アイギス:猛勇剣闘士バルバラ性能評価まとめ!覚醒スキルで攻撃力5倍に!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギスのプラチナレアリティ「猛勇剣闘士バルバラ」についてまとめてみました。

バルバラは2018年11月15日のメンテナンス後に実装、各召喚に追加されたユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:バルバラ登場!悪霊の迷宮XIIIと魔王軍幹部決定戦が開催!18-11-15アプデ情報まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日のアイギスメンテンスも無事終了となりました。 開催されて...

通常クラス:グラディエーター

初期状態のバルバラ。

白髪で褐色肌…良い(*´ω`*)

イラスト担当は「KeG」先生

アイギスでは他にジーニアクリスタ水着クリスタオヴェリーウィリアス描かれております。

クラス特性

HP90%以下で攻撃後の待ち時間短縮

アビリティ:魔界適応

魔界でも能力が低下しない

スキル:パリィ&スラッシュ

5秒攻撃力3.0倍
自身への攻撃を100%無効化
初動まで15秒、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ローグ
銀バンデット
白金の聖霊

ccすると次席剣闘士に進化します。

第一覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀バーサーカー/金バンデット
銀サムライマスター/金サムライ
覚醒の聖霊を各一体ずつと、
ダークナイトの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:筆頭剣闘士

バルバラ、覚醒!筆頭剣闘士になりました。

こちらが覚醒したお姿!

装備類は大きく変わっておりませんが「うぉりゃぁ!」という感じが躍動感あってグッド!

誰かの十字斬を使いそうな構えです。

水曜日といったら十字斬!【アイギス・全凸】
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 今日は水曜日! 水曜日といえば!! 新魔水晶...

第一覚醒することでクラス特性のパーセンテージがHP95%以下にパワーアップ。

覚醒後アビリティ:死中に活あり

魔界でも能力が低下しない
スキル発動時に自身のHPが70%減少する
自身が死亡した場合、撤退として扱う

スキル覚醒:リベンジアサルト

スキル覚醒前と後の比較です。

5秒攻撃力5.0倍 防御力2.0倍
味方からのHP回復の対象にならない
初動まで15秒、再使用まで30秒

評価まとめ

スキルは5秒間攻撃力が3倍になり、受ける攻撃を無効化させる…性能は申し分ないのですが5秒は厳しいですね。

せめて10秒欲しい!

そうなったら白金の枠には収まらないか…(; ・`д・´)

クラス特性を活かすためHPをある程度削った状態で使用したいところです。

攻撃無効化中にヒーラーなどの回復も調整しなければ本来の力が発揮できないでしょうから。

第一覚醒するとアビリティが進化して死亡扱いにならなくなる点がおいしい。

そしてスキル発動時にHPが70%に減少するのが大きな「デメリット」ではありますが、グラディエーターとして「メリット」に変換出来るかが運用の鍵かなと思います。

スキル覚醒すると無敵効果が無くなり、攻撃力が5倍、防御力が2倍、回復を受けられなくなります。

攻撃力が素ステで1000あるため5000になり、防御力は800ちょいになりますね。

王子バフなどでさらに上がるかとは思いますが、HP減らされて防御800ではちょっと厳しいのでは(;´・ω・)

攻撃力は物凄いし、HP0でも撤退扱いになりますから、最初からやられる前提で強敵にスキルぶつけるような運用が良いのかもしれませんね。

スキル覚醒をするかどうかは、私ならしちゃいますね。

5秒という短い効果時間でどれだけ相手を削り落とせるか!

攻撃力5倍に賭けてみようではありませんか(`・ω・´)

もちろんスキル覚醒しないで安定運用させるのも良い…のかなぁ(;’∀’)

攻撃力3倍にあまり魅力を感じないような…。

なかなかクセのある感じですね、バルバラさん。