃げていきそうな殲滅力になります。

スキル覚醒について

スキル覚醒は30秒間攻撃力が2.3倍となり、射程200の遠距離攻撃を行います!

通常スキルと比較すると効果時間が10秒縮むものの、効果倍率が上がるため上位互換と捉えてもいいでしょう。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「マジェスティック」固定です。

クラス特性に攻撃時、5割の確率で貫通攻撃(敵防御と魔法耐性無視、回避不可)が追加され、自身と王子バフの効果が攻撃力25%アップに強化されました!

私的おすすめ運用方法

近接遠距離魔法攻撃ができ、妖怪用時止め要員+妖怪特攻効果を持つため、他のプリンセスと比較して運用方法が明確ですね!(*’ω’*)

ザシュザシュ妖怪を遠くから斬り刻みつつ、敵妖怪が多数出るマップではガッツリ時を止めてやりましょう!

 

第二覚醒を行うと攻撃力ステータスが1300に届きそうなくらい高くなります。

スキル覚醒の攻撃力2.3倍効果でかなりの火力を出すことが可能になりますよ!

HPは3000ぐらいなのが前線に置くとしては気になりますが、高威力ではない物理攻撃の中ボスくらいなら好感度ボーナスの回避も含めて抱えることができるでしょう。

とはいえ、やはりスキル効果の遠距離近接攻撃を活かしたいので抱えることより安全な場所から敵に斬撃を飛ばすことを重点的に見て配置・運用した方がよいでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました