アイギス:鋼の重装砲兵ヴァネッサ性能評価まとめ!第7回人気闘兵イベント配布ユニット!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「鋼の重装砲兵ヴァネッサ」についてまとめてみました。

2021年9月22日のアップデート時に開催された第7回人気闘兵決定戦のイベント報酬として実装・配布されたブラックレアリティの重装砲兵クラス女性ユニットです。

同時にミリアム(各召喚に追加)も実装されました。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ヴァネッサ、ミリアム実装!第七回人気闘兵決定戦開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 今回の定期メンテナンスは明日が祝日のため、水曜日の本日に実施されました。 ...

入手方法は人気闘兵決定戦イベントでのみ。

通常のプレミアム召喚、ベース召喚では入手不可能ですのでご注意ください。

ヴァネッサの初期クラスは重装砲兵

ヴァネッサの初期クラスは重装砲兵、初期ステータスはこちらになります。

赤毛の可愛い娘!

一瞬白い装備なので白の帝国出身かと思いましたが違いました。

ショートパンツと太もも!良いですね~!

イラスト担当は「クルエルGZ」先生。

アイギスではトゥアンヴィアベルも描かれております。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
敵をブロックしていない時、長射程の範囲物理攻撃(射程300)

初期アビリティ:鋼の訓練課程

出撃メンバーにいるだけで近接ユニットのHP+7%

通常スキル:試製炸裂貫通弾

40秒攻撃力1.2倍、防御力1.8倍
防御力と魔法耐性を無視する攻撃
遠距離攻撃に専念する
初動まで1秒、再使用まで55秒

クラスチェンジ素材

鉄ソルジャー
輝ヘビーアーマー
銀砲術士
金の聖霊

クラスチェンジ:キャノンアーマー

※画像は準備中です。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+126
防御力+126

上限解放150%時
攻撃硬直-17%

覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀バーサーカー/金バンデット
銀重砲士/金砲術士
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
重砲士の宝珠3個(月曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ギガキャノンアーマー

ヴァネッサの第一覚醒クラスはギガキャノンアーマーに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「ギガキャノンアーマー」のお姿!

躍動感のあるイラストになりました!

太ももがむっちりしていて最高です。

覚醒アビリティ:鉄壁の砲兵隊長

出撃メンバーにいるだけで近接ユニットのHP+10%
HPが減少するほど防御力が増加(最大1.2倍)

スキル覚醒:鋼式超重力弾

ヴァネッサさんのスキル覚醒:鋼式超重力弾と通常スキルの比較図です。

35秒攻撃力2.0倍、攻撃範囲が1.5倍になり攻撃した敵を鈍足化
遠距離攻撃に専念する
初動まで5秒、再使用まで50秒

第二覚醒クラスA:バスターアーマー

ヴァネッサの第二覚醒クラスその1はバスターアーマーになります。

第二覚醒専用絵はまだ未実装です。

クラス特性

射程1.3倍
敵をブロックしていない時、攻撃力+20%で長射程の範囲物理攻撃

第二覚醒クラスB:フォートレス

ヴァネッサの第二覚醒クラスその2はフォートレスに派生します。

第二覚醒専用絵はまだ未実装ですね。

クラス特性

攻撃範囲1.2倍
30%の確率で攻撃を完全に無効化する
敵をブロックしていない時、長射程の範囲物理攻撃



性能評価まとめ

重装砲兵クラスについて

重装砲兵は攻防バランスのとれたステータスで近接職でありながら、敵を抱えていない時は遠距離物理範囲攻撃を行う優れたユニットです!

ブロック数は3もあり、見た目硬そうに見えますが耐久性がずば抜けて高いワケではありませんので強敵を複数抱えるのは注意が必要です。

好感度ボーナスについて

ヴァネッサさんの好感度ボーナスは攻撃力+126と防御力+126に振られて、上限解放150%時には攻撃硬直-17%が付与されます。

攻撃速度が上昇するのは殲滅力アップにつながりますので好感度は150%にして運用したいですね!

初期アビリティについて

初期アビリティは「鋼の訓練課程」を習得しており、近接ユニットのHP+7%の編成バフ効果があります。

編成バフのため、同様の効果は加算されますのでありがたいですね。

通常スキルについて

通常スキルは「試製炸裂貫通弾」で、40秒間攻撃力が1.2倍、防御力が1.8倍となり防御力と魔法耐性を無視した貫通攻撃を行います。

さらに遠距離攻撃に専念するようになりますよ。

使いやすいスキル効果ですね!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒は「ギガキャノンアーマー」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが全体的ステータスが向上し、アビリティが強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「鉄壁の砲兵隊長」に強化され、HPアップの編成バフ効果が+10%になり、HPが減るほど防御力が増加する効果が追加されました。

防御力上昇は最大で1.2倍です。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「鋼式超重力弾」に変化します。

効果は35秒間、攻撃力2倍、攻撃範囲が1.5倍となり、攻撃対象に鈍足を付与!

さらも遠距離攻撃に専念します。

貫通攻撃ではなくなるものの、攻撃力と爆風範囲が広がりますよ。

フレデリカさんを彷彿とさせるスキル効果ですね!

アイギス:極重巨砲フレデリカの性能評価まとめ!スキル覚醒は貫通攻撃で強力!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「極重巨砲フレデリカ」についてまとめてみました。 ...

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「バスターアーマー」について

ステータスは攻撃力が良く伸び、クラス特性に射程1.3倍+敵を抱えていない時攻撃力20%アップ効果が付与されます。

第二覚醒クラス「フォートレス」について

ブロック数が4に増え、HP・防御力が大きく上昇する耐久性重視の派生先ですね。

さらに敵の攻撃を30%の確率で無効化(貫通攻撃を除く)するのもありがたい。

また、攻撃範囲が1.2倍化するのもグッド!

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスはフォートレスがおすすめですね。

通常、覚醒どちらのスキル効果にも遠距離攻撃を優先的に行う効果があるため、耐久性をあげ、敵をしながらドッカンドッカンやってもらいましょう!

攻撃範囲1.2倍化もスキル覚醒の範囲倍率と相性が良いです。

ただし、敵を抱えない運用をする場合はバスターアーマーで射程と攻撃力アップの恩恵を受けつつ敵を殲滅するのもアリでしょう。

スキルについては貫通攻撃が必要な場合は通常スキル、攻撃力で押し切れるようであればスキル覚醒をチョイスすると良いでしょう。

イベント配布とはいえ、さすがブラックレアリティ!

非常に使いやすい性能に仕上がっていますね!