アイギス:涼風の吸血姫シルヴィア(水着サマー)性能評価まとめ!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「涼風の吸血姫シルヴィア」についてまとめました。

 

2019年7月11日に実装されたブラックレアリティのヴァンパイアプリンセスクラスで、紅血の皇女シルヴィアの水着姿Ver.です。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:水着リタ、サンドラ、ミルノ、ドルチェも実装!砂浜を駆ける魔術師開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、とうとう開催されてしまいました! 2019サマーキャンペーン! 昨日の公式発表では7体の水着キャラが出るという情報もありましたね…w 下記にアップデート情報をまとめましたのでご覧ください~! キ...

同時に水着姿のブラックレアリティの夏海の大悪魔ラピス波打ち際の陰陽師ミコト、プラチナレアリティの波斬りの剣士サンドラ陽影の弓射手リタ火遊びハンタードルチェ水着の天使長ミルノが一緒に実装されました。

 

入手方法は期間限定開催(毎年夏頃)の水着プレミアム召喚でのみ入手可能です。

目次

水着シルヴィアの初期クラスはヴァンパイアプリンセス

水着シルヴィアの初期クラスはヴァンパイアプリンセス、初期ステータスはこちらです。

ヴァンパイア、アンデッド、サマーと属性をたくさん持った水着のお姉さん(。╹ω╹。)

イラスト担当は「植田リョウ」先生。

アイギスでは他にも元祖シルヴィア黒英傑のルキファスピリア浴衣スピリアクレールロヴィニアフィオレ温泉フィオレスクハバレンタインスクハも描かれております。

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
防御力を無視する攻撃を行う
攻撃毎に最大HPの2%HPが回復する

初期アビリティ:不死水の飛沫

自身のHPが徐々に回復する(1秒毎にHP160回復)

通常スキル:涼剣フルンティング

60秒攻撃力2.0倍
ブロック数が0になり、周囲の地上の敵全てを同時に攻撃
アビリティのHP回復量が自身のみ5倍
初動まで1秒、再使用まで70秒

第一覚醒前最大ステータスがこちら!

水着シルヴィアの第一覚醒前最大ステータスがこちら!

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
攻撃硬直-18%

第一、第二覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ダークナイトの宝珠3個(月曜日オーブミッション)
ヴァンパイアキラーの宝珠3個(木曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ヴァンパイアクイーン

第一覚醒した水着シルヴィアはこうなります。美しい。

こちらが第一覚醒クラス「ヴァンパイアクイーン」のお姿!

ポーズが素晴らしい(´∀`*)

たくさんの魚も描かれていて竜宮城のお姫様みたいですね!

クラス特性

他ユニットからのHP回復を受けられない
防御無視攻撃
攻撃毎に最大HPの2%HPが回復する
攻撃速度上昇

覚醒アビリティ:スプラッシュフォーム

自分とそっくりなトークンを使役可能
トークンは出撃人数に含まれず、1体のみ配置可能
自身とトークンはHPが徐々に回復する(1秒毎にHP200回復)

スキル覚醒:霞剣フルンティング

水着シルヴィアのスキル覚醒前と後の比較はこちらです。

永続的に攻撃力2.0倍、防御力1.6倍
アンデッド属性のHPを回復する
次回スキル性能が強化
初動まで5秒、再使用まで30秒

スキル使用2回目

永続的に攻撃力3.0倍、防御力2.6倍
アンデッド属性のHPを回復する
次回スキル性能が強化
再使用まで30秒

スキル使用3回目

永続的に攻撃力4.0倍、防御力3.6倍
アンデッド属性のHPを回復する
次回スキル性能が強化
再使用まで30秒

スキル使用4回目以降

アンデッド属性のHPを回復する
再使用まで30秒

第二覚醒クラスA:ノスフェラトゥ

水着シルヴィアの第二覚醒クラスその1はノスフェラトゥに進化します。

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
防御力を無視する攻撃を行う
攻撃毎に最大HPの2%HPが回復する
自身が死亡した時撤退として扱う

