アイギス:万慧を砕く者トゥアン(白金英傑)性能評価まとめ!プラチナバーバリアンクイーン




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「万慧を砕く者トゥアン」のプラチナレアリティ版の性能についてまとめてみました。

 

2020年5月28日木曜日のアップデート時に英傑の塔+10階層と黒英傑サナラと同時に実装された英傑ユニットの一人です。

▼実装当事のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:フィナン、トゥアン、黒サナラが実装!英傑の塔も30階に!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 先日の予告通り、メンテナンスが終わり、ゲームがアップデートされました! 今回は「英傑」に関する更新が多く、特に新しい英傑ユニットによって今後の戦術の幅が大きく広がりそうで...

英傑ユニットであるトゥアンはプラチナとブラックレアリティの2体が存在しております。

▼ブラックレアリティのトゥアンについてはこちらで詳しくまとめています▼

アイギス:万慧を砕く者トゥアン(黒英傑)性能評価まとめ!ブラックバーバリアンクイーン
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 今回は千年戦争アイギスの「万慧を砕く者トゥアン」の黒レア版の性能についてまとめてみました。 英傑ユニットであるトゥアンさんはプラチナとブラックレアリティの2体が存在しております。 2020年5月28日...

入手方法は英傑結晶交換所で英傑結晶1万個と交換することで入手ができます。

※ブラックの方は期間限定で開催される英傑プレミアム召喚でのみ排出されます。

目次

白トゥアンのクラスはバーバリアンクイーン

白トゥアンのクラスはバーバリアクイーン、初期ステータスはこちらです。

銀髪褐色のワイルドナイスバディが素晴らしい!

ごっつい武器を両手に持ち、明らかに戦闘民族的ですがかっこよく美しい。

イラスト担当は「クルエルGZ」先生。

アイギスアートコンに出展されたりしており、アイギス愛の溢れる絵師様です。

https://twitter.com/cruel_gz/status/1192414288478011393

アイギスでは他にも黒トゥアンヴァネッサヴィアベルも描かれております。

クラス特性

自身が敵を1体倒すごと最大HPと攻撃力が3%上昇する(最大180%上昇)
ブロックした敵全員を攻撃できる

覚醒アビリティ:いと疾き蹂躙の咆哮

スキル初回使用までの時間50%短縮
配置ユニット0の時、出撃コスト-2
【所持効果】
女性の全近接系ユニットの攻撃力+2%

通常スキル:万慧、蛮勇に及ばず

30秒攻撃力1.6倍
ブロック数+1
物理攻撃を90%回避
初動まで20秒(アビリティ効果で10秒に短縮)、再使用まで40秒

最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%
攻撃力+72

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
バーサーカーの宝珠2個(火曜日オーブミッション)
マスターモンクの宝珠2個(火曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:蛮勇不落の破砕者

30秒攻撃力3.0倍
周囲の敵全てに攻撃
物理ダメージを半減
初動まで22秒(アビリティ効果で11秒に短縮)、再使用まで45秒



性能評価まとめ

英傑属性について

先の千年戦争、英雄王の時代から存在する伝説の英傑ユニットです。

英傑ユニットは初期状態からクラスが第一覚醒されたものとして扱われております。

まぁ、過去の千年戦争を生き抜くほど長生きしているのにまだ覚醒してないってどうなってるのという気もしますものね。

妥当だと思いますw

ユーザーとしても育成の手間も省けますのでグッジョブ。

バーバリアンクイーンクラスについて

このバーバリアンクイーンクラスは自身が敵にトドメを刺す毎に最大HPと攻撃力が3%上昇していくという特性を持っており、最大で180%まで上昇します。

トゥアンのコメントも最前線好きそうなことも伺えますし!

そしてサムライクラスのように抱えた敵全てを同時攻撃できるのも良いですね!

ブロック数は2体なので雑魚ラッシュ時に配置して一気にステータス強化倍率をぐんぐん上げる戦術が向いています。

好感度ボーナスについて

白金トゥアンの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られて、上限解放150%時には攻撃力+72が付与されます。

殲滅アップの良いボーナス値ですね!

アビリティについて

初期アビリティ…というか既に覚醒済みなので覚醒アビリティですね。

アビリティは「いと疾き蹂躙の咆哮」を習得しており、WT(スキル初回使用WT)までの時間を半分に短縮する効果と、マップに誰も配置していない時のみ出撃コストが-2になる効果がありますよ。

また、英傑属性ユニット特有の所持バフ効果(編成に入れなくてもバフ効果が乗る)は女性の全近接系ユニットの攻撃力+2%となっています。

通常スキルについて

通常スキルは「万慧、蛮勇に及ばず」で30秒間攻撃力が1.6倍、ブロック数が1増加し物理攻撃を90%の確率で回避します!

攻撃力倍率が付き、クラス特性も加えると殲滅力がとても上がりますね。

HPはクラス特性でドンドンあがりますけど、防御力上がらないので90%回避はありがたいです。

敵魔法攻撃や貫通攻撃には注意しましょう。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「蛮勇不落の破砕者」に変化します。

効果は30秒間攻撃力が3倍に!

さらに周囲の敵全てを同時攻撃し、敵物理ダメージを50%カット!

物理攻撃回避は無くなりますがHPが上がり受けるダメージが半分になるため非常に耐久性が増しますね。

とはいえ、やはり魔法攻撃と貫通攻撃には注意しましょう。

私的おすすめ戦術

クラス特性で強化倍率で上がるとはいえ、耐久性に難がある気が否めません。

闇雲に最前線にするとキャーしかねないので回復支援は必須でしょう。

また、攻撃力倍率が最終的にとんでもない事になりますので、カレー(オーガスタ)らと組むことにより攻撃力がグングン伸びて一騎当千の猛将と化すでしょう。

スキルは回避の通常スキルも良いですが、やはり物理攻撃被ダメージ半減+攻撃力3倍+周囲の敵まとめて攻撃のスキル覚醒一択かなといった感じです。

後衛戦術家やリズリーと組むなどCT(スキル再使用時間)短縮してあれば最高ですね。

単体での運用でも弱くはありませんが、バフ盛りによる爆発力の高さが魅力的の強ユニットでございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました