アイギス:紅血の皇女シルヴィア性能評価まとめ!ブラックヴァンパイアプリンセス




皆さん、おはようございます。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギスのプラチナレアリティユニット「紅血の皇女シルヴィア」の性能についてまとめてみました。

 

2017年1月26日に実装されたブラックレアリティのヴァンパイアプリンセスクラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:シルヴィア実装!アンナの給仕服姿も登場!1/26アプデ
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 アイギスのメンテナンスが終わりましたね! アップデートが完了しましたので内容のまとめをしましょう! 緊急ミッション『悪霊の迷宮III』の開始! メンテナンス終了時には13ミッション解放されており、2日...

2019年8月22日にヴァンパイアプリンセス待望の第二覚醒クラスが実装されました。

▼第二覚醒実装当事のアップデート情報はこちら▼

アイギス:ちび金光聖菩配布!浴衣プレミアム召喚が開催!鋼の都が追加!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの本日の定期メンテは無事終了! ユーザー登録者数500万人突破記念キャンペーンの後半がはじまりました! 浴衣ユニットなどの実装や新しく第二覚醒が実装されたクラスなど下記にアップデ...

また、2019年7月11日に水着姿Ver.が実装されました。

アイギス:涼風の吸血姫シルヴィア(水着サマー)性能評価まとめ!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「涼風の吸血姫シルヴィア」についてまとめました。 2019年7月11日に実装されたブラックレアリティのヴァンパイアプリンセスクラスで、紅血の皇女シルヴィアの水着姿Ver....

入手方法は現在のプレミアム召喚では排出リストから除外されており、ピックアップ時のみ登場。

その他ベース召喚やレジェンド召喚チケットからは通常通り仲間にすることができます。

目次

シルヴィアの初期クラスはヴァンパイアプリンセス

シルヴィアの初期クラスはヴァンパイアプリンセス、初期ステータスはこちらです。

銀髪居乳の吸血鬼お姫さま(*´∀`)

表情が可愛いですね。

イラスト担当は「植田リョウ」先生。

アイギスでは他にも水着シルヴィア黒英傑のルキファスピリア浴衣スピリアクレールロヴィニアフィオレ温泉フィオレスクハバレンタインスクハも描かれております。

クラス特性

他ユニットからのHP回復を受けられない
防御無視攻撃
攻撃毎に最大HPの2%HPが回復する

初期アビリティ:霧化

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
※回避性能は他回避バフと加算されません。

通常スキル:魔剣フルンティング

110秒攻撃と防御1.5倍
攻撃毎のHPの回復量が5倍
初動まで1秒、再使用まで160秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

シルヴィアの覚醒前最強スペックです。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
防御力+90

上限解放150%時
攻撃力+90

第一、第二覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ダークナイトの宝珠3個(月曜日オーブミッション)
ヴァンパイアキラーの宝珠3個(木曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ヴァンパイアクイーン

シルヴィアの第一覚醒クラスヴァンパイアクイーンはこうなります。

こちらが第一覚醒クラス「ヴァンパイアクイーン」のお姿!

角や翼が伸びてますね、そして剣も長めのものになっています。

可愛い顔して凄い戦闘能力を持っています…!

クラス特性

他ユニットからのHP回復を受けられない
防御無視攻撃
攻撃毎に最大HPの2%HPが回復する
攻撃速度上昇

覚醒アビリティ:霧分身

自分とそっくりなトークンを使役可能
トークンは出撃人数に含まれず1体のみ配置可能
自身とトークンは50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
※回避性能は他回避バフと加算されません。

スキル覚醒:吸血剣フルンティング

20秒攻撃と防御1.4倍
攻撃毎のHPの回復量が5倍
効果終了後スキルが強化
初動まで5秒、再使用まで30秒

スキル使用2回目

20秒攻撃力と防御力2.2倍
攻撃毎のHPの回復量が7倍
効果終了後スキルが強化
再使用まで30秒

スキル使用3回目以降

攻撃力と防御力3倍
攻撃毎のHPの回復量が9倍
自動発動+効果時間無限
再使用まで30秒

第二覚醒クラスA:ノスフェラトゥ

シルヴィアの第二覚醒クラス「ノスフェラトゥ」はこうなります。

こちらが1つ目の第二覚醒クラス「ノスフェラトゥ」のお姿!

金色の大きな角や装飾が目立ちますね。

空を飛んでいる感じも躍動感あって良いです(*´▽`*)

クラス特性

他ユニットからのHP回復を受けられない
防御無視攻撃
攻撃毎に最大HPの2%HPが回復する
自身が死亡した時撤退として扱う
ステータス変化:HP小上昇、攻撃力中上昇、防御力小上昇

第二覚醒クラスB:ブラッドサッカー

シルヴィアのもう一つ第二覚醒ブラッドサッカーへ派生します。

2つ目の第二覚醒ブラッドサッカーのお姿こうちら!

黒い大きな角と衣装も黒系になっています。

十字架を操っている感じですね!(シールドファンネル?)

クラス特性

他ユニットからのHP回復を受けられない
防御無視攻撃
攻撃毎に最大HPの3%HPが回復する
人間系、エンジェル系の敵に対して攻撃力1.3倍
ステータス変化:HP中上昇、攻撃力小上昇、防御力小上昇



性能評価まとめ

ヴァンパイアプリンセスクラスについて

ヴァンパイアプリンセスは味方からの回復を受けられないという悲しい運命を背負ったクラス…( ;∀;)

ですが、攻撃する度に自身の最大HP2%分が回復するという特性を持っています。

ヒーラー回復ができないリスクは大きい分、ステータスやスキル効果が強力なユニットが多めです。

好感度ボーナスについて

シルヴィアの好感度ボーナスは攻撃力+180と防御力+90に振られて、上限解放150%時にはさらに攻撃力+90が付与されます。

殲滅力アップにとても有用ですのでぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは霧化することによって50%の確率で敵物理攻撃を回避できます。

スパロボの分身のような効果ですね!

ただし魔法攻撃や貫通攻撃は回避不能ですのでご注意くださいませ。

通常スキルについて

通常スキルは110秒と長時間攻撃・防御が1.5倍化し、攻撃毎のHP回復量が5倍の10%に上昇!

ヒーラーからの回復援助が受けられないのでこの効果はうれしいですね。

ただし、CTが160秒という長い時間がかかるのでスキル回転率は最悪です( ;∀;)

マップで一度きりのタイミングで発動させるのか、後衛戦術家と組んで再使用…できるのかはミッション内容を見て運用しましょう。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒するとアビリティが強化されて本当に分身が可能にw

自分とそっくり(同性能)のトークンを配置できるようになります。

トークンは1体のみ配置可能で出撃人数に含まれないというのも素晴らしい!

トークンストック数は4、出撃コストは10です。

スキル覚醒について

スキル覚醒は段階強化型に変化し、最初は20秒間攻撃と防御力が1.4倍化、攻撃毎のHP回復量5倍!

最大強化で攻撃防御3倍化、攻撃毎のHP回復が9倍で効果時間無限になります!

高ステータス+HP18%回復となり、さらに50%回避まで付いており前線に置いてもヒーラーの負担とならずに強敵を抱えて殲滅できる超アタッカーと化しますね。

気をつけたい点としてはHP回復は攻撃を当てた毎なので一方的な遠距離攻撃を受けると回復ができないこと、麻痺によるスキル中断にも注意が必要です。

※スキル中断しても麻痺効果が切れて再使用すると次の段階に強化された状態でスキル発動します(リセットされない)。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒「ノスフェラトゥ」

全ステータスが上昇、攻撃力が良く伸びます。

HP0になってキャーしても撤退として扱う絶対死なないマン効果が付き、より前線に置きやすくなりました。

 

第二覚醒「ブラッドサッカー」

こちらも全スタータスが上がりますが、HPが特に伸びます。

人間系、エンジェル系に対して攻撃力1.3倍化の特攻効果を得て、さらに攻撃毎のHP回復が3%に上昇!

これによりスキル覚醒の最大強化時に3%の9倍=27%も回復するようになります。

特攻効果も人間系=王子軍との模擬戦や対白の帝国などで有用ですね!

私的おすすめ運用方法

個人的に第二覚醒はブラッドサッカーがおすすめですね!

他者からの回復補助が受けられないという特性がありますので耐久性が上がるのはとてもグッドです。

ノスフェラトゥの高攻撃力+絶対死なないマンも魅力的ですが、ブラッドサッカーの殲滅力も低いというワケではないですしね(*´∀`)

スキルについてはスキル覚醒一択と言っても良いでしょう。

最大強化時はかなり強力な性能に仕上がりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました