アイギス:リリカの性能評価まとめ!普段は回復、スキル覚醒はマルチロック魔法攻撃!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「リリカ」についてまとめてみました。

2018年12月6日のアップデート時に開催されたエウシュリー「封緘のグラセスタ」とのコラボ企画で実装されたブラックレアリティユニットです。

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:アリエル新規追加に封緘のグラセスタコラボに手料理プレゼントに色々![18-12-6アプデ情報まとめ]
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが12月初のメンテナンスが無事に終了! メンテ後...

クラスは特有の「傀儡人形【封緘】」です。

入手方法はコラボ期間限定のログインボーナスのみ。

通常クラス:傀儡人形【封緘】

リリカの初期ステータス!

イラスト担当はエウシュリーの「やくり」先生。

前髪パッツンのロングヘアー、全体的に淡い色で柔らかい印象を受けます。

背中の羽根は天使というよりも蝶のようですね。

人形?のせいか、足の間接などにギミックあり。

クラス特性

範囲内の味方2人まで同時に回復
50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する

アビリティ:月女神の光

範囲内の敵の攻撃力と防御力を7%低下させる

スキル:リューシオンの息吹

40秒射程1.6倍
範囲内の全員のHPを回復する(スキルMAX時)
初動まで1秒、再使用まで45秒

第一覚醒クラス:魔導操殻【封緘】

リリカの第一覚醒クラスは魔導操殻【封緘】

こちらが第一覚醒したお姿!

衣裳は変わってないかな?躍動感のあるポーズになりましたね。

クラス特性

範囲内の味方2人まで同時に回復
70%の確率で敵からの物理攻撃を回避する

覚醒後アビリティ:月女神の煌き

範囲内の敵の攻撃力と防御力を10%低下させる



スキル覚醒:青憐の裁き

リリカのスキル覚醒前と後の比較です。

30秒攻撃力と射程が2.0倍
範囲内の敵5体まで同時に防御力無視の攻撃
初動まで5秒、再使用まで90秒

評価まとめ

クラス特性は味方を同時に2体回復させることができ、物理攻撃を確率回避する(覚醒前50%、覚醒後70%)ようになります。

なかなか物理攻撃70%回避は侮れない性能ではありますが、そもそもの耐久性は低いので運が悪ければキャーすることもありますので要注意ですね。

スキルは通常時射程が最大1.6倍に伸びて範囲内全員のHPを回復させてくれるように!

乱戦時などでとても有用な効果です。

スキル覚醒後は回復ではなくなり、30秒間範囲内の敵を5体まで同時にマルチロック魔法攻撃を行うように!

ガラリと性能が変わってしまうのでスキル覚醒は要検討ですね。

アビリティ効果は範囲内の敵の攻撃力・防御力を下げるデバフ効果で、第一覚醒すると10%も下げてくれるように!

エウシュリーコラボキャンペーンのログインボーナスで無料で配布されたという意味合いでは非常にありがたい高性能ユニットと言えるでしょう!(*’ω’*)

キャンペーン期間は2週間(14日)ありますので毎日ログインするだけで14体獲得することができ、スキルマ・コスト下限も狙える!

複数体ストックするもよし!

戦略の整っていない初心者王子にとっては助かりますね、私もデータ2でもしっかり受け取っておきます!