アイギス:蒼竜のリキュノス性能評価まとめ!第二覚醒はエンシェントドラゴン!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「蒼竜のリキュノス」についてまとめてみました。

2018年6月14日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティの中級竜兵クラス、女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細情報はこちら▼

アイギス:ルミアン登場!見習い鍛冶師と巨人の神威開催、リキュノスのY字エロは覚醒後も健在
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギスメンテナンスが無事終了しましたね! 悪...

また、中級竜兵クラスは2018年11月29日のアップデートで第二覚醒が実装されました。

現在の入手方法はプレミアム召喚及びベース召喚などに追加

リキュノスの初期クラスは中級竜兵

リキュノスの初期クラスは中級竜兵で、初期ステータスがこちらです。

ビキニアーマー好きとしてはナイスといわざるを得ないですね(*´ω`*)

蒼竜というだけあり、装備や尻尾や翼などは青色系です。

イラスと担当は「凪丘」先生、彩色はコクジョウ氏。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
魔界でも能力が低下しない

スキル:竜刃乱舞

35秒攻撃防御1.8倍 ブロック数が4に上昇
ブロックした全ての敵に攻撃を行う
初動まで20秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀バンデット
銀ヘビーアーマー
白金の聖霊

クラスチェンジ:上級竜兵

リキュノスのクラスチェンジ後は上級竜兵へ進化します。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
防御力+72

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀上級竜兵/金中級竜兵
銀バーサーカー/金バンデット
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ドラゴンナイトの宝珠2個(土曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:超級竜兵

蒼竜のリキュノスの第一覚醒クラスは超級竜兵に強化されます。

こちらが第一覚醒クラス「超級竜兵」のお姿!

翼を開き、躍動感のある感じになりました。

笑顔が素敵です。

スーパーハイレグもたまりませんね(*´ω`*)

覚醒アビリティ:蒼翼の加護

出撃メンバーにいるだけで中級竜兵系クラスの防御力+5%+毒、状態異常を完全に無効化

スキル覚醒:風壁の守り

リキュノスのスキル覚醒前と後の比較
防御力が永続的に1.4倍 ブロック数が永続的に3に上昇
自動発動し、効果終了後スキルが強化
初動まで18秒、再使用まで35秒

スキル使用2回目

防御力が永続的に1.7倍 ブロック数が永続的に4に上昇
自動発動し、効果終了後スキルが強化
再使用まで35秒

スキル使用3回目

防御力が永続的に2.0倍 ブロック数が永続的に5に上昇
自動発動し、効果終了後スキルが強化
再使用まで35秒

4回目以降=蒼竜の覚醒

攻撃力2.5倍 ブロックした全ての敵に攻撃を行う
自動発動+効果時間無限
再使用まで60秒

第二覚醒クラス:エンシェントドラゴン

リキュノスの第二覚醒クラスはエンシェントドラゴンに派生します。

こちらがエンシェントドラゴンに第二覚醒したお姿!

・・・

ハイレグどこいった(;´・ω・)

とはいえ、ビキニアーマーなので素晴らしいです!

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
魔界でも能力が低下しない
魔法耐性が大幅に上昇
魔法耐性+25、コスト-4
HP上昇(小)、防御力上昇(中)



性能評価まとめ

中級竜兵クラスについて

中級竜兵は敵2体をブロックでき、魔界マップでの能力低下が無い近接ユニットです。

各種ステータスもそれなりに上がるため、出撃コストは軽くはありませんが頼りになる性能をしているユニットが多いですね。

好感度ボーナスについて

リキュノスさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られ、上限解放150%時にはさらに防御力+72が付与されますね。

通常スキルについて

通常スキルは「竜刃乱舞」で、35秒間攻撃と防御力が1.8倍となり、なんとブロック数が4に!

さらにサムライクラスのように抱えた敵全てを攻撃するようになります!

前線に配置することでラッシュ対策にとても有用ですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「超級竜兵」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、全体ステータス向上と覚醒アビリティを習得します。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「蒼翼の加護」を会得し、効果は出撃メンバーにいるだけで(編成バフ)中級竜兵クラスの防御力+5%と毒、状態異常を完全に無効化する効果があります。

もちろん自身にも有効なため、自己バフとしても使えます。

毒沼やスタンもビビらずに配置できますね。

ただし、対象は同クラス(中級竜兵)のみで竜族全員に適用されるわけではありませんので注意しましょう!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「風壁の護り」に変化!

段階強化型のスキル効果となり、1回目の発動時は防御力が永続1.4倍、ブロック数も永続的に3になります。

スキル2回目は永続的に防御力1.7倍、ブロック数4に強化されます。

スキル3回目では永続的に防御力2倍、ブロック数がなんと5に!

そして4回目以降は攻撃力が2.5倍化と抱えた敵全ての敵を攻撃!

さらにオート発動+永続効果となっています。

素で攻撃力2100を越え、防御力は1800を越えるようになり効果時間は無限というとても強力なユニットとなります。

ただし、ここまでスキルを強化させるのにはスキル初動までの17秒と3回再使用(35秒×3)で122秒かかってしまいます。

後衛戦術家等のCT短縮サポートをお忘れなく!

アビリティ効果で麻痺にかかる心配が無いのはかなりの強みで、途中麻痺になりスキルリセットの心配がありません。

長時間戦闘になる大討伐ミッションではかなり使いやすいでしょう。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「エンシェントドラゴン」固定です。

魔法耐性がなかったのですが+25に強化され、第一覚醒でコストが+5されてしまったものの-4となり、プラス分が気にならなくなりました。

さらに防御力の伸びがとても良く、スキル効果によるブロック数上昇と相性が良いですね。

私的おすすめ運用方法

私のおすすめはやっぱり第二覚醒+スキル覚醒ですね。

スキル最大強化時は

白金なのか!?

黒じゃないのか!?

ってぐらいぶっ壊れかけた性能に仕上がります(*´ω`*)

スキルを最終形まで強化させて効果時間無限を利用することが最大限にリキュノスさんの性能を発揮できるといえるでしょう。

また、通常スキルは短時間ミッションにおいては能力をフル回転できるのでおすすめですね。

スキル覚醒は逆に長期戦マップでないとその真価を味わう前に中途半端な性能なままミッションを終えてしまいそうです。

用途・場面に応じてスキルはスライド変化させることがと良いでしょう。

コメント

  1. 匿名 より:

    スキル覚醒画面がの左ウィンドウでに重なった透過部分が下半身裸に見えます。これはまずいですよ!(ガン見)

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      わ!(゚o゚*)
      本当だ・・・これはけしからんですね!(ガン見)