アイギス:帝国水兵フレイ性能評価まとめ!第二覚醒はドレッドノート!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国水兵フレイ」についてまとめてみました。

2016年12月1日のアップデート時に帝国プレミアム召喚へ追加実装されたゴールドレアリティのセーラークラス女性ユニットです。

また、2018年8月23日に第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装当事の詳細記事はこちら▼

アイギス:セーラー第二覚醒、アクアマリー、ユニット預かり所実装!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスが終了しました。 夏...

入手方法は帝国プレミアム召喚でのみ入手可能です。

仲間に迎えたい方は定期的に復刻開催される帝国プレミアム召喚の時をお忘れなく!

アイギス:帝国水兵フレイの初期クラスはセーラー

アイギス:帝国水兵フレイの初期クラスはセーラー、初期ステータスはこちらです。

金髪のセーラー服JCのようで大変可愛らしい娘です。

もともとセーラー服は水兵の制服ですから実際はJCではないですけれどもねw

イラスト担当は「雨貫」先生。

アイギスでは他にシナトクゥイルローザも描かれております。

クラス特性

1体までの敵を足止めできる
スキル使用中のみ敵の移動速度を下げる(弱)
魚人タイプの敵に対して攻撃力1.3倍

通常スキル:アサルトショット

20秒攻撃後の待ち時間を短縮 ブロック数0で遠距離攻撃を行う
初動まで16.7秒、再使用まで25秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀パイレーツ
白金の聖霊

クラスチェンジ:セーラーチーフ

帝国水兵フレイのクラスチェンジ後はセーラーチーフになります。

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+132

上限解放150%時
攻撃硬直-13%

覚醒素材

銀ソルジャーCC済みor金ソルジャー
銀忍者(CC済み)or金忍者
銀メイジ(CC済み)or金メイジ
覚醒の聖霊が1体(第二覚醒時は常闇の聖霊)
セーラーチーフの宝珠2個(木曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:セーラーエリート

帝国水兵フレイの第一覚醒クラスはセーラーエリートに進化します。

ボクっ娘JCと初体験!?

いえいえ、だから水兵なのでJCではなく大人の娘だから問題ないのですよ(ニヤニヤ)

しかし、本当に可愛らしい。

クラス特性

1体までの敵を足止めできる
スキル使用中のみ範囲攻撃になり、敵の移動速度を下げる(弱)
魚人タイプの敵に対して攻撃力1.5倍

覚醒アビリティ:ラッキーヒット

40%の確率で攻撃力が1.6倍の強力な攻撃を出す

スキル覚醒:ファーストアサルト

20秒攻撃1.5倍 攻撃後の待ち時間短縮
ブロック数0で遠距離攻撃
終了後アサルトショットに変化
初動まで16.7秒、再使用まで25秒

第二覚醒クラス:ドレッドノート

帝国水兵フレイの第二覚醒クラスはドレッドノートへと派生します。

こちらが第二覚醒クラス「ドレッドノート」に進化したお姿!

大きな大砲を放っております。

見た目もJCというよりちょっと大人っぽくJKのようになりましたね。

…いえ、実際は大人の娘ですけどね!

クラス特性

スキル使用中のみ攻撃力1.5倍、射程1.2倍、範囲攻撃になり敵の移動速度を下げる(弱)
魚人タイプの敵に対して攻撃力1.5倍



評価まとめ

セーラーは1ブロックの近接クラスで、スキル発動後0ブロックとなり鈍足効果付きの遠距離攻撃を行うのが特徴的ですね。

魚人タイプへの特攻効果もありますので海辺マップでは使いやすいでしょう。

フレイさんの好感度ボーナスは攻撃力+132に振られて、上限解放150%時に攻撃硬直-13%が付与されます。

殲滅重視の良いボーナス値ですね~!

通常スキルは「アサルトショット」で20秒間、攻撃速度が上昇し、0ブロになって遠距離攻撃を行います。

CTが短めなので上手に近接ボスなどの強敵を0ブロ化でスルーしながら遠距離攻撃で削るような運用が可能ですね!

第一覚醒するとクラス特性が強化されてスキル発動中は範囲攻撃化し一気に化けますよ!
さらに魚人特攻効果1.5倍になるのもありがたいですね。

覚醒アビリティは「ラッキーヒット」を習得します。

40%の確率で攻撃力1.6倍の強力な攻撃を放つようになり、スキル中範囲攻撃との相性も抜群に良いです。

スキル覚醒を行うと「ファーストアサルト」に進化します。

効果は20秒間、攻撃力が1.5倍となり、攻撃速度も上昇!

さらにブロック数0で遠距離攻撃をする純粋強化版といえます。

ただし、効果終了後は通常スキルのアサルトショットに戻ってしまいますので、1ミッション1度きりの発動となりますね。

WT・CTも変わりませんし、1回とはいえ単純に強化されるのでS覚醒おすすめです!

第二覚醒クラスは「ドレッドノート」固定です。

スキル発動中範囲攻撃化に加えて攻撃力1.5倍と射程1.2倍化する特性が付与されます。

スキルとの相性も抜群に良い派生先といえますね!

ただし、ステータスが変化し攻撃力が第一覚醒クラスの時より下がってしまうのがネック…。

でもスキル発動中の攻撃力アップで殲滅力自体は上がりますのでなるべくCT短縮ができる後衛戦術家などと一緒に編成し、スキル回転率を上げて運用したいです!