アイギス:黒渦角のナキア性能評価まとめ!デーモン属性バフが強力!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「黒渦角のナキア」についてまとめてみました。

2018年7月5日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのアベンジャークラスの女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細情報はこちらです▼

アイギス:ナキア実装!花嫁リンネ入手は次回メンテまで!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギスメンテナンスが無事終了となりました! ...

入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各召喚から仲間にすることができます。

アイギス:黒渦角のナキアの初期クラスはアベンジャー

アイギス:黒渦角のナキアの初期クラスはアベンジャー、初期ステータスはこちらです。

男勝りな性格のデーモン娘。

ハイレグ衣装がナイスです!

イラスト担当は「キンタ」先生。

アイギスでは現在のところナキアさんのみ担当されている絵師様ですね。

今後の新ユニットに期待したいです!

クラス特性

HP90%以下で与ダメージアップ
自身が死亡した場合撤退扱いとなり
周囲の敵に大ダメージを与える

アビリティ:魔界適応

魔界でも能力が低下しない

通常スキル:災いの刃

30秒攻撃後の待ち時間を短縮
スキル発動時に現在HPが半減 HPが0になっても一度だけ全回復
初動まで22秒、再使用まで45秒

与ダメージアップ仕様

HP91%未満で攻撃力1.2倍
HP71%未満で攻撃力1.4倍
HP51%未満で攻撃力2倍
HP31%未満で攻撃力3倍
HP11%未満で攻撃力4倍

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

黒渦角のナキアの第一覚醒前最強スペックはこちらです。

好感度ボーナス

100%時
HP+540
攻撃力+108

上限解放150%時
魔法耐性+16

第一覚醒素材

銀バトルマスターor金ヘビーアーマー
銀ユニコーンナイトor金ワルキューレ
銀バーサーカーor金バンデット
覚醒の聖霊を一体ずつと
バーサーカーの宝珠2個
マスターモンクの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:デスアベンジャー

黒渦角のナキアの第一覚醒クラスはデスアベンジャーに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「デスアベンジャー」のお姿!

剣を振り下ろしとても躍動感のあるイラストです。

アンダーからの構図も素晴らしい!

覚醒アビリティ:ダークリーパー

出撃メンバーにいるだけでデーモン属性ユニットの攻撃力と防御力+5%
魔界でも能力が低下しない

スキル覚醒:常闇の宴

30秒自身とデーモン属性ユニットの攻撃力1.4倍
敵の遠距離攻撃を引き付ける
物理攻撃90%回避
初動まで20秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラスは現在未実装です。

評価まとめ

アベンジャーは1ブロックの近接ユニットでステータスは控えめではありますが、HPが減少すると攻撃力がアップする特徴があるクラスです。

HP1割以下で最大4倍の威力となり、上手に活用すれば高HPの敵もバッサバッサと一刀両断してくれることでしょう。

また、自身が死亡(HP0)した場合は撤退扱いとなり、周囲の敵に大ダメージを与えて散る特性もある「絶対死なないマン」クラスでもあるのでHPが瀕死な状態をキープさせ、高威力で斬りまくり、やられてしまってもクリア後の☆に影響しないという点でも使いやすいです。

ナキアさんの好感度ボーナスはHP+540と攻撃力+108に振られて、上限解放150%時に魔法耐性+16が付与されます。

初期アビリティは「魔界適応」を持っており、その名の通り魔界マップでも能力低下しません。

神器称号王子は味方の魔界適応バフを持っておりますが他の称号を使用する場合には個々の魔界適応能力が必要となりますので、その際には便利ですね。

通常スキルは「災いの刃」で、30秒間攻撃速度が上昇し、発動時に現HPが半分に減少してしまいますがHPが0(死亡)になったとしても一度だけ全回復するというアベンジャーの特性を活かしつつ、失敗してももう1度やり直せるような運用が可能になりますね!

出来る限りHPが減った状態をキープして殲滅力を上げつつ死にそうになったらスキル発動してしまえばHP全快で立て直すことができます。

第一覚醒するとクラス特性はそのままに、アビリティが「ダークリーパー」に覚醒強化されます。

魔界適応効果を残しつつ、デーモン属性ユニットの攻撃力と防御力を+5%する編成バフ効果が付与されます。

自身もデーモン属性ですし、自己バフとしても使え、最近ではデーモン属性ユニットも増えましたので大変有用です。

スキル覚醒は「常闇の宴」に進化し、30秒間自身とデーモン属性ユニットの攻撃力を1.4倍化させ、敵遠距離攻撃を自身に引き付けるようになり、なんと物理攻撃90%回避効果!

遠距離攻撃を自分に集中させて物理攻撃であればほとんど回避でき、さらに好感度150%時の魔法耐性アップで魔法攻撃もなかなか耐えれますので避雷針としても優秀になりますね!

スキルはどちらも独特な使い方ができるため、ミッションや編成に応じてスライドすると良いです。

例えば通常スキルであれば攻撃速度上昇とHP0になっても全快できる特性を活かして、ナキアさん単体での殲滅力を優先した活用をするとか。

スキル覚醒であれば覚醒アビリティ効果と合わせてデーモン属性ユニットを強化して殲滅はそちらを主力とし、ナキアさんは避雷針+HP減ったら殲滅も強化されちゃうよ!運用ですね。