アイギス:天馬騎士副団長ジーニアの性能評価まとめ!第二覚醒はスカイキャバリア!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「天馬騎士副団長ジーニア」についてまとめてみました。

2019年3月14日に実装されたプラチナレアリティのペガサスライダーです。

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:「英魂の解放者」称号実装!マンモンの覚醒絵がエロい!3-14アプデ情報
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 昨晩、当ブログが大変なことになっているとお話しました。 とりあえず...

入手方法はプレミアム召喚など各召喚より可能です。

通常クラス:ペガサスライダー

ジーニアの初期ステータスはこちらです。

衣装から白の帝国出身かと思ったら違うのですね!

王国所属のメガネ属性です(*´ω`*)

イラスト担当は「KeG」先生。

アイギスでは他にクリスタバルバラを描かれております。

クラス特性

スキル使用で飛行可能(0ブロック化&射程120の範囲攻撃)
敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが70%回復

通常スキル:ステルスウイング

50秒空を飛び周囲を広範囲に攻撃する
敵の遠距離攻撃の対象にならない
初動まで15秒、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀ワルキューレ
白金の聖霊

クラスチェンジ:ペガサスナイト

ジーニアのcc後最強状態です。

クラス特性

スキル使用で飛行可能(0ブロック化&射程120の範囲攻撃)
敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが80%回復

第一覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊(第二覚醒には常闇の聖霊が必要です)
ペガサスナイトの宝珠2個
250,000G

第一覚醒クラス:ペガサスロード

第一覚醒したジーニアです。

こちらが第一覚醒したお姿!

スカートを脱ぎ、ハイレグな衣装に変わりました。

(*´ω`*)ナイス

クラス特性

スキル使用で飛行可能(0ブロック化&射程120の範囲攻撃)
敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが全回復

覚醒アビリティ:副団長の激励

出撃メンバーにいるだけでペガサスライダー系クラスの射程+30
配置中、上記ユニットが死亡した場合、撤退として扱う

覚醒スキル:タービュランス

ジーニアのスキル覚醒前と後の比較です。

攻撃力が永続的に1.4倍
攻撃後の待ち時間を永続的にわずかに短縮
終了後通常スキルに戻る
初動まで17秒、再使用まで35秒

第二覚醒クラス:スカイキャバリア

第二覚醒したジーニアの姿!

第二覚醒専用イラストはまだ未実装のようです。

クラス特性

スキル使用で飛行可能(0ブロック化&射程120の範囲攻撃)
敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時にコスト全回復
飛行ユニットに対し攻撃力2.0倍



評価まとめ

ペガサスライダーは近接ユニットで普段は1ブロックのワルキューレのようですが、スキル使用で空を飛び0ブロック化、槍を振り回して範囲攻撃を行うクラスですね。

通過していく雑魚なら一撃で捌く事もでき、ラッシュ時にはコスト稼ぎにもとても有用です。
撤退時にコストが還元されるのもいいですね。

通常スキルは50秒と長い時間広範囲攻撃をし、隠密効果を得るのが特徴!

槍振り回してペガサスがバッサバッサと空を飛んでいるのにどう姿を暗ましているのか疑問に思ってはいけません…w

0ブロで遠距離攻撃の対象にならないというのは爆風などの巻き添えを気にしなければダメージを受けることがありませんので前線で活躍できそうですね。

第一覚醒するとペガサスライダー系の射程を+30にする編成バフと同クラスが死亡した場合、撤退として扱う配置バフ効果のアビリティを習得します。

範囲攻撃の射程アップはかなり美味しいですね!

そしてコストが還元されるクラスの死亡時撤退扱いもとてもありがたいです。

覚醒スキルは発動は一度きりのみ、発動後は通常スキルに戻ります。

効果は攻撃力が永続的に1.4倍、攻撃後の待ち時間をわずかに短縮させるという自己バフ!

これは迷わずスキル覚醒してしまいたいですね!

第二覚醒はスカイキャバリア固定です。

ステータス全体が伸びますが、HP・防御力はよく伸びるため耐久性が向上します。

通常スキルの隠密を利用すれば耐久力より、殲滅力が欲しい…

しかし安心してください!

スキル時、対空特攻2倍が付与されるため空を飛ぶ敵(ちなみに水中の敵も同扱い)相手ならかなりの殲滅力となるでしょう!(*’ω’*)