アイギス:迷子の悪魔召喚士アイラ性能評価まとめ!第二覚醒はデモンルーラー

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「迷子の悪魔召喚士アイラ」の性能についてまとめてみました。

2020年4月16日のアップデート時に開催された緊急ミッション「迷子の悪魔召喚士」のイベント報酬ユニットでした。

プラチナレアリティのデモンサモナークラスの女性ユニットで、種族はデーモン属性です。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ハリナ、カトリーナ、ゲルトルート、アイラ、学園ライチ実装!帝国プレミアム召喚もキタ!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンス時間延長も16時半に完...

2019年4月25日にデモンサモナーの第二覚醒クラスが実装されておりますね。

▼第二覚醒クラス実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:エレオノーラ、ヒルデ、ヴァイス、メーアが実装!デモサモの第二覚醒も!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギス定期メンテナンスが終了となりました。 ...

現在の入手方法は召喚では入手できず、上記イベントの復刻開催時に仲間にすることが可能です。

アイギス:迷子の悪魔召喚士アイラの初期クラスはデモンサモナー

アイギス:迷子の悪魔召喚士アイラの初期クラスはデモンサモナー、初期ステータスはこちらです。

灰色(銀?)のロングヘアーに紫の角と翼が特徴的なデーモン娘。

大きな胸元についつい目がいっちゃいますね!

イラスト担当は「もも」先生。

アイギスでは初の絵師様ですね!

今後の先生の新ユニットにも期待です。

クラス特性

トークンを使役可能
範囲内の敵に攻撃力に比例した防御力、魔法耐性無視の継続ダメージ
魔界でも能力が低下しない

通常スキル:広域魔力解放

25秒攻撃力が0.6倍になるが射程を1.8倍
初動まで32秒、再使用まで65秒

第一覚醒前、最大ステータスはこちら!

迷子の悪魔召喚士アイラの第一覚醒前、最強スペックはこちらですね。

好感度ボーナス

100%
HP+540
攻撃力+108

上限解放150%
スキル効果時間+20%

覚醒素材

銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊が必要です)
ロードウィッチの宝珠2個(金曜日オーブミッション)
呪術師の宝珠2個(日曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:デモンマスター

迷子の悪魔召喚士アイラの第一覚醒クラスはデモンマスターに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「デモンマスター」のお姿!

魔導書のような本を宙に浮かせながら、指を差してデーモンの召喚を行っているようです。

表情が大変可愛らしい。

覚醒アビリティ:悪天候無効

悪天候の影響を受けない

スキル覚醒:悪魔の赤い本

迷子の悪魔召喚士アイラののスキル覚醒前と後の比較図です。

30秒攻撃力が0.6倍になるが射程を1.7倍
範囲内の敵の攻撃力15%減少
初動まで37秒、再使用まで75秒

第二覚醒クラス:デモンルーラー

迷子の悪魔召喚士アイラの第二覚醒クラスはデモンルーラーに派生しますね。

第二覚醒専用絵はまだ未実装です…。

クラス特性

遠距離攻撃可能なトークンを使役
範囲内の敵に攻撃力に比例した防御魔耐無視の継続ダメージ
魔界でも能力が低下しない
射程+10



評価まとめ

デモンサモナークラスについて

デモサモは射程範囲内の敵全員に物理防御と魔法耐性を無視した貫通攻撃のスリップダメージ(毒のように時間毎にHPを削る)を与えるのが特徴の反則的な超強力なクラスです。

このダメージは地面に潜っていようが空を飛んでいようが通るため、壁役の後ろに居ればラッシュだろうと強敵だろうと溶かすことが可能です。

しかもこのスリップダメージは反撃対象にもならないため、魔神フールフール戦でも反撃を受けずにいられるので持ってこいの遠距離クラスですよ。

その他、クラス特性として「魔界でも能力が低下しない」を持っています。

使役トークンについて

さらにインプトークンを使役することが可能です。

インプトークンのLv80時のステータスはHP1400、攻撃力210、防御力140、魔法耐性50、ブロック数1、出撃コスト4で、初期ストック数が7体、マップに同時に配置できる制限も7体までとなっております。

「強いぞ!」

ってほとでもないのですが、何よりも魔法耐性が50という優れた魔法耐久力を持っています。

そして出撃コスト4で配置できるのも軽くて大変強みですね!

