アイギス:海魔の麗姫スキュレ性能評価まとめ!第二覚醒はデスブリンガー

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「海魔の麗姫スキュレ」についてまとめてみました。

2019年5月9日のアップデートで実装されたプラチナレアリティのイビルプリンセスクラスのユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:結晶お得パックでちびイングリッドが欲しい!5月9日アプデ情報まとめ
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの定期メンテナンスが無事終了しました! GWキャンペ...

また、

▼第二覚醒クラス実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ハロウィン期間限定デスピア、エデン、カルマ、ヴェロッテ入手は来週メンテまで!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギスメンテナンスは無事終了となりましたね。 ...

入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

アイギス:海魔の麗姫スキュレの初期クラスはイビルプリンセス

アイギス:海魔の麗姫スキュレの初期クラスはイビルプリンセス、初期ステータスはこちらです。

海魔というだけあって、海賊船に乗っていそうな感じの黒髪美人さんですね!

イラスト担当は「wingheart」先生。

アイギスではナターリエも描かれております。

クラス特性

他者からHP回復を受けられず魔界でも能力低下なし
敵のHP残量に応じ与ダメージアップ
スキル発動時、敵全員の現在HPを10%減少

アビリティ:オートヒール

自身のHPが徐々に回復(常時)
※0.5秒毎に20回復

通常スキル:スケイルソード

30秒攻撃力1.6倍 魔法を使う敵にはさらに攻撃力1.5倍
アビリティのHP回復量5倍
初動まで17秒、再使用まで35秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

海魔の麗姫スキュレの第一覚醒前最強スペックはこうなりますね。

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%
スキル効果時間+20%

覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀サムライマスター/金サムライ
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊
バトルマスターの宝珠2個
ダークナイトの宝珠2個
200,000Gが必要です。



第一覚醒クラス:イビルクイーン

海魔の麗姫スキュレの第一覚醒クラスはイビルクイーンに進化しますよ。

こちらが第一覚醒クラス「イビルクイーン」のお姿!

露出が増えてより、海賊っぽい衣装になりました。

そして暗黒オーラのようなものを発生しております(ガクガクブルブル)。

覚醒アビリティ:海魔の禍福

自身のHPが徐々に回復(常時)
出撃メンバーにいるだけで他ユニットからのHP回復を受けられないクラスのHP+15%

スキル覚醒:魔断ちの紫剣

海魔の麗姫スキュレのスキル覚醒前と後の比較図です。

30秒防御力と魔法耐性を無視した遠距離攻撃
魔法を使う敵にはさらに攻撃力2.5倍
初動まで20秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラス:デスブリンガー

海魔の麗姫スキュレの第二覚醒クラスはデスブリンガーに派生します。

第二覚醒クラス専用絵はまだ未実装ですね…実装が楽しみです!

クラス特性

他者からの回復を受けられない
魔界能力低下なし
敵HP残量に応じて与ダメージ大アップ
スキル発動時、全敵の現在HPを10%減少
ステータス変化:HP・防御力小上昇、攻撃力中上昇



評価まとめ

イビルプリンセスは近接1ブロックのヒーラー等他者から回復を受けられないクラスです。

名称から勘違いしそうですが、攻撃は魔法攻撃ではなく物理攻撃なんですね~(汗)。

ここまで聞くとなんだか弱そうな印象ですが、ステータス値は高くてコストは性能と比較して低めです。

属性が「なし」となっており、属性バフを受けられないのも悲しい…。

また敵のHPが少なければ少ないほど与えるダメージが増していく特徴もトリッキーですね。

与ダメージアップの倍率はというと…

91%未満1.2倍
71%未満1.4倍
51%未満1.7倍
31%未満2.0倍

となっております。

しっかり性能を理解して運用しないと勿体無いクラスでございますよ~!

スキュレさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時にスキル効果時間+20%が付与されます。

HP回復のできないクラス、高威力のスキル効果と相性抜群のボーナス値といえますね~!

初期アビリティに「オートヒール」を習得しており、0.5秒毎にHPが20回復しますのでヒールを受けられなくとも怖くない!?

要はリジェネ効果と同様ですね。

HP回復を受けられないから自身で回復しちゃえ!ってことでしょうか。

凄いぜスキュレさん!

通常スキルは「スケイルソード」で30秒間、攻撃力1.6倍化し魔法を使う相手にはさらに1.5倍の特攻効果が絶大な威力を誇るものとなっています!

さらに敵を弱らせれば弱らせるほどクラス特性で与ダメージが上がるので対魔法相手には重宝しそうですね。

WT・CTも長くはありませんし、後衛戦術家と組みながらスキルでドンドン殲滅していきましょう。

第一覚醒クラスは「イビルクイーン」となります。

クラス特性はそのままに、アビリティは強化されて「海魔の禍福」に覚醒いたします。

常時回復効果は同様で、他者からHP回復を受けられないクラス(自身のイビルプリンセスを含めヴァンパイアプリンセス、ヴァンパイアロード、くぐつ使いなど)のHPを+15%する編成バフを持ちます。

自己バフにも使えて最大HPが5000を超えるようになりますね!

また、同様にHP回復ができないユニットたちで編成を組み、あえてヒーラーを入れないで出撃するのもありかもしれませんw

スキル覚醒すると「魔断ちの紫剣」に進化します!

30秒間、遠距離貫通攻撃を行い、魔法を使う敵にはさらに攻撃力2.5倍の特攻効果が!

しかもクラス特性でHPを削れば削るほど威力が増しますので…敵魔術師さん逃げてー!!

というくらい魔術師絶対殺すマン化が際立ちますね。

強敵には魔法攻撃を使う敵も多くいますのでかなり有用な運用が可能となります。

第二覚醒クラスは「デスブリンガー」固定です。

ステータスは攻撃力が主に増加し、クラス特性の敵HP残量に応じた与ダメージアップが大きく上昇!

倍率は以下のようになります。
91%未満1.4倍
71%未満1.7倍
51%未満2.0倍
31%未満2.3倍

3割以下の2.3倍はスキル効果と凄まじく相性の良い派生先といえます。

運用方法としては

第二覚醒クラスまで育成し、ミッションの状況に応じてスキルをスライドして使うと良いですね。

通常スキルは物理攻撃で攻撃力倍率+魔法使いキラー倍率+クラス特性倍率の付いた強力な攻撃が可能で、HPが高くて防御力の低い相手に対して有用です。

スキル覚醒の場合は攻撃力倍率が付かず、貫通攻撃化+魔法使いキラー倍率が上昇+クラス特性倍率攻撃ができるので、防御力が高い・回避する敵もゲシゲシ削ることができます。

どちらも差別化して使うことができる強力なスキルとなっておりますのでしっかり性能を把握して運用したいユニットです。