第二覚醒クラスB:ブラッドサッカー

水着シルヴィアの第二覚醒クラスその2はブラッドサッカーへ派生します。

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
防御力を無視する攻撃を行う
攻撃毎に最大HPの3%HPが回復する
人間系、エンジェル系の敵に対して攻撃力1.3倍



性能評価まとめ

ヴァインパイアプリンセスクラスについて

ヴァンパイアプリンセスは味方からの回復を受けられないという悲しい運命を背負ったクラス…( ;∀;)

ですが、攻撃する度に自身の最大HP2%分が回復するという特性を持っています。

ヒーラー回復ができないリスクは大きい分、ステータスやスキル効果が強力なユニットが多めです。

好感度ボーナスについて

水着シルヴィアの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には攻撃硬直-18%が付与されます。

攻撃硬直が短縮されるということは攻撃速度が上がって攻撃回数が増えるため、クラス特性の攻撃毎にHP回復効果がより受けられるようになります!

ぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは自身のHPが常時、徐々に回復するリジェネ効果を持っています。

他者からの回復を受けられない特性上とても有用なアビリティ効果といえるでしょう。

通常スキルについて

通常スキルは「涼剣フルンティング」で、60秒間攻撃力が2倍に!

さらにブロック数が0となり、周囲にいる地上の敵全てをマルチロック同時攻撃!

そしてアビリティのHP回復量が自身のみ5倍になります。

CT(スキル再使用時間)が70秒と長いため後衛戦術家などのCT短縮サポートを入れるようにしましょう。

周囲=複数の敵をターゲットにすることができるため、ラッシュ対策にも良いです。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると表記はありませんがクラス特性に攻撃速度上昇効果が付きます。

覚醒アビリティは自身とそっくり(ステータスも同様)のトークンを使役可能に!

トークンは出撃人数に含まらず1体のみ配置が可能です。

トークンにもリジェネ効果が乗り、HPが徐々に回復します!(*´∀)凄い!

スキル覚醒について

スキル覚醒は使用毎にスキルが強化されていき、3回使用で最終強化となり永続的に攻撃力がなんと4倍!

防御力は3.6倍と驚異的な強化となりますね。

スキル使用後とにアンデッド属性のHPを回復する効果もあるため、回復ができない他アンデッド属性ユニットの回復支援役としても有用です。

最終強化の3回使用まで約65秒を要することになります。
※初回5秒+CT30+CT30の約65秒

長期戦ミッションでないと、本領発揮する前にクリアしてしまいそうですね!

こちらも早い段階で最終強化になるようCT短縮サポート要員を編成に入れましょう。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「ノスフェラトゥ」

攻撃力ステータスが良く伸びる殲滅特化の派生先です。

クラス特性にHPが0になっても死亡ではなく撤退扱いになる絶対死なないマン効果が追加され、やられてもミッションクリア時の☆への影響がなくなりますね。

 

第二覚醒クラス「ブラッドサッカー」

ステータスは全体的にバランスよく伸び、クラス特性の攻撃毎のHP回復効果が+1%の3%になり殲滅よりも生存することを目的とした派生先といえます。

ただし、人間系、エンジェル系の敵に対して攻撃力1.3倍の特攻効果も付くため、該当の敵と戦う際にはノスフェラトゥより殲滅力が上がり、ピンポイントでの役割があるといえるクラスですね。

コメント

  1. うなぎ より:

    スキル覚醒の最終強化の3段階目までって初回5秒+CT30+CT30の約65秒じゃないです?
    持続60秒CT70秒は通常スキルですね。

    • 見習い王子 より:

      >うなぎさん
      ご指摘ありがとうございます!
      その通りでしたね、間違えておりました。
      早速訂正させて頂きました!

タイトルとURLをコピーしました