アイギス:帝国道化師モトリーの性能評価まとめ!範囲内の味方撤退をどう使う!?

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国道化師モトリー」についてまとめてみました。

2017年3月23日のアップデート時にキュウビ、ミステル、ソラーレと同時に実装されたプラチナレアの道化師クラスです。

▼当時のアプデ詳細記事はこちら▼

キュウビ、モトリー、ミステル、ソラーレが新規追加の帝国プレミアム召喚開催!アイギス17-3-23アプデ内容
皆さん!こんにちは! 見習い王子です。 アイギスの本日のメンテナンスは無事終了しましたね~! 早速ですがアップデー...

入手方法は期間限定の帝国プレミアム召喚からのみ。

通常クラス:道化師

イラスト担当は「武藤此史」先生。

アイギスでは他にレイブンやサブリナも描かれております。

クラス特性

撤退時にコストが全回復
攻撃時に特殊効果が高確率で発動

アビリティ:気まぐれアタック

以下の効果がランダムで発動
3連射/防御力、魔法耐性無視の攻撃/攻撃力3倍/ごくまれに敵を一撃で倒す

通常スキル:奇術 大脱出

範囲内の敵を停止 範囲内の自身と味方を強制的に撤退させる
撤退後は一定時間後に再出撃可能
初動まで15秒

覚醒前最大育成ステータス

覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊
後衛軍師の宝珠2個
マスターシーフの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:クラウンマスター

覚醒アビリティ:軽業アタック

以下の効果がランダムで発動
物理攻撃を回避、3連射、防御力と魔法耐性無視、攻撃力3倍、ごくまれに即死させる

スキル覚醒:クイックエスケープ

範囲内の敵を停止 範囲内の自身と味方を強制的に撤退させ、 撤退後は一定時間後(やや短い)に再出撃可能
初動まで17秒、再使用まで35秒



評価まとめ

道化師はとてもユニークな能力を持つ遠距離クラスです。

コストは軽く、ステータスも高くはありませんが、個々に独特なスキルを持っているためしっかり能力を確認しながら運用しなければなりません。

モトリーさんの通常スキルは発動すると射程範囲内の敵の動きを止め、さらに範囲内の自分と味方を強制撤退させるというナンジャコレ!?な効果。

このスキルで撤退したユニットは40秒後に再出撃が可能です。

どういう使い道をすればいいのか悩みますね…。

戦況を見ながら、ユニットの再配置要員が良いとは思います。

特に大討伐ミッションなど、限られた人数で長期戦に挑む場合は有用かなぁと。

あとはキョンシーやヴァンパイアなどの他者からのHP回復を受けれないユニットを撤退、再出撃することによりHP全快にするという事も考えられますね。

アビリティは3連射、貫通攻撃、攻撃力3倍、ごくまれに敵を即死させる効果がランダムで発動します。

運任せかつ、攻撃ステータス値が低いのでおまけ程度的な役割…いや、でも無いよりはぜんぜんマシですかね。

もとが弱いですから(;´・ω・)

第一覚醒するとアビリティに物理攻撃を回避する効果も加わります。

スキル覚醒は範囲内撤退効果はそのままに、発動が2秒遅くなるものの、撤退したユニットの再出撃時間30秒に短縮するようになります。

うーむ、しかし使いどころが本当に難しい…(;´・ω・)