アイギス:真夏に薫る風クゥイル性能評価まとめ!第二覚醒はグリフィンフェロー!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「真夏に薫る風クゥイル」についてまとめました。

2021年7月1日に実装されたプラチナレアリティのグリフィンライダークラス女性ユニットで、鷲獅騎兵クゥイルの水着姿Ver.です。

水着セーラ水着アナトリア水着アレイダ水着ツキコ水着マーガレット等と同時に実装されました。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:水着セーラ、アナトリア、アレイダ、ツキコら実装!サマーキャンペーンはじまる!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日2021年7月1日木曜日は定期メンテナンスが行わ...

入手方法は通常の召喚やイベントでは入手が不可能となっており、期間限定開催(毎年夏頃)の水着プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

水着クゥイルの初期クラスはグリフィンライダー

水着クゥイルの初期クラスはグリフィンライダー、初期ステータスはこちらです。

つるぺたお姉ちゃん属性のクゥイルさんが遂に水着に!

イラスト担当は「雨貫」先生

クゥイルお姉ちゃん(妹)

アイギスでは他にオリジナルのクゥイルフレイシナトローザも描かれております。

クラス特性

通常時は空を飛び、周りの敵全てを同時に攻撃する
50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する

初期アビリティ:サマーブリーズ

自身が撤退した場合、一定時間後(やや長い)に再出撃が可能(撤退後40秒後に再出撃が可能に)
撤退時に出撃コストが80%回復

通常スキル:夏風タイフーン

30秒攻撃力1.8倍、射程1.8倍
3体まで同時に移動速度を下げる遠距離攻撃
スキル終了後に自動的に撤退する
初動まで10秒、再使用まで20秒

好感度ボーナス

100%
HP+540
攻撃力+108

上限解放150%時
攻撃硬直-14%

覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀忍者マスター/金忍者
銀アークエンジェル/金エンジェル
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ペガサスナイトの宝珠2個(火曜日オーブミッション)
ボウライダーチーフの宝珠2個(日曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:グリフィンナイト

水着クゥイルの第一覚醒クラスはグリフィンナイトへ進化します。

こちらが第一覚醒クラス「グリフィンナイト」のお姿!

金髪+エルフ耳+ビキニ姿がたまりませんね(*´ω`)

先生ありがとうございます!

覚醒アビリティ:サマーストーム

自身が撤退した場合、一定時間後に再出撃が可能(撤退後20秒後に再出撃が可能に)
撤退時に出撃コスト全回復

スキル覚醒:灼熱トルネード

水着クゥイルのスキル覚醒:灼熱トルネードと通常スキルの比較図です。

15秒攻撃力2.0倍、射程1.3倍
物理攻撃の回避率が80%に上昇
自動発動
初動まで7秒、再使用まで15秒

第二覚醒クラス:グリフィンフェロー

水着クゥイルの第二覚醒クラスはグリフィンフェローに派生します。

第二覚醒クラス「グリフィンフェロー」の専用絵はまだ未実装です。

クラス特性

通常時は空を飛び、周りの全敵を同時に攻撃
50%で物理攻撃を回避
防御力が半減するが出撃コスト-5
自身が死亡した場合撤退扱い



性能評価まとめ

グリフィンライダークラスについて

グリフィンライダーは普段は空を飛んでおり、敵をスルー(0ブロック)しながら周囲(射程120)の敵全てを同時に攻撃することができる近接ユニットです。

また、50%の確率で敵の物理攻撃を回避する特性もあります。

ペガサスライダーとよく似た特性を持ちますが、こちらは通常時でも攻撃を行えるため上位互換に見えますが、敵撃破時のコスト増加と撤退時のコスト還元効果を持たないため、序盤の雑魚ラッシュでコスト生産をするような運用はできません。

好感度ボーナスについて

水着クゥイルさんの好感度ボーナスはHP+540と攻撃力+108に振られて、上限解放150%時には攻撃硬直-14%が付与されます。

攻撃速度が上昇する上限解放150%効果は殲滅力アップにつながりますので是非あげておきましょう。

初期アビリティについて

初期アビリティは「サマーブリーズ」を習得しており、自分が撤退した時、40秒後に再出撃が可能!

さらに撤退時の出撃コスト還元率が80%に上昇します。

撤退後再出撃可能なのは凄いですね~!

再出撃可能になるまでちょっと長いのがネックですかね。

通常スキルについて

通常スキルは「夏風タイフーン」で、30秒間攻撃力と射程が1.8倍になり、敵3体を同時マルチロック遠距離攻撃を行い、鈍足効果を付与します。

また、スキルの効果時間終了後はオートで撤退してしまいますのでご注意!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「グリフィンナイト」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限が伸び、全体ステータスも向上、アビリティが強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「サマーストーム」に強化され、自身が撤退した場合、20秒後に再出撃が可能に!

さらに撤退時の出撃コスト還元率が100%になります。

覚醒前の効果より再出撃可能までの時間が半分の20秒になりますので優先的に育てましょう!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「灼熱トルネード」に変化し、15秒間攻撃力が2倍、射程が1.3倍となり物理攻撃回避率が80%に上昇します!

WTが7秒と黒レア並みに短く、CTも15秒と短いのでスキル回転率が非常に良く、オート発動効果もあるので手動で操作しなくても良いのがありがたいですね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「グリフィンフェロー」

防御力が半分になるものの、出撃コストが-5になりHP0(死亡)になった場合でも撤退扱いとなる効果が付与された派生先です。

水着クゥイルさんのアビリティ効果に撤退後に再出撃可能効果があるため、非常に相性の良い派生先といえますね。

HP0になっても撤退扱いになり、20秒後に再出撃が可能になる…素晴らしいです!

ステータスは攻撃力、防御力の伸びが良く、防御力が半減になっても気になりません。

もともと物理攻撃50%回避性能もありますからね。

出撃コストが5も下がるため再出撃させやすく、手動で撤退せずとも放置しておいてもクリア後の☆に影響を与えなくなるのもグッドでございます。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスまで育てることで絶対死なないマン効果が付与されます。

スキルはスキル覚醒がおすすめですね。

オート発動でスキル回転率が非常に良いので後衛戦術家等のCT短縮サポートユニットも編成に入れると尚よいでしょう。

前線でバッサバッサと敵を微塵切りにして頂けます!

通常スキルは鈍足効果付きの3体同時遠距離攻撃を行うのが特徴的で敵の足止めが必要な場合に切り替えて使うと良いですね。

効果終了後は勝手に撤退してしまうので注意が必要です。