アイギス:鷲獅騎兵クゥイル性能評価まとめ!スキル覚醒は二段階式!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「鷲獅騎兵クゥイル」についてまとめました。

2018年11月1日から同年11月15日まで開催されていた緊急ミッション「雄飛せし鷲獅騎兵」の報酬ユニットで、イベント終了後の2018年11月15日実装・配布されました。

プラチナレアリティのクラスはグリフィンライダー女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ジュウベエ、キングが実装!新イベはクゥイルが報酬!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが、 本日は無事予定通り15時にメンテが終了し、...

現在の入手方法は上記イベントの復刻開催時に交換所リストに登場するので刻水晶と交換して仲間にできます(未所持時100個、所持している場合は50個と交換)。

アイギス:鷲獅騎兵クゥイルの初期クラスはグリフィンライダー

アイギス:鷲獅騎兵クゥイルの初期クラスはグリフィンライダー、初期ステータスはこちらです。

ローブを着た金髪エルフ娘ですね。

とても軽装なのですが、これはグリフォンに乗るから重い装備は避けているのでしょうか。

同クラスの緑こね(リュクス)も軽装でしたし。

イラスト担当は「雨貫」先生

アイギスでは他にフレイシナトローザも描かれております。

クラス特性

通常時は空を飛び、周りの敵全てを同時に攻撃する
50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する

通常スキル:アサルトスイング

25秒攻撃力1.5倍、射程1.3倍
初動まで20秒、再使用まで40秒

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
HP+360

覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀忍者マスター/金忍者
銀アークエンジェル/金エンジェル
覚醒の聖霊が各一体ずつと、
ペガサスナイトの宝珠2個
ボウライダーチーフの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:グリフィンナイト

鷲獅騎兵クゥイルさんの第一覚醒クラスはグリフィンナイトに進化しますね。

こちらが第一覚醒クラス「グリフィンナイト」のお姿!

被っていたローブを脱ぎ、綺麗な金髪がお目見え!

手足もスラリとしていて綺麗です。

ぺったんこ好きにはたまらないのではないでしょうか(*´ω`*)

覚醒アビリティ:ノーブルウインド

出撃メンバーにいるだけでペガサスライダー系、グリフィンライダー系の出撃コスト-2



スキル覚醒:ウインドチャージ

鷲獅騎兵クゥイルさんのスキル覚醒前と後の比較図です。

15秒攻撃しなくなり力を蓄える
終了後スキルが変化
初動まで5秒、再使用まで10秒

スキル覚醒変化後:ストームランス

20秒攻撃射程2倍
範囲内の敵最大3体まで同時に移動速度を下げる遠距離攻撃
終了後「ウインドチャージ」に変化
再使用まで30秒

評価まとめ

緑こねに続いて二人目のグリフィンライダーですね。

近接ユニットで空を飛び、0ブロックで敵を抱えませんが射程範囲内の敵全てに同時攻撃を行うことのできる強力なクラスです。

殲滅力もさることながら、50%確率で敵の物理攻撃を回避までしちゃうのだから驚き!

雑魚ラッシュでは前線に置いて大活躍が見込めますね!

見た目が幼そうに見えますが、王子より年上という設定で「お姉ちゃん」と呼ぶ王子たちも多くいます。

真相はぜひとも交流イベントを見てくださいまし!

クゥイルさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時にはHP+360が付与されます。

出来れば上限解放時も攻撃力に振ってもらいたかったというのはイベント産ですし贅沢でしょうか(涙)。

HPが強化されるのでクラス特性の物攻撃回避とあわせて耐久性もかなり高くなるのですけれどもね…バッサバッサと敵を薙ぎ払うのが便利なんです。

通常スキルは「アサルトスイング」を持っており、25秒間攻撃力1.5倍と射程1.3倍化する単純かつ強力な効果です!

CT40秒がちょっと遅いかなと感じますので後衛戦術家などと組みながらCT短縮させてスキル回転率を上げた運用をしましょう。

第一覚醒クラスは「グリフィンナイト」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、ステータスが伸び、覚醒アビリティ「ノーブルウインド」を習得します!

ペガサスライダー系、グリフィンライダー系クラスユニットの出撃コストを2も下げることができる編成バフ効果があり、自己バフにも使えますよ。

該当クラスユニット達と複数一緒に編成する際にはとても有用なアビリティ効果です。

スキル覚醒すると「ウインドチャージ」になり、15秒間攻撃行動を取らず、力を蓄えます。

…はい。何もしなくなります。

ですがこれはチャージスキルで、次回スキルが殲滅型に切り替わります。

変化後スキルは「ストームランス」となって、20秒間、攻撃力と射程がなんと2倍化!

さらに射程範囲内の敵を3体まで鈍足効果付きのマルチロック同時遠距離攻撃を行うように!

溜め時間がある故、イベント配布キャラの中では屈指の殲滅力を誇るといえますね。

上手に2段階式の性能を活用し、

チャージ!

ぶっ放す!

といった具合に戦況をみてタイミングを計りながら発動させましょう。

雑魚ラッシュやどんな場面でも使いやすい通常スキルとボスや強敵処理に適したスキル覚醒はミッションに応じて切り替えて運用したいですね。