アイギス:万慧を砕く者トゥアン(黒英傑)性能評価まとめ!ブラックバーバリアンクイーン




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「万慧を砕く者トゥアン」の黒レア版の性能についてまとめてみました。

 

英傑ユニットであるトゥアンさんはプラチナとブラックレアリティの2体が存在しております。

2020年5月28日のアップデート時に英傑の塔+10階層と黒英傑サナラと同時に実装された英傑ユニットの一人です。

▼実装当事のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:フィナン、トゥアン、黒サナラが実装!英傑の塔も30階に!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 先日の予告通り、メンテナンスが終わり、ゲームがアップデートされました! 今回は「英傑」に関する更新が多く、特に新しい英傑ユニットによって今後の戦術の幅が大きく広がりそうで...

入手方法は期間限定で開催される英傑プレミアム召喚でのみ排出されます。

※白金版は英傑結晶交換所で英傑結晶1万個と交換することで入手ができます。

目次

黒トゥアンのクラス(覚醒済)はバーバリアンクイーン

黒トゥアンのクラス(覚醒済)はバーバリアクイーン、初期ステータスはこちらです。

褐色+銀髪のワイルドナイスバディ娘さん。

ごっつい武器を両手に持ち、明らかに戦闘民族的ですがかっこよく美しい。

イラスト担当は「クルエルGZ」先生。

アイギスアートコンに出展されたりしており、アイギス愛の溢れる絵師様です。

今後も先生の新ユニットに期待です!

追記:現在では白金トゥアンヴァネッサヴィアベルも描かれております。

クラス特性

自身が敵を1体倒すごと最大HPと攻撃力が5%上昇する(最大180%上昇)
ブロックした敵全員を攻撃できる

通常スキル:覇軍の蹂躙者

60秒攻撃力1.5倍、最大HP1.5倍
2体までの敵に遠距離攻撃を行う
自身への攻撃を50%の確率で無効化
初動まで1秒、再使用まで20秒(好感度150%時は15秒に短縮)

覚醒アビリティ:いと気高き勇猛の音

スキル発動中、遠距離攻撃の範囲内の味方に自身の攻撃力の10%を加算
【所持効果】
女性の全近接系ユニットの攻撃力+3%

最大ステータスはこちら!

万慧を砕く者トゥアンの最大ステータスはこちらです。

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
スキル再使用時間-25%

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
バーサーカーの宝珠3個(火曜日オーブミッション)
マスターモンクの宝珠3個(火曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:マグ・イーハの覇者

万慧を砕く者トゥアンのスキル覚醒前と後の比較図です。

25秒攻撃力3.0倍、防御力2.0倍
2体までの敵に長射程の遠距離攻撃を行う
攻撃後の待ち時間を短縮
初動まで5秒、再使用まで50秒(好感度150%時は37秒に短縮)



性能評価まとめ

英傑属性について

先の千年戦争、英雄王の時代から存在する伝説の英傑ユニットです。

英傑ユニットは初期状態からクラスが第一覚醒されたものとして扱われております。

まぁ、過去の千年戦争を生き抜くほど長生きしているのにまだ覚醒してないってどうなってるのという気もしますものね。

妥当だと思いますw

ユーザーとしても育成の手間も省けますのでグッジョブ。

バーバリアンクイーンクラスについて

このバーバリアンクイーンクラスは敵を倒す毎に(トドメは自身でも味方ユニットでもOK)最大HPと攻撃力が5%上昇していくという特性を持っており、最大で180%まで上昇します。

最終的に物凄い最前線有利ユニットになりそうです。

トゥアンのコメントも最前線好きそうなことも伺えます。

そしてサムライクラスのように抱えた敵全てを同時攻撃できるのも良いですね!

ブロック数は2体なので雑魚ラッシュ時に配置して一気にステータス強化倍率をぐんぐん上げる戦術が向いています。

好感度ボーナスについて

黒トゥアンの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時にはスキル再使用時間-25%が付与されます。

クラス特性の強化倍率同様にHPと攻撃力強化の長所を伸ばすボーナス値です。

迷わず好感度あげちゃいましょう!

