アイギス:真夏のいざないローザ性能評価まとめ!第二覚醒はアークワーデン

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「真夏のいざないローザ」の性能についてまとめてみました。

2020年7月30日のアップデートから開催された緊急ミッション「真夏のロスト・バカンス」の報酬ユニットとして実装されたプラチナレアリティのレンジャークラス女性ユニットです。

▼イベント開催当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:2020サマーキャンペーン第4弾開催!水着プレミアム召喚Bもキタ!
皆さん、こんばんは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日のメンテナンスも無事終了となり、...

帝国遊撃兵ローザの水着(サマー属性)Ver.ですね!

現在の入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚では入手ができず、上記イベントの復刻開催時のみ仲間にすることが可能となっております。

水着ローザの初期クラスはレンジャー

水着ローザの初期クラスはレンジャー、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「雨貫」先生。

アイギスでは他に通常ローザフレイクゥイルも描かれております。

通常スキル:ハープーンショット

攻撃力1.5倍 射程1.3倍
魚人を含む水棲の敵に対して攻撃力1.5倍
自動発動+効果時間無限
初動まで40秒、再使用まで80秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀アーチャー
銀ローグ
白金の聖霊

クラスチェンジ:ハイレンジャー

サマーローザのクラスチェンジ後はハイレンジャーになります。

クラス特性

強化トラップトークンを設置可能(敵停止時間3秒、最大9個まで配置可能)
飛行ユニットを優先して攻撃
悪天候の影響を受けず、悪天候中は出撃コスト減少(コスト-3)

好感度ボーナス

100%
攻撃力+108
防御力+108

上限解放150%時
攻撃硬直-14%

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀忍者マスター/金忍者
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の精霊)
ハイレンジャーの宝珠2個(土曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:マスターレンジャー

水着ローザの第一覚醒クラスはマスターレンジャーに進化します。

第一覚醒クラス「マスターレンジャー」のお姿がこちら!

なんともお色気プンプンでございますね~素晴らしい…。

ハンモックになりたい(*´ω`*)

クラス特性

超強化トラップトークンを設置可能(敵停止時間3.5秒、最大9個まで設置可能)
飛行ユニットを優先して攻撃
悪天候の影響を受けず、悪天候中は出撃コスト減少(コスト-3)

覚醒アビリティ:帝国式仕掛け網

出撃メンバーにいるだけで、魚人を含む水棲の敵の攻撃力と防御力を10%減少させる

スキル覚醒:ウェーキホーミング

攻撃力2.5倍 射程1.5倍
範囲内の敵10体に対して一度だけ同時に攻撃
高確率で即死させる
初動まで17秒、再使用まで35秒

第二覚醒クラスA:アークワーデン

第二覚醒クラス「アークワーデン」専用絵はまだ未実装です。

クラス特性

超強化トラップトークンを設置可能
飛行ユニットを優先攻撃
悪天候の影響を受けず、悪天候中は出撃コスト-4、攻撃力1.5倍
ステータス変化:HP中上昇、攻撃力小上昇、防御力中上昇、射程+40



性能評価まとめ

レンジャークラスについて

レンジャーは弓矢で敵単体を遠距離物理攻撃をするアーチャーに似たクラスです。

違う点は飛行キラー(特攻)性能は無いものの優先して狙うことはでき、敵の動きを止めるトラップトークンが使役できるところですね!

トラップトークンは敵がいるマスには配置できないので前もって敵の動きを先読みして配置しましょう。

また、悪天候の影響を受けない特性も持つため悪天候マップでは大変頼もしい遠距離アタッカーとなりますよ!

好感度ボーナスについて

水着ローザさんの好感度ボーナスは攻撃力+108と防御力+108に振られて、上限解放150%時には攻撃硬直-14%が付与されます。

通常スキルについて

通常スキルは「ハープーンショット」を習得しており、攻撃力1.5倍+射程1.3倍化となり、水棲の敵(魚人も含む)に対して攻撃力1.5倍のキラー効果があります!

さらには発動はオートで効果時間が永続!

深海や海辺マップではとても役に立ちそうですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「マスターレンジャー」へ進化します。

敵の足止め時間が強化された超強化トラップトークンを配置することができるようになり、アビリティも強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「帝国式仕掛け網」を会得します。

魚人を含む水棲の敵の攻撃力と防御力を10%カットする編成デバフ効果がありますよ。

これまた深海、海辺マップでとても役に立つ性能をしていますね~!

スキル覚醒について

スキル覚醒をすると「ウェーキホーミング」に変化!

攻撃力が2.5倍、射程が1.5倍となり、射程範囲内の敵10体に対して一度だけマルチロック同時攻撃を行います!

さらに高確率で即死させる効果もあるため、ソードマンの必殺剣的な感じで扱うことができますね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「アークワーデン」

悪天候適正はそのままに、悪天候中出撃コストが-4となり、攻撃力も1.5倍化するため対悪天候マップで光る派生先ですね!

ステータスは射程が+40になり、遠くの敵を狙えるようにもなり、耐久力性が上がります。

純粋強化の派生先ともいえますね!

私的おすすめ運用方法

第二覚醒まで育成し、スキル覚醒を済ませましょう。

個人的に第二覚醒による射程強化+スキル覚醒の10体マルチロック攻撃+高確率即死判定を使い、海辺や深海マップでソードマン的な役割で運用することがおすすめですね。

超強化トラップトークンも使えるため上手く強敵を足止めしつつ、即死をバラ撒きましょう。

もちろん後衛戦術家等のスキル再使用時間短縮バフは必ず編成に入れておくことを忘れずに!

即死をバラ撒くことを主に考えると第一覚醒の段階から実戦投入可能です。

第二覚醒すると射程が伸びるので出来ればあげておきたいですね。