アイギス:天眼の偵察者レナータ性能評価まとめ!ブラックスカウト




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「天眼の偵察者レナータ」についてまとめてみました。

 

2022年2月24日のアップデートから実装された黒レアリティのスカウトクラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:レナータ実装!第八回人気闘兵決定戦継続開催!2/24アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年2月24日木曜日の定期メンテナンスが終了となりました! いつものようにアップデート情報の内容をまとめましたのでご覧ください~! 2022冬の感謝祭キャンペー...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚から仲間にすることができます。

目次

レナータの初期クラスはスカウト

レナータの初期クラスはスカウト、初期ステータスはこちらです。

紫髪のボインちゃん!

イラスト担当は「藤ます」先生。

アイギスではスイルも描かれております!

クラス特性

遠近両配置マスに配置可能(強化:近接扱い)
同系クラスは編成に1人まで
周囲の敵の防御魔耐が40%低下し味方遠距離ユニットが優先的に攻撃

初期アビリティ:敵地潜入

出撃人数に含まれない
スキル未使用時は、敵の遠距離攻撃の対象にならない

通常スキル:射撃戦陣地、確保ー!

10秒遠距離攻撃を行う
遠距離ユニットの攻撃力1.5倍、射程1.3倍
全敵の防御力と魔法耐性を50%減少(クラス特性とは乗算して効果がある)
初動まで1秒、再使用まで50秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%
HP+900
攻撃力+90

上限解放150%時
防御力+90

第一覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀キャプテン/金パイレーツ
銀忍者マスター/金忍者
覚醒聖霊ヴィクトワール
スナイパーのオーブ3個(月曜日オーブミッション)
キャプテンのオーブ3個(水曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:スカウトオフィサー

レナータの第一覚醒クラスはスカウトオフィサーに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「スカウトオフィサー」のお姿!

猫耳フードが可愛らしい…そしてムチムチで素晴らしいです。

クラス特性

遠近両配置マスに配置可能(強化:近接扱い)
同系クラスは編成に1人まで
周囲の敵の防御魔耐が50%低下し味方遠距離ユニットが優先的に攻撃

覚醒アビリティ:強行前線測地
出撃人数に含まれない
敵の遠距離攻撃の対象にならない
配置ユニット(トークン含まず)が3体以下なら、出撃コスト-2

スキル覚醒:地の利は私達にあり!

レナータのスキル覚醒:地の利は私達にあり!と通常スキルの比較図です。

防御力無視の遠距離攻撃を行う
遠距離ユニットの攻撃力1.2倍
全敵の防御と魔法耐性を20%減少
(クラス特性とは乗算して効果がある)
自動発動+効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで70秒



性能評価まとめ

スカウトクラスについて

スカウトは近接・遠距離マスどちらにも配置可能なクラスで、周囲の敵の防御力と魔法耐性を低下させ、味方遠距離ユニットがその敵を優先的に攻撃してくれるようになります!

これは旗オークやガオレオン等の自身に攻撃を引き付ける能力よりも優先されますので、この手の敵がでるミッションでは欠かせない存在になりそうですね。

ただし、同じスカウトクラスのユニットは編成に1体までしか入れることができませんのでご注意!

好感度ボーナスについて

レナータさんの好感度ボーナスはHP+900と攻撃力+90に振られて、上限解放150%時には防御力+90が付与されます。

バランスの取れたボーナス値といえますね。

初期アビリティについて

初期アビリティは「敵地潜入」を習得しており、出撃人数に含まれず配置が可能でスキル未発動時は隠密効果(敵の遠距離攻撃の対象にならない)がありますよ!

なかなかに、便利!

通常スキルについて

通常スキルは「射撃戦陣地、確保ー!」で、10秒間遠距離攻撃を行い、味方遠距離ユニットの攻撃力を1.5倍、射程を1.3倍化するバフ効果!

さらに全敵の防御力と魔法耐性を50%減少します!

このデバフ効果はクラス特性と乗算して効果がありますので短期集中砲火向けのサポート効果といえますね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「スカウトオフィサー」に進化します。

周囲の敵の防御・魔法耐性を50%下げるように強化されますので、優先的に育成しましょう!
※覚醒前は防御魔法耐性40%カット

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「強行前線測地」に強化されます。

効果は出撃人数に含まれない効果はそのままに、スキル発動中でも隠密効果が得られるようになりました!

常時隠密化!これは凄い!

さらにトークン以外の味方配置ユニットが3体以下ならば出撃コストが-2になる効果も追加されていますよ。

常時隠密化で前線にすぐ配置してもまずやられなくなったので噛み合った効果といえますね!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「地の利は私達にあり!」に変化します。

遠距離魔法攻撃を行うようになり、遠距離ユニットの攻撃力を1.2倍化!

さらに全敵の防御と魔法耐性を20%ダウンさせるデバフ効果があり、さらに発動はオートで効果時間は永続!

便利過ぎる…便利すぎですよ!

私的おすすめ運用方法

まずは第一覚醒まで優先的に育成しましょう!

スキルは普段使いにはスキル覚醒が便利ですが、ここぞという強敵と対峙する時は通常スキルに切り替えた運用が良いでしょう。

通常スキルは効果時間が10秒と短いですが、味方へのバフ、敵へのデバフ効果が凄まじく大きいので強敵を倒すのに非常に有用!

スキル覚醒はほどよいバフとデバフ効果…とはいえこれでも十分過ぎる効果ともいえますが…w

オート発動+永続効果なので配置後放置で良いですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました