アイギス:夏祭りの金魚姫スキュレ(浴衣サマー)性能評価まとめ




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回はの「夏祭りの金魚姫スキュレ」についてまとめてみました。

 

2022年7月28日から8月10日まで開催されていた緊急ミッション「金魚姫と夏夜の肝試し」のイベント報酬ユニットで、海魔の麗姫スキュレの浴衣姿Ver.のプラチナレアリティのイビルプリンセスクラス女性ユニットです。

▼イベント開催当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:浴衣リアナ、シラヌイ、ラトゥール実装!2022納涼キャンペーン開催!7/28アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年7月28日木曜日は定期メンテナンスが実施されました。 長いサマーキャンペーンが終わり、新しく納涼キャンペーンが開催となりましたよ~! メンテ後のアップデート...

入手方法は上述のイベント復刻時のみとなっており、プレミアム召喚やベース召喚などの各種召喚からは入手できません。

目次

浴衣スキュレの初期クラスはイビルプリンセス

浴衣スキュレの初期クラスはイビルプリンセス、配布時のステータスはこちらです。

お洒落な日傘に鮮やかな浴衣姿が美しい。

イラスト担当は「wingheart」先生。

アイギスでは本家スキュレナターリエ水着ナターリエも描かれております。

クラス特性

他者からHP回復を受けられず魔界でも能力低下なし
敵のHP残量に応じ与ダメージアップ
スキル発動時、敵全員の現在HPを10%減少

通常スキル:パラソルソード

25秒攻撃力1.8倍
魔法を使う敵の攻撃力を10%減少
初動まで25秒、再使用まで50秒

好感度ボーナス

100%
HP+540
攻撃力+108

上限解放150%
HP+360

第一、第二覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀サムライマスター/金サムライ
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
バトルマスターの宝珠2個(木曜日オーブミッション)
ダークナイトの宝珠2個(月曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:イビルクイーン

サマースキュレの第一覚醒クラスはイビルクイーンに成長します。

こちらが第一覚醒クラス「イビルクイーン」のお姿!

笑顔が天使すぎます!可愛い。

覚醒アビリティ:浴衣の海魔

深海の影響を受けない
出撃メンバーにいるだけで
サマー属性と深海適応を持つユニットのHP+5%

スキル覚醒:魔断ちの日傘

金魚姫スキュレのスキル覚醒:魔断ちの日傘と通常スキルの比較図です。

20秒攻撃力1.5倍
遠距離攻撃
範囲内の魔法を使う敵の防御力を20%減少し、優先的に攻撃する
初動まで25秒、再使用まで50秒

第二覚醒クラス:イビルシーカー

浴衣スキュレの第二覚醒クラスはイビルシーカーに派生します。

クラス特性

他者からHP回復を受けられず魔界での能力低下なし
敵HP残量に応じ与ダメージアップ
スキル発動時、敵全員の現在HP15%減少
状態異常無効

敵HP残量に応じた与ダメージアップ率

敵のHPが91%未満で与ダメージ1.2倍
敵のHPが71%未満で与ダメージ1.4倍
敵のHPが51%未満で与ダメージ1.7倍
敵のHPが31%未満で与ダメージ2.0倍



性能評価まとめ

イビルプリンセスクラスについて

イビルプリンセスは近接1ブロックの回復を受けることができない特殊なクラスです。

クラス名称に「プリンセス」があるため間違えそうですが、攻撃は魔法攻撃ではなく物理攻撃です(プリンセスは魔法攻撃)。

物理と聞くとなんだか弱そうな印象ですが、ステータス値は高く、性能と比較してコストは低めです。

本来、属性が「なし」のクラスで(魔剣の力を借りることにより、人を捨てて魔物化しているため)属性バフを受けられないのですが、浴衣スキュレは浴衣姿のサマー属性を持っているため属性バフの恩恵を受けることが可能となっております。

また敵のHPが少なければ少ないほど与えるダメージが増していく特徴もトリッキーで、スキル発動時敵全員の現HP10%減少効果もあるトンデモ特性。

性能を理解して運用しないと勿体無いクラスです。

好感度ボーナスについて

浴衣スキュレの好感度ボーナスはHP+540、攻撃力+108に振られて、上限解放150%時にはHP+360が付与されます。

通常スキルについて

通常スキルは「パラソルソード」で、25秒間攻撃力が1.8倍となり、魔法を使う敵の攻撃力を10%減少するデバフ効果がありますよ。

魔法攻撃対策に使えそうですね!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒するとクラス特性はそのままに、各ステータスが向上し覚醒アビリティを習得します!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「浴衣の海魔」を習得します。

深海の影響を受けず、サマー属性と深海適応を持つユニットのHPを5%アップする編成バフ効果がありますよ。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「魔断ちの日傘」に変化します。

20秒間、攻撃力が1.5倍となり遠距離攻撃を行うようになります。

さらに射程範囲内に居る魔法攻撃の敵防御力を20%ダウンさせ優先的に攻撃します!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「イビルシーカー」固定です。

ステータスはHPと防御力が良く伸び、状態異常無効が付与され、スキル使用時の全敵のHP減少効果が10%から15%にアップする派生先です。

敵のHP残量に応じた与ダメアップは第一覚醒時と変わらず

敵HP91%未満で与ダメ1.2倍、71%未満で与ダメ1.4倍、51%未満で与ダメ1.7倍、31%未満で与ダメ2倍となっております。

私的おすすめ運用方法

魔法攻撃の敵絶対殺すマンの金魚姫スキュレ。

第二覚醒クラスはイビルシーカーに派生しますが、スキル発動時の全敵HP15%ダウンの割合ダメージが美味しい…と言いたいのですがスキル回転率が全然良くないのはイベント配布ユニット故の性能と割り切りるしかないですね…。

とはいえ、無課金で入手できるユニットとしては高水準のステータスと低コストが魅力的!

ヒーラー等からの回復を受けれないのも痛いところではありますが、サマー属性バフでサポートし前線で日傘でぶん殴ってもらいましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました