アイギス:私掠船長サブリナの性能評価まとめ!第二覚醒はエル・ドラゴ!スキル覚醒が強い

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「私掠船長サブリナ」についてまとめてみました。

2016年2月18日~25日まで開催されていた緊急ミッション「私掠船長と魔の海域」の報酬ユニットでレアリティはプラチナ、クラスはパイレーツです。

現在の入手方法は定期的に復刻開催される上記イベントで仲間にすることができます。

通常クラス:パイレーツ

サブリナの初期ステータスはこちらです。

おしゃれで可愛らしい海賊娘(´∀`*)

イラスト担当は「武藤此史」先生。

アイギスでは他にレイブンモトリーも描かれております。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
敵の移動速度を下げる

通常スキル:トリプルショット

15秒3連続で攻撃
初動まで17秒、再使用まで35秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀バンデット
銀パイレーツ
白金の聖霊

クラスチェンジ:キャプテン

CC後のサブリナの能力こちらですね。

覚醒素材

銀キャプテン/金パイレーツ
銀アサシン/金ローグ
銀バーサーカー/金バンデット
覚醒の聖霊(第二覚醒の時は常闇の聖霊)
キャプテンの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:キングオブパイレーツ

サブリナの第一覚醒はこうです!

こちらが第一覚醒したサブリナさん。

銃弾がくるくると宙に舞っています…まさかのニュータイプ化!?Σ( ̄Д ̄;)ファンネル?

覚醒アビリティ:コルセアの強襲

配置中、セーラー系のクラスとパイレーツ系クラスの出撃コスト-3

スキル覚醒:ユニゾンバレット

10秒範囲内の敵5体まで同時に1体につき3連続で攻撃する
初動まで27秒、再使用まで55秒

第二覚醒クラス:エル・ドラゴ

サブリナの第二覚醒はエル・ドラゴですね~!

クラス特性

飛行敵優先 敵移動速度を下げる
1体のみ配置可能で出撃数に含まれず物理攻撃を50%で回避するトークンを使役
コスト-3



評価まとめ

パイレーツ(海賊)は単体物理遠距離攻撃が特徴的なクラスです。

射程は長く、威力は高い、弾速ははやい!のですが攻撃速度は遅め。

また、遠距離ユニットの割りに高いHPと防御力を持っていますので避雷針に使える場面もあるでしょう。

サブリナさんの通常スキルはトリプルショット!

バシラさんのcc後スキルと同じなため、イベントで手に入ることから「バシラの餌」という認識を持つ王子も居るでしょう。

しかし、初期状態(cc前)からトリプルショットを持っているのは即戦力にできるのでグッド!

第一覚醒すると覚醒アビリティを習得し、配置中セーラー、パイレーツ系クラスの出撃コストを-3してくれます。

編成バフではなく、配置バフのため本人に効果がないのが悲しい…(´;ω;`)

スキル覚醒は10秒間、射程範囲内の敵5体をマルチロック!

さらに1体につき3連射攻撃をするという結構凄い殲滅力!

第二覚醒はエル・ドラゴ固定です。

アビリティ効果が得られないのを補うようにクラス特性でコストが-3に!

さらにコスト3の海賊手下【剣】トークンを使役できるようになりますので覚醒した前衛戦術家(武人軍師)と組むことでコスト0で配置できます。

海賊手下は出撃数に含まれずに配置でき、1ブロックの近接トークン。

50%の確立で物理攻撃を回避するので優秀です。

トークンで強敵の足止めをしつつ、スキルでラッシュを凌ぐような運用がおすすめですね(´∀`*)