アイギス:清源妙道真君性能評価まとめ!第二覚醒実装!殲滅型か耐久特化か

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「清源妙道真君」の性能についてまとめてみました。

2019年8月29日のアップデートからプレ召喚1及び各召喚に追加された「真人」クラスの新ユニットで、真人クラスでは初のブラックレアリティ女性ユニットです。

▼実装当事のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:清源妙道真君実装!浴衣マオ報酬のあやかし狸と浴衣の拳士開催!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの本日の定期メンテナンスが無事終了! ユーザ...

ちなみにクラス名の「真人」は「しんじん」と読み、仙人の別の呼び名なのです。

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚から仲間にすることができます。

清源妙道真君の初期クラスは真人

清源妙道真君の初期クラスは真人、初期ステータスはこちらです。

紫の長い髪に美しい青い瞳の和装美人さん。

背後には大きな白い狼のような動物がおります。

イラスト担当は「ぴず」先生。

アイギスではエマエレオノーラも描かれております。

クラス特性

空を飛び、飛び道具での攻撃
射程内の味方が受けるダメージを一部肩代わりする(被ダメージ30%分肩代わりする)

初期アビリティ:慧眼の仙女

出撃人数に含まれず1人のみ編制可
敵の移動速度を下げる物理攻撃

通常スキル:三尖両刃刀

20秒全敵の攻防魔耐20%減少
3体に強鈍足攻撃
HPが永続的に20%上昇
次回スキルHP上昇量増加
初動まで1秒、再使用まで20秒

スキル使用2回目

20秒全敵の攻防魔耐20%減少
3体に強鈍足攻撃
HPが永続的に40%上昇
次回スキルHP上昇量増加
再使用まで20秒

スキル使用3回目

20秒全敵の攻防魔耐20%減少
3体に強鈍足攻撃
HPが永続的に60%上昇
次回スキルHP上昇量増加
再使用まで20秒

スキル使用4回目

20秒全敵の攻防魔耐20%減少
3体に強鈍足攻撃
HPが永続的に80%上昇
次回スキルHP上昇量増加
再使用まで20秒

スキル使用5回目

20秒全敵の攻防魔耐20%減少
3体に強鈍足攻撃
HPが永続的に100%上昇
再使用まで20秒

スキル使用6回目以降

20秒全敵の攻防魔耐20%減少
3体に強鈍足攻撃
再使用まで20秒

好感度ボーナス

100%
HP+450
防御力+180

上限解放150%時
射程+20

覚醒素材

銀忍者マスター/金忍者
銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
忍者マスターの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
風水士の宝珠3個(火曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:飛天真人

清源妙道真君の第一覚醒クラスは飛天真人になります。

こちらが第一覚醒クラス「飛天真人」のお姿!

長い棒?なのか筆(墨の跡があることから)なのか分かりませんがエイヤっ!と一振り!

大きな白いワンちゃんに乗っています。

あれ?

ワンちゃんの仮面の絵柄にはどこかで身に覚えが・・・?

うーんとどこでしたっけ・・・

こんな模様の仮面被ったやつがいたような?(ど忘れ)

覚醒アビリティ:七十二変化【通天教主】

出撃人数に含まれず1人のみ編制可
鈍足物理攻撃
被ダメージの30%分味方回復
防御力と魔法耐性無視攻撃を行うトークンを使役し被ダメージは自身が全て肩代わり

スキル覚醒:仙犬の加護

清源妙道真君のスキル覚醒前と後の比較です。

範囲内の全ユニットの防御力1.3倍
自身とそのトークンの攻防1.5倍
トークン数+1
自動発動+永続
初動まで5秒再使用まで60秒

第二覚醒クラスA:太元神仙

清源妙道真君の第二覚醒クラスその1は太元神仙になります。

クラス特性

空を飛び、飛び道具での攻撃
射程内の味方が受けるダメージを一部肩代わりする
通常時は20%、スキル使用時は100%の確率で攻撃力が1.3倍の攻撃を出す
射程+10
ダメージの30%を肩代わり

第二覚醒クラスB:霊獣仙帝

清源妙道真君の第二覚醒クラスその2は霊獣仙帝に派生しますよ。

クラス特性

空を飛び、飛び道具での攻撃
射程内の味方が受けるダメージを一部肩代わりする
自身のHPが徐々に回復する(毎秒100)
自身の毒、状態異常を無効化
ダメージの30%を肩肩代わり



性能評価まとめ

真人クラスについて

真人は0ブロで遠距離攻撃(射程220、覚醒後240)を行う近接クラスです。

仙人と良く似ていますが、射程範囲内に居る味方へのダメージを3割肩代わりできることが特徴的ですね。

高い耐久性を誇りますが、肩代わりダメージは味方が受けたダメージそのものを受けるため、自身の高防御力は反映されない点にご注意!

