アイギス:絢爛の吸血鬼エマ性能評価まとめ!第二覚醒実装でまるで別ユニット!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギスのレアリティブラック「絢爛の吸血鬼エマ」についてまとめました。

クラスはヴァンパイアロード、クラス初の黒ユニットです。

実装されたのは2018年1月25日から各召喚に追加されました。

アイギス:エマ、フォニアが登場!後衛戦術家第二覚醒実装!18-1-25アプデまとめ
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 出張から帰ってきました。 寒波が来たとはいえ、横浜市は暖かいですね。 ...

通常クラス:ヴァンパイアロード

エマ、ヴァンパイアロード

和風ですが、赤く長い爪にコウモリのような羽がジャパニーズホラー感を醸しだしていますね。さすがヴァンパイア!

スタイル抜群です(*’ω’*)

イラスト担当は「ぴず」先生。

アイギスでは温泉エマエレオノーラ清源妙道真君も描かれております。

クラス特性

他ユニットからのHP回復を受けられない
攻撃を数回当てた敵を麻痺させる
攻撃時に最大HPの2%HPが回復

アビリティ:不死の宴

配置中、アンデッド属性ユニットが死亡した場合、撤退として扱う

スキル:血の渇き

攻撃防御1.7倍 ブロック数と攻撃対象が3に増加
自身のHPを徐々に回復 自動発動+効果時間無限

初動まで1秒、再使用まで50秒

第一覚醒クラス:ヴァンパイアハイロード

エマ、第一覚醒!

こちらが第一覚醒したお姿!

ぶわっと旋風を起こした感じに!桜も舞っています。

覚醒アビリティ:鏡花水月

配置中、アンデッド属性ユニットが死亡した場合、撤退として扱う
自分とそっくりで出撃人数に含まず1体まで配置可能なトークンを使役

スキル覚醒:屍山血河

エマのスキル覚醒前と後の比較

自身と鏡花水月トークンの攻撃防御1.8倍
自身のHPを徐々に回復
自動発動+効果時間無限

初動まで5秒、再使用まで60秒

第二覚醒クラスA:カーミラ

エマの第二覚醒カーミラです。

こちらが第二覚醒カーミラになったお姿!

悪魔っぽさ増してます!鬼武者に出てきそうです!

しかし足組みエロス(*´ω`*)

クラス特性

他ユニットからのHP回復が無効
攻撃を数回当てた敵を麻痺させる
攻撃時に最大HPの4%HPが回復
配置中、アンデッドの攻撃力1.2倍

HP上昇(中)、攻撃力上昇(小)、防御力上昇(中)

第二覚醒クラスB:デイウォーカー

エマの第二覚醒デイウォーカー!

こちらが第二覚醒デイウォーカーのお姿!

あれ?赤く長い爪は?

そして綺麗な柄の和装…あれ?なんだか人間っぽく…(*’ω’*)

クラス特性

攻撃を数回当てた敵を麻痺させる
攻撃時に最大HPの2%HPが回復
魔法耐性が大幅に上昇

他ユニットからのHP回復可能
HP上昇(中)、攻撃力上昇(小)、魔法耐性+25



評価まとめ

ヴァンパイアロードはヒーラーなど他者からの回復を受けれないのですが、6回攻撃を当てると相手を麻痺させる効果がとても強力なクラスです。

麻痺すると12秒間行動不能に陥り、防御力が半減するため強い敵を一気に殲滅することが可能に!

エマさんの場合はスキル効果で攻撃力倍率が上がり、ブロック数と攻撃対象が3になるのでまとめて麻痺させることが可能となります。

さらにリジェネ効果まで付いて効果時間が無限…さすがはブラック!

第一覚醒するとアビリティ効果に自身とそっくりのトークンを配置できるようになり、出撃ユニットに含まれないため気軽に麻痺攻撃ユニットが置けるように!

さらにアンデッド属性(カルマやスーシェンなども)ユニットがHP0になっても死亡扱いにならず撤退扱いになり、自身にも効果が適用されるため運用が手軽になります。

・・・アンデッドなんだから元々死んでるでしょっていうツッコミを入れたくはなりますがw

スキル覚醒するとブロック数と攻撃対象数3が無くなってしまう代わりにトークンが強化されますね。

トークンの素ステータスが攻撃防御ともに700以上(レベル99)ありますので1300くらいに上昇!強力な麻痺持ちトークンを手軽に差し込めるようになるのが利点!

ではありますが、本体のブロック数と攻撃対象3が無くなるのは痛い…悩みどころですね。

第二覚醒は黒レアですのでカーミラ、デイウォーカーどちらへも進化させることができます。

カーミラはHP・防御力が伸び、クラス特性にアンデッドの攻撃力1.2倍バフが付きました。

カルマ、シルヴィアといった強力なアンデッド属性の攻撃バフにも使え、トークンもアンデッドなので効果が適用されます。

スキル覚醒と併せると非常に強力なトークンの出来上がり。

殲滅の観点でいうとデイウォーカーより上と言えるでしょう。

ただし、他者からの回復は得られないのは変わらずで攻撃時のHP回復が2%から4%に上昇しております。

ヴァンパイアロードの正統派生系ですね。

デイウォーカーは何と言っても他者からの回復を受けれるようになるため、従来のヴァンパイアロードの運用方法とはまるで異なる使い方が出来るようになります。

また、魔法耐性25が付き、トークンも同様に付くため対魔法用の避雷針としても使えるようになります。

デイウォーカーであれば回復が出来る点を多いに利用し、スキル覚醒前のブロック数・攻撃対象3、魔法耐性25を利用して前線に置いて壁役兼アタッカーとして使うことも出来ますね。

私のおすすめは第二覚醒デイウォーカーにして、スキルは覚醒させない運用方法ですね。

魔法耐性25とHP回復の利点が大きすぎますしね。

また、白金のラキュアさんの第二覚醒がカーミラですから一緒に編成することでアンデッド攻撃バフを受けることもできますので(*’ω’*)