アビリティについて

初期アビリティ…というか既に覚醒済みなので覚醒アビリティですね。

「いと気高き勇猛の音」で、ダンサーのようにスキル発動中、スキル効果の遠距離攻撃範囲内に居る全味方に自身の攻撃力の10%を加算するというバフ効果!

また、英傑属性ユニット特有の所持バフ効果(編成に入れなくてもバフ効果が乗る)は女性の全近接系ユニットの攻撃力+3%!

本人が戦闘型なので納得の効果です、ありがたや。

通常スキルについて

通常スキルは「覇軍の蹂躙者」となっており、60秒の間、攻撃力が1.5倍に加え、バランス調整で最大HP1.5倍も追加されました。

2体までの敵に遠距離攻撃を行い、敵からの攻撃を50%の確率で無効化します。

以前は50%の確率で物理攻撃回避だったのですが、ここもバランス調整で攻撃無効化にパワーアップ。

攻撃力倍率が付いて、クラス特性を加えると殲滅力凄いことになりそうです。

範囲もそこそこあり、味方へのバフ効果も期待でき、さらには物理5割回避で前線に置きやすくなりますね。

HPはクラス特性でドンドンあがりますけど、防御力などは硬くはないのでこれはありがたいです。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「マグ・イーハの覇者」に進化!

効果時間は25秒間、攻撃力がなんと3倍に!

さらに防御力も2倍に!!

アビリティの50%攻撃無効化とあわせると耐久性がぐんっと上がりますね。

また、2体までの敵に長射程の遠距離攻撃を行い、攻撃速度も上昇します。

射程が近接ユニットなのかと疑問に思ってしまうくらい広範囲になりますのでバフ効果をまき散らすことも可能となっており、攻撃力3倍も非常に強力でクラス特性の攻撃力倍率と合わせると凄まじい殲滅力を誇るようになりますね。

ただし、通常スキルよりCTは倍の60秒となってしまうのがネックです。

私的おすすめ運用方法

クラス特性の強化倍率で上がるとはいえ、耐久性に難がある気が否めません。

バランス調整で最大HPアップや敵の攻撃50%の確率で無効化などが付き、難のあった耐久性がだいぶ硬くなりました!

また、攻撃力倍率が最終的にとんでもない事になりますので、オーガスタ(カレー)ラピス様たちと組むことにより攻撃力がグングン伸びて一騎当千の猛将と化すでしょう。

軽く攻撃力1万を越えそうですね。

また、スキルはスキル覚醒がおすすめです。

攻撃力が3倍になる+射程がグンと伸びる+攻撃速度上昇でえらいこっちゃです!

ただし、後衛戦術家と組むのは必須級とも言え、できればリズリーと組めれば最高ですね。

 

単体での運用でも弱くはありませんが、バフ盛りによる爆発力の高さが魅力的の強ユニットでございます!

好感度セリフ

0%
一緒に来いよ、王子。
お前最前線とか大好物だろ?

15%
あたしとお前は対等なんだ。
守ろうとか、するな、絶対。

30%※交流イベント1
好き、か。
そんな感情、千年戦争の前に置いてきちまった。

50%
……本気なんだろうな、王子は。
どう応えてやればいいのか。

60%
……いや、あたしは、もしかして、あいつのこと、好きなのか?

80%
畜生、文明は面倒くさいな!
本当に回りくどい!

100%※交流イベント2
覚悟を決めろ、王子。
あたしは一生お前を離さないぞ!

130%
お前なんて、お前なんて……!
好きに決まってるだろ!馬鹿!

150%
お前が未来を作れ。
あたしがそれを守ってやるから。

副官設定時
副官だって?
ふん、一緒にいたいと素直に言えばいいものを。

コメント

  1. 匿名 より:

    未所持なので違っていたらスミマセン。

    ステータスアップは60撃破で180%加算。
    最終的に2.8倍だったと思います。

タイトルとURLをコピーしました