アイギス:砂浜の司教エレオノーラ(水着)性能評価まとめ!攻撃も回復も両立できる!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「砂浜の司教エレオノーラ」についてまとめました。

2020年7月9日に実装されたブラックレアリティのアコライトクラスで、帝国司教エレオノーラの水着姿Ver.です。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:水着キュウビ、レオナ、ジークリンデ、フレイ、エレオノーラ、リーゼロッテが期間限定登場!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスが無事に終わり、育成期...

入手方法は通常の召喚やイベントでは入手が不可能で、期間限定開催(毎年夏頃)の水着プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

アイギス:砂浜の司教エレオノーラの初期クラスはルーンアコライト

アイギス:砂浜の司教エレオノーラの初期クラスはルーンアコライト、初期ステータスはこちらです。

けしからんですね~、実にけしからんです!

抜群のスタイルでこの水着とは眼福ですぞ~!

イラスト担当は「ぴず」先生。

アイギスでは元祖エレオノーラの他にもエマ清源妙道真君も描かれております。

クラス特性

射程内に敵がいる場合は防御力無視の範囲攻撃
いない場合は味方ユニットのHPを回復

初期アビリティ:無自覚な誘惑

自身の防御力が30%減少するが出撃コスト-3
出撃メンバーにいるだけで全敵の魔法耐性-15

通常スキル:渚の祝福

射程と効果範囲1.5倍
与えたダメージの30%分範囲内の味方のHPを回復
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで70秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

砂浜の司教エレオノーラの第一覚醒前最強スペックはこちらになりますね。

好感度ボーナス

100%
HP+672
攻撃力+134

上限解放150%時
射程+20

第一覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀プリースト/金ヒーラー
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊
ウォーロックの宝珠3個
プリーストの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ホーリーアコライト

砂浜の司教エレオノーラの第一覚醒クラスはホーリーアコライトに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「ホーリーアコライト」のお姿!

腰に巻いていたスカーフ?スカート?を大胆に解いちゃっております!素晴らしい!

覚醒アビリティ:ひと夏のたわむれ

自身の防御力が40%減少するが出撃コスト-4
出撃メンバーにいるだけで全敵の魔法耐性-20

スキル覚醒:きらめく夏の司教さま

30秒攻撃力2.0倍
範囲内の味方の攻撃力と射程1.3倍
敵への攻撃と味方1体の回復を同時使用
初動まで5秒、再使用まで40秒

性能評価まとめ

ルーンアコライトクラスについて

ルーンアコライトは射程内に敵がいないとヒーラーのように回復行動を行い、敵が射程内にいるとメイジのような範囲魔法攻撃を行うのが特徴的なクラスです。

ダークプリーストの範囲攻撃バージョンともいえますが、こちらはコストが重くなっております。

基本的にはメイジと同様な殲滅運用がメインで、回復はおまけのような感覚でいてもいいでしょう。

好感度ボーナスについて

水着エレオノーラさんの好感度ボーナスはHP+672と攻撃力+134に振られて、上限解放150%時に射程+20が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「無自覚な誘惑」を習得しており、自身の防御力を3割も削ってしまうものの出撃コストが-3されるというダイエット性能!

さらに全ての敵の魔法耐性を-15する編成デバフ効果もあるというさすが期間限定ブラックといえる効果ですね。

通常スキルについて

通常スキルは「渚の祝福」で、射程と攻撃の効果範囲が1.5倍化し、敵への与ダメージ30%分を射程内に居る味方HPを回復します。

効果時間は永続かつ、オート発動なので大変使いやすい性能ですね!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「ホーリーアコライト」へ進化します。

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限アップと各ステータス値が向上しますね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「ひと夏のたわむれ」となり、自身の防御力が4割カットとなりますが出撃コスト-4のダイエット効果に!

防御力ダウンはマイナス要素ではあるものの、そもそも敵に狙われる前提で配置しないクラスですからコスト-4される事のメリットの方が大きくて素晴らしいです。

また、全敵の魔法耐性も-20するようにもなりますので第一覚醒まで優先的に育てたいですね!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「きらめく夏の司教さま」になり、30秒間攻撃力2倍+射程範囲内の味方攻撃力と射程を1.3倍化!

さらに敵へ攻撃を行い、味方1体を回復してくれます。

攻撃と回復を同時に行えるので殲滅も守りも任せられますね!

効果時間は永続ではなくなってしまいますが、その分高い性能となっている印象です。

私のおすすめは…

通常スキルとスキル覚醒は普段は永続効果の通常スキルで決戦時など高難易度ミッションではスキル覚醒に切り替えるのがおすすめです。