アイギス:織姫性能評価まとめ!第二覚醒は太元神仙で殲滅特化型!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「織姫」の性能についてまとめてみました。

2019年7月4日のアップデートからプレ召喚1及び各召喚に追加された「真人」クラスの新ユニットで、レアリティはプラチナの女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:織姫実装!悪霊の迷宮XV開催!7月4日アプデ情報まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギス定期メンテナンスは無事終了となりました。 ...

ちなみにクラス名の「真人」は「しんじん」と読み、仙人の別の呼び名なのです。

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚から仲間にすることができます。

織姫の初期クラスは真人

織姫の初期クラスは真人、初期ステータスはこちらです。

黒髪にメッシュが入ったお団子太もも娘(*’ω’*)

和装が大変似合っていて可愛らしいです!

イラスト担当は「Xe(いくしー)」先生。

クラス特性

空を飛び、飛び道具での攻撃
射程内の味方が受けるダメージを一部肩代わりする

アビリティ:瞬星の仙女

攻撃速度が僅かに低下するが、防御力無視の小範囲魔法攻撃

通常スキル:流れ星

15秒攻撃力1.4倍、射程2.0倍になり(好感度150%時は18秒)
3体まで同時に3連続で攻撃
初動まで30秒、再使用まで60秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

織姫の覚醒前最強スペック状態はこうなりますね。

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
スキル効果時間+20%

覚醒素材

銀忍者マスター/金忍者
銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
忍者マスターの宝珠2個(金曜日オーブミッション)
風水士の宝珠2個(火曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:飛天真人

織姫の第一覚醒はこうなります。かわいいですね。

飛天真人に第一覚醒したお姿はこちら!

膝枕してもらいたいですね、この太ももは(*´ω`)

何となく後ろ髪のハの字型はクレヨンしんちゃん「ヘンダーランドの大冒険」に登場するトッペマ・マペットを連想してしまいましたw

覚醒アビリティ:願いの短冊

攻撃速度が僅かに低下するが、防御力無視の小範囲攻撃
配置中、仙人属性ユニットが死亡した場合、撤退として扱う

スキル覚醒:天衣の護り

織姫のスキル覚醒:天衣の護りと通常スキルの比較図です。

40秒攻撃力と射程1.4倍(好感度150%時は48秒)
ダメージを受けず敵の遠距離攻撃の対象にならない
初動まで20秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラス:太元神仙

織姫の第二覚醒クラスは太元神仙に派生します。

第二覚醒専用絵はまだ未実装です。

クラス特性

空を飛び、飛び道具での攻撃
射程内の味方が受けるダメージを一部肩代わりする(被ダメージ30%分を肩代わりする)
通常時は20%、スキル使用時は100%の確率で攻撃力が1.3倍の攻撃を出す
射程+10



性能評価まとめ

真人クラスについて

真人は0ブロで遠距離攻撃(射程220、覚醒後240)を行う近接クラスです。

仙人と良く似ていますが、射程範囲内に居る味方へのダメージを3割肩代わりできることが特徴的ですね。

高い耐久性を誇りますが、肩代わりダメージは味方が受けたダメージそのものを受けるため、自身の高防御力は反映されない点にご注意!

その反面、高防御力と魔耐を持つ壁ユニットを避雷針として範囲内に配置すれば低ダメージを肩代わりし続けることができ、風水使い等の複数回復できるユニットと組めば効果抜群です!

好感度ボーナスについて

織姫さんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時にはスキル効果時間+20%が付与されます。

第二覚醒とスキル効果がかみ合っているため好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「瞬星の仙女」を習得しており、攻撃速度が僅かに遅くなるものの、防御力無視の小範囲魔法攻撃を行います。

メイジのように扱えるかなと思ったのですが、爆風範囲が狭く設定されていますね…爆風範囲分はあまり期待しないで単体魔法攻撃と思った方がいいかもしれません。

通常スキルについて

通常スキルは「流れ星」で15秒間、攻撃力1.4倍・射程2倍となり、3体マルチロック3連続同時攻撃を行うようになります!

3体に3連射ですから最大9連コンボということになりますね!

凄まじい!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「飛天真人」に進化します。

クラス特性に変化はありませんがレベル上限があがり、アビリティが強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「願いの短冊」に強化され、仙人属性ユニットがHP0になっても死亡とせず撤退扱いするようになる配置バフ効果が付与されます。

これなら安心して仙人属性ユニットを配置しまくれますね!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「天衣の護り」に変化し、40秒間攻撃力と射程が1.4倍化し、なんと自身はダメージを受けることなく味方ユニットの3割ダメージは肩代わりする(この場合はダメージ軽減と呼べばいいのでしょうか)事ができるようになります!

ただし隠密効果も得るので、遠距離攻撃の避雷針にはできなくなってしまう事を忘れずに!

うーむ、これは強敵を抱える壁役の補助としてとても有用ですねぇ。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「太元神仙」固定です。

攻撃力ステータスがよく伸び、射程が+10されてクラス特性には普段は20%、スキル発動中は100%の確率で攻撃力1.3倍となる効果が付与される派生先です。

殲滅力特化型といえるでしょう!

通常スキルの3連射と大変相性が良く、スキル覚醒の場合でも長時間攻撃力が上がるのはとてもよく、さらには耐久性を気にしなくても良いので(ダメージを受けなくなるため)スキルはどちらも噛み合っているといえます!

私的おすすめ運用方法

好感度150%と第二覚醒まで育成しましょう!

スキルは攻撃特化の通常スキルか、攻撃も耐久力も上げるスキル覚醒かは運用によってスライドするのが良さそうです。

私はせっかくの殲滅力アップの第二覚醒派生先を得たので通常スキルの3連射+攻撃力1.3倍をフル活用しようと思います!