アイギス:見習い召喚士リノ性能評価まとめ!第二覚醒は幻想召喚士!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「見習い召喚士リノ」についてまとめてみました。

 

2016年4月14日のアップデート時に実装されたゴールドレアリティのサモナークラスの女性ユニットです。

 

また、サモナークラスは日に第二覚醒クラスが実装されました。

▼第二覚醒クラス実装当時のアップデート詳細記事はこちらです▼

アイギス:サモナー第二覚醒実装!武器商人と呪いの武器は後半開始!16-12-15アプデ内容
皆さん、こんばんは! 見習い王子です。 本日のアイギスのメンテナンスは無事に終わりましたね( ´ ▽ ` )ノ それでは早速、メンテナンス内容のまとめ! いっていきましょう! 緊急ミッション『武器商人と呪いの武器』の後半開始 先週の前半戦に...

入手方法:現在はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各召喚やゴールドラッシュ!イベントのコンプリート報酬で仲間にできます。

また、バレンタイン属性の別衣装バージョン「恋する召喚士リノ」も追加されました。

アイギス:恋する召喚士リノ(バレンタイン)性能評価まとめ!第二覚醒はグランドサモナー
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「恋する召喚士リノ」についてまとめてみました。 2018年2月8日のアップデート時にバレンタインプレミアム召喚に追加実装された「見習い召喚士リノ」のバレンタイン属性・衣装...

目次

アイギス:見習い召喚士リノの初期クラスはサモナー

アイギス:見習い召喚士リノの初期クラスはサモナー、初期ステータスはこちらです。

紫の横ポニーテールが可愛らしい召喚士娘です。

「見習い」というだけもあって学生のような衣装も良いですね。

イラスト担当は「伊藤隆生」先生。

アイギスでは他にバレンタインリノや、アヅミリタ水着リタヴェロッテコリンなど複数のユニットを描かれております。

クラス特性

スキル使用中だけ召喚魔法で攻撃

通常スキル:サラマンダー

30秒サラマンダーを呼び出し攻撃できる
初動まで10秒、再使用まで15秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

見習い召喚士リノの覚醒前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+132

上限解放150%時
攻撃力+66

覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀プリースト/ヒーラー
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ウォーロックの宝珠1個
トップダンサーの宝珠1個
10万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:サモンマスター

見習い召喚士リノの第一覚醒クラスサモンマスターのお姿はこちらですね。

こちらが第一覚醒クラス「サモンマスター」になったお姿!

探偵のような感じの衣装になった気がしますね。

そしてチラっと見えるガーターが萌え!です。

覚醒アビリティ:未来の天才召喚士

配置中のみ、全サモナー系クラスの攻撃力+10%

スキル覚醒:サラマンダー永続召喚

サラマンダーを呼び出し攻撃できる
自動発動+効果時間無限
初動まで50秒、再使用まで75秒

第二覚醒クラス:幻想召喚士

こちらが第二覚醒クラス「幻想召喚士」のお姿!

小さかったサラマンダーも大きく成長しました。

また、衣装は完全に学生服化しましたね!

クラス特性

スキル使用中だけ召喚魔法で攻撃
ケットシーを1体まで使役できる
ケットシーはHPが徐々に減る(0.45秒につき-1%)が物理攻撃を90%回避できる
ステータス変化:攻撃力上昇小、射程+60



評価まとめ

サモナーは普段は攻撃はせず、ただ立っているだけで何もしないのですがスキル発動時に召喚獣を呼び出し範囲魔法攻撃を行う個性的なクラスです。

スキル発動が鍵となっているため、コストが軽くて攻撃力も高く、射程範囲も広驚い異的な殲滅力を持っています。

 

リノさんの好感度ボーナスは攻撃力+132に振られて、上限解放150%時に攻撃力+66に付与されます。

スキル中のみしか攻撃ができないサモナーですが、スキル中の範囲攻撃は大変魅力的で多数の敵にダメージを与えられる分、攻撃力アップは優れたボーナス値ですね。

 

通常スキルは「サラマンダー」を習得しており、30秒間、サラマンダーを召喚して遠距離範囲魔法攻撃を行います。

WT・CTは短くスキル回転率が高いのでどんどんぶっ放していきましょう!

 

リノさんの好感度ボーナスは攻撃力+132に振られて、上限解放150%時に攻撃力+66に付与されます。

スキル中のみしか攻撃ができないサモナーですが、スキル中の範囲攻撃は大変魅力的で多数の敵にダメージを与えられる分、攻撃力アップは優れたボーナス値ですね。

 

第一覚醒するとクラス特性はそのままに、覚醒アビリティ「未来の天才召喚士」を習得します。

効果は全てのサモナー系クラスの攻撃力+10%する配置バフ!

同クラスを複数編成する際に強力なサポートとなりますね!

 

スキル覚醒は「サラマンダー永続召喚」に進化し、通常スキル同様にサラマンダーを召喚して遠距離魔法範囲攻撃ができ、オート発動+永続効果という優れた性能となります。

ただし、WT・CTは伸びてしまうため、なるべく早めにマップに配置して効果をフル活用したいものです。

 

第二覚醒クラスは「幻想召喚士」固定です。

特殊なケットシートークンを配置できる特性と、射程+60が付与される派生先ですね!

ケットシートークンは物理攻撃を90%回避でき、出撃枠を取らずに1体のみマップに配置できる性能があります。

対物理攻撃の敵にとても有効な避雷針として役に立つでしょう!

また、射程アップはサモナーにとって大変ありがたい強化ですし、スキル覚醒の永続効果との相性も抜群です。

ケットシーもなかなかの高ステータスを持ちながらも枠を取らない+9割物理回避と使いやすいのでグッジョブな第二覚醒ですね!

 

おすすめ運用は

第二覚醒クラスへ育成し、スキル覚醒で永続召喚が良いでしょう!

ゴールドレアとは思えぬ殲滅力を叩き出しそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました