アイギス:生命を謳う者イムラウ(黒英傑)性能評価まとめ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「生命を謳う者イムラウ(黒英傑)」についてまとめてみました。

2022年4月28日に実装されたブラックレアリティのピューティアークラスの英傑女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:イムラウ、エフトラ実装!繋がる世界と時空を渡る戦士開催!4/28アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年4月28日木曜日は定期...

同時に黒英傑エフトラ白金英傑イムラウも実装になりました。

入手方法は期間限定開催の英傑プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

イムラウはピューティアークラス

イムラウはピューティアークラス、初期ステータスはこちらです。

ナイスバディの美人さん!

イラスト担当は「ぴず」先生。

アイギスでは白金英傑イムラウ元祖エレオノーラ水着エレオノーラ、他にもエマ清源妙道真君も描かれております。

クラス特性

味方ユニットのHPを回復
出撃メンバーにいるだけで使用可能な特殊なトークンを使役(トークンの射程は200)
射程内の味方に対して使用可能でトークンの範囲内の味方にバリアを付与
同系クラスは編成に1人まで

覚醒アビリティ:神託者の守護結界

特殊トークンが敵からのダメージを合計10000まで防ぐバリアを付与(上書き不可)
【所持効果】
自身、ヒーラー、風水使い、神官戦士の攻撃力+5%、射程+10

通常スキル:ダグザの欠片

35秒攻撃力1.5倍
範囲内の味方の防御力と魔法耐性2.5倍
味方全員のHPが徐々に回復(2秒毎に2000)
初動まで1秒、再使用まで35秒

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
神官戦士長の宝珠3個(土曜日オーブミッション)
プリーストの宝珠3個(月曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

最大強化時のステータス

ブラックイムラウの最大強化時のステータスです。

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%
攻撃力+90

スキル覚醒:ダグザの神杖

黒イムラウのスキル覚醒:ダグザの神杖と通常スキルの比較図です。

攻撃力1.5倍
範囲内の味方の攻撃力とHPが1.3倍
味方全員のHPが徐々に回復(5秒毎に1500)
自動発動+効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで80秒



性能評価まとめ

ピューティアークラスについて

ピューティアークラスは遠距離マスに配置でき、味方ユニットのHPを回復することができます。

特出すべき点は編成に入れるだけで使用可能なバリアトークンが使役でき、本人の射程内に居る味方に対してバリアトークンを設置(使用)でき、設置したバリアトークンの射程内(射程200)に居る味方全員にバリアを張ることが可能です。

黒イムラウさんの場合、バリア効果が強力でとても有用ですよ!

また、同じクラスは編成に1体までとなっており、複数編成ができないので注意しましょう。

好感度ボーナスについて

ブラック英傑のイムラウさんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られ、上限解放150%時に攻撃力+90が付与されます。

覚醒アビリティ(初期から覚醒クラス状態)について

覚醒アビリティは「神託者の守護結界」を習得しており、敵からのダメージを合計10000まで防ぐバリアトークンを使役可能となっております。

英傑ユニットの特徴である所持効果バフは自身とヒーラー、風水使い、神官戦士クラスの攻撃力を+5%、射程を+10する効果があります。

この「所持効果」は編成に入れていなくても兵舎1に居る時のみ発動するものですので編成に入れない時でも兵舎1に居るようにしておきましょう。

所持効果無しの縛りプレイをする場合は兵舎2等に移動させておけば効果が出なくなりますよ。

通常スキルについて

通常スキルは「ダグザの欠片」で、35秒間攻撃力が1.5倍化し、射程範囲内の味方の防御力と魔法耐性を2.5倍にします!

さらに味方全員のHPを徐々に回復するリジェネ効果もあり、2秒毎に2000ものHPを回復することができます。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「ダグザの神杖」に変化します。

攻撃力が1.5倍となり、射程範囲内の味方の攻撃力とHPを1.3倍化!

さらに味方全員のHPを徐々に回復するリジェネ効果があり、回復量は5秒毎に1500HPを回復します。

発動はオートで効果時間は永続です。

私的おすすめ運用方法

スキルは普段使いではスキル覚醒の永続効果による攻撃力とHP1.3倍バフがとても便利ですね!

控えめとはいえリジェネも付きますし、バリアトークンによるバリア展開で攻めても良し、守っても良しです。

通常スキルは永続効果ではなくなるものの、効果が強力なためここぞというタイミングで使用すると良いでしょう。

バリアトークンも強力なうえ、味方の耐久力アップバフで受けるダメージ自体が極少になるためスキル発動中はバリアを破られることは早々なくなるでしょう!