アイラさんの好感度ボーナスはHP+540と攻撃力+108に振られて、上限解放150%時にはスキル効果時間+20%が付与されます。

スキルをうまく活用したいユニットなのでぜひとも150%まで好感度を上げたいところです。

通常スキルは「広域魔力解放」となっており、25秒間攻撃力が0.6倍に下がるものの、射程が1.8倍化!

ダメージは低くなりますが、広範囲の敵を巻き込めるため、大討伐ミッション等多数の敵が出てくるマップで有用ですね。

第一覚醒クラス「デモンマスター」について

クラスは「デモンマスター」へと進化し、性能的には射程が+10されて全体的ステータスも向上しますが出撃コストが+3されてしまうのでご注意ください。

重くなりますがもはや許容の範囲内ですかね!

デモサモの射程+10は鬼でしょう…。

届かないところにも攻撃が届いちゃうのですから!

さらにアイラさんはスキルに射程強化効果を持つので相性良すぎです。

使役トークン強化:デーモン

インプトークンがデーモントークンへ強化されます。

デーモントークンのLv99時のステータスはHP2200、攻撃力450、防御力160、魔法耐性50、ブロック数1、出撃コスト7で、初期ストック数が7体、マップに同時に配置できる制限も7体までとなっております。

デーモントークンは魔法耐性は50のままで、HPが2000を超えるようになり、差込み要員としてとても優秀なトークンとなりますよ。

デーモントークンを避雷針+差し込みで敵の動きを制止しながらアイラさんのスリップダメージで敵を消化していく戦法が典型的な運用方法かつ強力でございますね!

覚醒アビリティ「悪天候無効」を習得し、悪天候の影響を受けなくなります。

これは天候の悪いマップで大変役に立つ効果!

対悪天候ユニットの一人として数えられます。

スキル覚醒は「悪魔の赤い本」に進化し、30秒間攻撃力が0.6倍に下がるものの射程が1.7倍化!

さらに射程範囲内の敵攻撃力を-15%にするデバフ効果もあります。

乱戦やラッシュ時等に多数の敵の攻撃力下げられる良い効果ですね。

通常スキルとは効果時間が5秒長く、射程が0.1倍短いものの十分な広さがありますし、敵攻撃力ダウンデバフもあるのでスキル覚醒がおすすめですね。

WT・CTが伸びてしまうので後衛戦術家等のCT短縮バフ効果のあるユニットと組みながらスキル回転率をあげて運用しましょう。

第二覚醒クラス「デモンルーラー」について

こちらは射程が伸びるものの、ステータス面で変化はほとんど無く(HPが少し上がる程度)、トークンが遠距離攻撃を行えるようになったのが大きいですね。

従来の運用方法とはまた変わった戦略を練る事ができるでしょう。

射程が伸びる分、スキル覚醒・通常スキルとの相性も抜群によく、広い範囲の敵のHPを削りつつ攻撃力低下バフを付与できます。

使役トークン強化:アークデーモン

デーモントークンが強化されてアークデーモントークンになります!

アークデーモントークンのLv99時のステータスはHP2300、攻撃力490、防御力180、魔法耐性50、ブロック数1、出撃コスト9で、初期ストック数が7体、マップに同時に配置できる制限も7体までとなっております。

遠距離攻撃(射程200)が可能となり、とても優秀なので壁要員の後ろから斬撃を飛ばして支援するなど、サポートにも使えます。

広範囲の敵を捉えながら攻撃力低下バフを有効に使うのが運用方法としては主となるでしょう。

通常のデモサモのような使い方もできますし、イベント報酬で入手できる無課金に優しい良いユニットといえます!

コメント

  1. 匿名 より:

    交流が死ぬほどかわいいのもおすすめポイント