アイギス:文明の亜神オラティル性能評価まとめ!ブラック豊穣神




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「文明の亜神オラティル」についてまとめてみました。

 

2024年5月16日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスは豊穣神です。

 

入手方法は一般の召喚で仲間にすることが可能です。
※プレミアム召喚、レジェンドガチャチケット、レジェンド召喚ベース召喚、ベース召喚SP

目次

オラティルの初期クラスは豊穣神

オラティルの初期クラスは豊穣神

クラス特性

味方1体への回復と敵1体への防御力無視の攻撃を同時に行う
敵の遠距離の攻撃の対象にならず2体まで出撃数に含まれないトークンを使役

使役トークン:オラティルの大釜
Lv1ステータス:HP1006、攻撃力322、防御力322、魔法耐性0、出撃コスト6、初期ストック数1、配置上限数5

初期アビリティ:文明の萌芽

攻撃した敵に一定時間攻撃力20%分の防御魔耐無視の継続ダメージ
配置中、味方の能力を1秒毎に増加最大HP:10(最大1000、トークン除く)
トークンは範囲内の味方に自身の攻撃力と防御力の100%分を加算する

通常スキル:ブルーナエオヒド

攻撃力2.5倍
攻撃対象数のみ+1
トークンの攻撃力と防御力1.6倍
トークン所持数+5
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで90秒

第一、第二覚醒素材

銀プリースト/金ヒーラー
銀ハイビショップ/金ビショップ
銀忍者マスター/金忍者
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
が1体ずつと
聖のオーブ3個(月、水、土のオーブミッションで入手可能)
魔のオーブ3個(月、木、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:万能の豊穣神

オラティルの第一覚醒クラスは万能の豊穣神へ進化します。

使役トークン強化:オラティルの聖大釜

Lv99ステータス:HP2140、攻撃力808、防御力856、魔法耐性0、出撃コスト6、初期ストック数1、配置上限数5

好感度ボーナス

100%時
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
攻撃力+90

覚醒アビリティ:オラティルの至宝

攻撃した敵に一定時間攻撃力20%分の防御魔耐無視の継続ダメージ
配置中、味方の能力を1秒毎に増加最大HP:15最大1500、トークン除く)
トークンは範囲内の味方に自身の攻撃力と防御力の100%分を加算する

一定時間、攻撃した敵の攻撃後の待ち時間が増加
配置中、天界人と東の国属性の味方ユニットの攻撃力、防御力+15%

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
聖のオーブ3個(月、水、土のオーブミッションで入手可能)
魔のオーブ3個(月、木、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:ブルーナオラティル

40秒攻撃力3.2倍、射程1.6倍
鈍足攻撃化し攻撃対象数のみ+2
トークンの攻撃力3.0倍
トークンの所持数+3
スキル終了時、トークンのHP0
初動まで5秒、再使用まで50秒



第二覚醒クラスA:破壊と創造の戦神

オラティルの第二覚醒クラスその1は破壊と創造の戦神になります。

クラス特性

味方1体への回復と敵1体への防御力無視の攻撃を同時に行う
敵の遠距離の攻撃の対象にならず2体まで出撃数に含まれないトークンを使役
通常時は30%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.3倍の攻撃を行う

第二覚醒クラスB:嵐と萌芽の豊穣神

オラティルの第二覚醒クラスその2は嵐と萌芽の豊穣神へ派生します。

クラス特性

味方1体への回復と敵1体への防御力無視の攻撃を同時に行う
味方に対する回復量が1.3倍 悪天候の影響を無効化
敵の遠距離の攻撃の対象にならず2体まで出撃数に含まれないトークンを使役

性能評価まとめ

豊穣神について

豊穣神は味方1人への回復と敵1体へ魔法攻撃を同時に行う遠距離枠に配置可能なクラスです。

隠密効果(敵の遠距離攻撃の対象にならない)を持つトークン「オラティルの大釜」を使役可能で、トークンは2体まで出撃数に含まずに配置可能です。

好感度ボーナスについて

オラティルの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時にはさらに攻撃力+90が付与されます。

回復も攻撃も同時に行えるため攻撃力アップは大変優秀ですのでぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「文明の萌芽」を習得しており、攻撃した敵に対して一定時間攻撃力20%分の貫通効果(敵防御と魔耐無視+回避不可)の継続ダメージを与え、配置中は味方の最大HPを1秒毎に10増加!最大で+1000まで上昇します。

さらに使役トークンは射程範囲内にいる味方ユニットに自身の攻撃力と防御力の値100%分を加算します!ダンサーのようなバフ効果ですね。

通常スキルについて

通常スキルは「ブルーナエオヒド」で、攻撃力が2.5倍、攻撃対象数+1となり使役トークンの攻撃力と防御力を1.6倍化!

さらにスキル発動時にトークン所持数を+5してくれて、発動はオート、効果時間は永続です!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「万能の豊穣神」へ成長します。

クラス特性に変化はありませんが、使役トークンが強化され、レベル上限上昇とスキル覚醒を行えるようになります。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「オラティルの至宝」へ強化されます。

味方の1秒毎にHP増加の数値が15に上昇!最大で+1500までアップするようになります。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「ブルーナオラティル」に変化します。

効果は40秒間、敵攻撃対象数+2、攻撃力が3.2倍、射程が1.6倍となり鈍足攻撃を行うようになります!

さらにトークンの攻撃力を3倍化し、トークン所持数+3!

ただし、スキル効果終了時にトークンのHP0となります。

永続効果では無くなりますが、トークンの攻撃力3倍で味方へのバフ効果が上がりますね!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「破壊と創造の戦神」

ステータスはHPがよく伸びる派生先で、クラス特性にはスキル発動中は100%攻撃力1.3倍化(スキル未使用時は30%の確率)が追加されます。
永続効果の通常スキルであれば常時1.3倍化になりますし、スキル覚醒であっても40秒間高い倍率となりますね!

第二覚醒クラス「嵐と萌芽の豊穣神」

ステータスは攻撃力と防御力が伸び、クラス特性には悪天候の影響無力化と味方への回復量1.3倍化が追加されました。
悪天候のマップでも回復支援に特化した運用が可能になりますね。

私的おすすめ運用方法

初の豊穣神クラスのユニットですね!

性能的には味方最大HPと攻撃力と防御力バフが可能で回復と攻撃が同時にこなせるという色々できちゃう凄い人(もとい神様)。

トークンのバフは複数配置しても重複しないのでご注意。

スキルの攻撃力倍率が高いため攻撃力は低くはありませんが基本的には支援・サポートの役割がメインとなりそう。

 

第二覚醒は殲滅重視の「破壊と創造の戦神」か悪天候適性+回復重視の「嵐と萌芽の豊穣神」かといったところ。

個人的にはサポートメインで運用しメインアタッカーは別ユニットで火力を出したいと感じるため後者をおすすめしたいですね。

また悪天候マップに苦戦している王子にとっても大変有用です。

 

スキルは普段は永続効果の通常スキルを使い、強敵やボス戦などのここぞという決戦時はスキル覚醒に切り替えて使い分けると良いでしょう。

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