アイギス:魔鎧科新入生ライチ(学園ブルマ)性能評価まとめ!第二覚醒は極魔導鎧帝




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「妖精魔鎧兵ライチ」についてまとめてみました。

 

2020年4月2日から同年4月16日まで開催された緊急ミッション「トップを狙うふたつ星」のイベント報酬として配布されたゴールドレアの妖精魔鎧兵ライチの学園属性ブルマ姿バージョン!

レアリティはプラチナにアップしたメイジアーマークラスの女性ユニットです。

▼イベント開催当時のアップデート情報詳細についてはこちら▼

アイギス:ブルマアンリ、セーラー服ユキヒメが実装!学園ライチ報酬イベント開催
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスも無事終了となりましたね~! 新しいキャンペーンが開始となり、新キャラや新イベントなどなど、アップデート情報盛りだくさんです。 下記にまとめましたの...

日に第二覚醒クラスが実装されております。

▼第二覚醒実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:サバル、ラテリア登場!名声召喚機能とメイジアーマー第二覚醒実装
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスも無事終わりましたね! 早速、アップデート内容のまとめ行きます! 緊急ミッション『大怪盗とピラミッドの秘宝』の開始! 今回は収集型のイベントですね! イベ...

現在の入手方法は召喚では入手できず、上記イベントの復刻の時に仲間にすることが可能です。

目次

学園ライチの初期クラスはメイジアーマー

アイギス:魔鎧科新入生ライチの初期クラスはメイジアーマー、初期ステータスはこちらです。

緑髪ツインのちびっこドワーフ娘の体操服ブルマバージョン!

可愛い!

イラスト担当は「えびふらい」先生。

アイギスでは元祖ライチも描かれております。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
スキル使用中だけ防御無視の遠距離の範囲攻撃(射程160)

通常スキル:大玉ファイアボール

15秒攻撃力を1.9倍
攻撃範囲を1.9倍にアップ
初動まで12秒、再使用まで25秒

クラスチェンジ素材

銀ヘビーアーマー
銀メイジ
銀ヘビーアーマー
白金の聖霊

クラスチェンジ:バトルメイジ

ブルマライチのクラスチェンジはバトルメイジに成長します。

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
魔法耐性+16

第一、第二覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
バトルメイジの宝珠2個(土曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:超魔導鎧将

学園ライチの第一覚醒クラスは超魔導鎧将へ進化します。

こちらが第一覚醒クラス「超魔導鎧将」のお姿!

ブルマなんだけど、ちゃんと鎧を装備した戦闘スタイルになりましたね。

敵とも戦えそうです。

クラス特性

4体までの敵を足止めできる
スキル使用中だけ防御無視の遠距離の範囲攻撃(射程180)
コスト+3

覚醒アビリティ:小さな新風

出撃メンバーにいるだけで学園属性ユニットのHP、攻撃力、防御力を+5%

スキル覚醒:チアフルアースアーマー

45秒防御力を1.3倍
全味方のHPを徐々に回復する
初動まで25秒、再使用まで50秒

第二覚醒クラス:極魔導鎧帝

学園ライチの第二覚醒クラスは極魔導鎧帝に派生します。

第二覚醒専用絵はまだ未実装ですね。

クラス特性

4体までの敵を足止めできる
スキル使用中だけ防御無視の遠距離の範囲攻撃
スキル使用中の射程が上昇(+50)
ステータス変化:攻撃力中上昇、防御力小上昇




性能評価まとめ

メイジアーマークラスについて

メイジアーマーは3ブロック近接クラスで、第二覚醒の派生先により最大5ブロックが可能になります。

ブルマライチさんの第二覚醒派生先は「極魔導鎧帝」なのでブロック数の最大は4体までですね。

またクラスの特徴としては、その名の通り通常時はヘビーアーマーのように複数の敵を抱えながら物理攻撃を行い、スキル発動で遠距離範囲の魔法攻撃を行う卑怯便利な特性を持っています。

 

ブルマライチさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られて、上限解放150%時には魔法耐性+16が付与されます。

 

通常スキルは「大玉ファイアボール」を習得しており、15秒間攻撃力と攻撃範囲が1.9倍化になる効果があります。

純粋に殲滅力アップするスキル効果でWT・CTも短めなのでドンドンぶっ放していきたいです。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「超魔導鎧将」に進化し、クラス特性で出撃コストが+3される代わりに4ブロック化します。

多数の敵をまとめて抱えることが可能になりますが、あまり強敵ばかりを抱えると耐えきれないこともありますので要注意ですね!

 

覚醒アビリティで「小さな新風」を覚え、学園属性ユニットのHPと攻撃力と防御力を+5%する編成バフ効果を発揮します。

自己バフにも使えて、複数の学園ユニットと組むと心強い支援効果となります。

 

スキル覚醒は「チアフルアースアーマー」となり、45秒間防御力が1.3倍化し、全味方のHPを徐々に回復できるリジェネ効果が発動!

通常スキルと比較すると殲滅系から耐久性に特化したスキル性能になりましたね。

WT・CTもスキル効果時間も長くなりますのでスキル回転率は悪くなりますので使い勝手がまるで変わりますので要注意!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「極魔導鎧帝」固定です。

ステータスは攻撃力が良く伸び、スキル発動中の射程も+50されて230に強化されます。

純粋に強くなりますのでありがたい派生先ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました