アイギス:蒼竜のリキュノスの性能評価まとめ!第二覚醒はエンシェントドラゴン!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「蒼竜のリキュノス」についてまとめてみました。

2018年6月14日のアップデート時にプレミアム召喚及びベース召喚などに追加、実装されたプラチナレアリティユニットです。

▼当時のアプデ詳細記事はこちら▼

6月14日のアップデート内容まとめ!リキュノスのY字エロは覚醒後も健在【アイギス】
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日のアイギスメンテナンスが無事終了しましたね! 悪霊の迷宮...

また、2018年11月29日のアップデートで第二覚醒が実装されました。

通常クラス:中級竜兵

蒼竜のリキュノス初期ステータス

イラスと担当は「凪丘」先生、彩色はコクジョウ氏。

ビキニアーマー好きとしてはナイスといわざるを得ないですね(*´ω`*)

蒼竜というだけあり、装備や尻尾や翼などは青色系です。

クラス特性

2体までの敵をブロックできる
魔界でも能力が低下しない

スキル:竜刃乱舞

35秒攻撃防御1.8倍 ブロック数が4に上昇
ブロックした全ての敵に攻撃を行う
初動まで20秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀バンデット
銀ヘビーアーマー
白金の聖霊

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀上級竜兵/金中級竜兵
銀バーサーカー/金バンデット
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ラゴンナイトの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:超級竜兵

蒼竜のリキュノスの第一覚醒クラス超級竜兵

こちらが第一覚醒したお姿!

翼を開き、躍動感のある感じになりました。

笑顔が素敵(*’ω’*)

スーパーハイレグもたまりませんね(*´ω`*)

覚醒アビリティ:蒼翼の加護

出撃メンバーにいるだけで中級竜兵系クラスの防御力+5%+毒、状態異常を完全に無効化

スキル覚醒:風壁の守り

リキュノスのスキル覚醒前と後の比較
防御力が永続的に1.4倍 ブロック数が永続的に3に上昇
自動発動し、効果終了後スキルが強化
初動まで18秒、再使用まで35秒

2回目
防御力が永続的に1.7倍 ブロック数が永続的に4に上昇
自動発動し、効果終了後スキルが強化
再使用まで35秒

3回目
防御力が永続的に2.0倍 ブロック数が永続的に5に上昇
自動発動し、効果終了後スキルが強化
再使用まで35秒

4回目=蒼竜の覚醒
攻撃力2.5倍 ブロックした全ての敵に攻撃を行う
自動発動+効果時間無限



第二覚醒クラス:エンシェントドラゴン

リキュノスの第二覚醒クラスはエンシェントドラゴン!

こちらがエンシェントドラゴンに第二覚醒したお姿!

・・・

ハイレグどこいった(;´・ω・)

クラス特性

2体までの敵をブロックできる
魔界でも能力が低下しない
魔法耐性が大幅に上昇 HP上昇(小)、防御力上昇(中)
魔法耐性+25、コスト-4

評価まとめ

通常ブロック数は2ですが、スキル使用で4ブロックになりさらに抱えた敵全てに攻撃を行うようになります。

35秒、攻撃防御1.8倍となりますのでザクザクと敵を捌いてくれるようになるでしょう。

またスキル覚醒はパっと見、弱体化したかのような能力ですがスキル使用毎に性能が強化され、4回発動で蒼竜の覚醒になり攻撃力2.5倍、防御力2倍、ブロック数5、抱えた敵全てを攻撃するように!

素で攻撃力2100を越え、防御力は1800を越えるようになり効果時間は無限というとても強力なユニットとなります。

ただし、ここまでスキルを強化させるのにはスキル初動までの17秒と3回再使用(35秒×3)で122秒かかってしまいます。

アビリティ効果で麻痺にかかる心配が無いのはかなりの強みで、途中麻痺になりスキルリセットの心配がありません。

長時間戦闘になる大討伐ミッションではかなり使いやすいでしょう。

覚醒アビリティは中級竜兵クラスへのバフで防御力+5%と毒状態異常を完全に無効化させることができるため是非とも同クラス編成を検討したいところです。

ただし、同クラスのみで竜族全員に適用されるわけではありませんので注意しましょう!

第二覚醒はエンシェントドラゴン固定!

魔法耐性がなかったのですが+25に強化され、第一覚醒でコストが+5されてしまったものの-4になり気にならなくなりました。

防御力の伸びも良く、スキル効果によるブロック数上昇と相性が良いですね。

スキルについては覚醒前が短時間マップにおいては能力をフル回転できておすすめです。

覚醒後は長期戦マップでスキルを最終形まで強化させて効果時間無限を利用することが最大限にリキュノスの性能を発揮できるといえるでしょう。

運用方法によってスキルは変化させることがと良い!(`・ω・´)

私のおすすめはやっぱり第二覚醒+スキル覚醒ですね。

白金なのか!?ってぐらいぶっ壊れかけた性能になります(*´ω`*)

コメント

  1. 匿名 より:

    スキル覚醒画面がの左ウィンドウでに重なった透過部分が下半身裸に見えます。これはまずいですよ!(ガン見)

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      わ!(゚o゚*)
      本当だ・・・これはけしからんですね!(ガン見)