アイギス:満喫海遊びクリスタ(水着サマー)性能評価まとめ!第二覚醒はドールマスター

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「満喫海遊びクリスタ」についてまとめました。

2021年7月1日に実装されたプラチナレアリティのくぐつ使いクラス女性ユニットで、帝国機甲士クリスタの水着姿Ver.です。

水着セーラ水着アナトリア水着アレイダ水着ツキコ水着マーガレット水着クゥイル等と同時に実装されました。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:水着セーラ、アナトリア、アレイダ、ツキコら実装!サマーキャンペーンはじまる!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日2021年7月1日木曜日は定期メンテナンスが行わ...

入手方法は通常の召喚やイベントでは入手が不可能となっており、期間限定開催(毎年夏頃)の水着プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

水着クリスタの初期クラスはくぐつ使い

水着クリスタの初期クラスはくぐつ使い、初期ステータスはこちらです。

ピンクの水着衣装が可愛らしいです。

イラスト担当は「KeG」先生。

アイギスでは他にオリジナルのクリスタバルバラジーニアオヴェリーウィリアスも描かれております。

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
非攻撃時にHPが秒間10回復
スキル中のみ敵の移動速度を低下

通常スキル:拡散水鉄砲モード

40秒攻撃力1.8倍(好感度150%と第二覚醒時、効果時間62秒へ延長)
範囲内の敵3体まで同時に敵に止めを刺さない遠距離攻撃
初動まで15秒、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

銀ヘビーアーマー
銀ローグ
銀パイレーツ
白金の聖霊

クラスチェンジ:機甲士

※画像は準備中です

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
非攻撃時にHPが秒間20回復
スキル中のみ敵の移動速度を低下

好感度ボーナス

100%
HP+540(第一覚醒後はアビ効果でHP+594)
攻撃力+108

上限解放150%時
スキル効果時間+20%

覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀マスターモンク/金モンク
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
機甲士の宝珠2個(日曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:超電機甲士

水着クリスタの第一覚醒クラスは超電機甲士に進化します。

こちらが第一覚醒クラス「超電機甲士」のお姿!

水鉄砲を持ち、青い馬のようなくぐつに跨っておられます。

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
非攻撃時にHPが秒間30回復
スキル中のみ敵の移動速度を低下

覚醒アビリティ:機甲式日焼け止め

自身のHP+10%
20%の確率で敵の攻撃を完全に無効化する

スキル覚醒:圧縮貫通水鉄砲

水着クリスタのスキル覚醒:圧縮貫通水鉄砲と通常スキルの比較図です。

25秒攻撃力2.0倍(好感度150%と第二覚醒時、効果時間39秒へ延長)
自身のHPを徐々に回復(毎秒300)
防御力と魔法耐性を無視する遠距離範囲攻撃を行う
初動まで22秒、再使用まで45秒

第一覚醒時最大ステータスがこちら!

水着クリスタの第一覚醒時最大ステータスがこちら!

レベルMAX(90)、スキルLv.MAX、出撃コスト下限、好感度150%

第二覚醒クラス:ドールマスター

サマークリスタの第二覚醒クラスはドールマスターへ派生します。

第二覚醒クラス「ドールマスター」の専用絵はまだ未実装です。

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
非攻撃時にHPが秒間120回復
スキル中のみ敵の移動速度を低下
スキルの効果時間が30%増加



性能評価まとめ

くぐつ使いクラスについて

くぐつ使いはヒーラーなどの他ユニットからHP回復のサポートを受けられない代わりに強力な遠距離攻撃が可能な1ブロック近接ユニットです。

ステータスはどれもなかなか高く、さらに攻撃速度もはやい!

非攻撃時のみ自身のHPが回復する特徴を持つため、出来るだけ壁役の背後に配置するなどしてHP管理を徹底したいところですが、敵1体を抱えるくらいなら耐えられそうな性能もしているので壁役から漏れてきた敵を足止めして殲滅するという方法もありです。

殲滅力と耐久性に優れているのでHP管理だけ気を付ければ頼りになるクラスですよ。

ただし、魔法耐性は高くないので対魔法攻撃の避雷針にするのはよろしくありません。

好感度ボーナスについて

水着クリスタさんの好感度ボーナスはHP+540と攻撃力+108に振られて、上限解放150%時にスキル効果時間+20%が付与されます。

通常スキルについて

通常スキルは「拡散水鉄砲モード」で、40秒間攻撃力が1.8倍となり、射程範囲内の敵3体を同時マルチロック遠距離攻撃を行い、トドメを刺しません。

水鉄砲だけに致命傷を与えられないということでしょうか。

第一覚醒について

第一覚醒させると「超電機甲士」に進化し、攻撃していない時の自身のリジェネ性能が秒間HP30回復にアップします。

地味な数値ではありますが、長く使うほど耐久性の上がるようなものなので嬉しいです。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「機甲式日焼け止め」に強化されて、自身のHPが+10%、敵からの攻撃を20%の確率完全に無効化する効果があります。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「圧縮貫通水鉄砲」に変化し、25秒間攻撃力は2倍!

自身のHPが毎秒300も回復し、遠距離範囲貫通攻撃を行います!

リジェネ効果がハンパないですね、秒間300も回復とは…!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「ドールマスター」固定です。

ステータスはHPと防御力が多めにあがり、攻撃していない時の秒間HP回復値がなんと120に上昇!

さらにスキル効果時間を30%も増加させる派生先です。

耐久性向上とスキル効果時間延長による殲滅力アップも行える良い性能に仕上がります!

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスへの育成は必須といえるぐらいの高い性能ですね。

スキルもスキル覚醒にするとクラス特性のリジェネ効果と加算されて秒間420もHPが回復しちゃいます!

覚醒アビリティ効果に最大HP+10%もあり、完全に壁・避雷針に適したタンク要員としての運用が良いでしょう。

スキル覚醒の攻撃力2倍の貫通攻撃も非常に強力で守って良し、攻めて良しでございます。

また、属性が4つ(白の帝国、機械、サマー、人間)を所持しているのも大きく、多用なバフを受けることができるのも強みですね!