その反面、高防御力と魔耐を持つ壁ユニットを避雷針として範囲内に配置すれば低ダメージを肩代わりし続けることができ、風水使い等の複数回復できるユニットと組めば効果抜群です!

好感度ボーナスについて

清源妙道真君の好感度ボーナスはHP+450と防御力+180に振られて、上限解放150%時には射程+20が付与されます。

射程が伸びるのは大変有用ですので、出来るだけ150%まで好感度を上げて運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「慧眼の仙女」を習得しており、出撃人数に含まれずマップに配置可能で編成には一人だけ入れることができます。

また、鈍足効果の物理攻撃を行います。

一部トークンには出撃人数に含まれないというのはありましたが、本人が出撃人数に含まれないのは初ではないでしょうか。
追記:コハルさんとサヨさんも出撃人数に含まれない性能を持っていました。

こうなると出撃人数の概念がぶっ壊れてきてしまう気もしますが・・・さすがブラックということでしょうかね。

通常スキルについて

通常スキルは「三尖両刃刀」で、段階強化型の性能をしております。

初回は20秒敵の攻撃・防御・魔法耐性を20%減少、3体に強めの鈍足付与攻撃、HPが永続的に2割アップ!

そして5回目以降の最大強化ではHPが永続的に100%アップ!

…え?( ゚д゚)

要するに最大HP2倍化!その他の効果は初回と同様ですがどれも強力ですし、HPアップが尋常じゃないですねw

第一覚醒レベルMAXで最大HPが4870ありますから、9000を超えるという事に!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「飛天真人」に進化します。

クラス特性に変化はありませんがレベル上限があがり、アビリティが強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「七十二変化【通天教主】」に強化され、被ダメージ3割分味方を回復させるようになり、貫通攻撃トークン(じじぃ)を使役することができるようになります!

トークンの被ダメージは自身が全て肩代わりしますので要注意ですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「仙犬の加護」に変化し、射程範囲内の全ユニットの防御力を1.3倍化、自身とそのトークンの攻防を1.5倍化!

さらにトークン所持数を+1します。

さらに効果時間は永続でオート発動・・・

貫通トークンのS覚醒発動中のステータスがこちら。

なんですかこのぶっ飛んだ性能わ!?

なんですかこのぶっ飛んだ性能わ!?

攻撃力3000の貫通攻撃!

防御力2000超えの魔耐40でダメージは本体肩代わりですって!?

これはぶっ壊れています・・・!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「太元神仙」

ステータスは攻撃力がよく伸び、射程が+10されクラス特性には普段は20%、スキル発動中は100%の確率で攻撃力1.3倍となる効果が付与される派生先です。

殲滅力特化型といえるでしょう。

スキル覚醒の永続効果と大変相性が良いですね。

第二覚醒クラス「霊獣仙帝」

ステータスはHP・防御力が良く伸びて、クラス特性にはリジェネ効果と自身の毒、状態異常無効化が付与される派生先となります。

こちらは耐久力特化型ですね。

最大HPが素で5900を超えるようになりますので、通常スキルの最大強化時のHPが1万を超えるようになりますよ~!

私的おすすめ運用方法

トークン強化で殲滅力を考えるとスキル覚醒、避雷針役+敵デバフを考えると通常スキルが良さそうですが性能がどちらもおかしい水準なのでお好みの方を使いましょう。

第二覚醒クラスも同様に殲滅力強化ですと「太元神仙」、耐久性メインで考えると「霊獣仙帝」を選ぶようになります。

個人的には高いHPを利用した通常スキル+第二覚醒霊獣仙帝をチョイスしますね!

コメント

  1. 匿名 より:

    本人が出撃人数に含まれないのはコハルとサヨもいますよー

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      おぉ、情報ありがとうございます!
      訂正させて頂きますね。

  2. 匿名 より:

    絵師の方はエマやエレオノーラ書いてますよ

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      これまた情報ありがとうございます!
      訂正いたします。