アイギス:術士女官シャーリーの性能評価まとめ!麻痺効かずのメイド




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「術士女官シャーリー」の性能についてまとめてみました。

 

2015年10月15日のアップデート時に追加・実装されたユニットで、レアリティはプラチナ、クラスはメイドです。

 

入手方法はプレミアム召喚のリストからは除外されているため、ピックアップ召喚やベース召喚などから仲間にすることができます。

目次

アイギス:術士女官シャーリーの初期クラスはメイド

シャーリーの初期ステータスはこちらです。

ファイティングポーズをとった幼い容姿のメイドさん。

イラスト担当は「緑青黒羽」先生。

アイギスではメリーファメメントハロウィン仮装のメメント紅牡丹サンディーココロ浴衣ココロなども描かれております。

クラス特性

主人の性能を強化する
配置中、主人が死亡した場合撤退扱い
主人1体配置につき自身の攻防+20%(5体まで加算)

アビリティ:侍女の忠誠(術士)

メイジ:スキル効果時間+20%
ビショップ:攻撃力+7%
サモナー:コスト-3
エレメンタラー:攻撃力+5%

通常スキル:雷牙

20秒最大HPと攻撃力が1.6倍
攻撃を数回当てた敵を麻痺させる
初動まで17秒、再使用まで35秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

覚醒前のシャーリー最強スペックはこちらです。

覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀忍者マスター/金忍者
銀マスターモンク/金モンク
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
マスターモンクの宝珠2個
トップダンサーの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:メイド長

シャーリーの第一覚醒はこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

ボワっと髪が風を帯びた感じになり、構える拳には雷が宿っていますね(*´∀`)

覚醒アビリティ:侍女の献身(術士)

メイジ:スキル効果時間+30%
ビショップ:攻撃力+10%
サモナー:コスト-4
エレメンタラー:攻撃力+7%

スキル覚醒:ライトニングハンマー

25秒攻撃力2.5倍 最大HP2.0倍
攻撃を数回当てた敵を麻痺させる
初動まで22秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラス:アーマーメイド

シャーリーの第二覚醒はアーマーメイドになります。

こちらが第二覚醒アーマーメイドのお姿!

ロケットパンチのような腕アーマーを装着し、有線式ビット(インコム)のような装備を展開しています!

もうメイドさんじゃなくてモンクに転職できてしまいそうw

クラス特性

主人の性能を強化する
配置中、主人が死亡した場合撤退扱い
状態異常を無効化、主人1体配置につき自身の攻防+20%(5体まで加算)
ブロック数+1



評価まとめ

メイドは主人(メイドユニットにより異なる)を強化したり補助する事に特化した近接クラスです。

シャーリーさんの主人はメイジ、ビショップ、サモナー、エレメンタラークラスのユニットです。

該当クラスユニットと一緒に編成することでポテンシャルを発揮しますよ(*´∀`)

 

初期アビリティはメイジのスキル効果時間2割増加、ビショップの攻撃力+7%、サモナーの出撃コスト-3、エレメンタラーの攻撃力+5%のバフ効果!

 

通常スキルは20秒間、最大HPと攻撃力が1.6倍化し何回か攻撃を当てた敵を麻痺する効果があります。

麻痺させると動きを止めて防御力を半減させることができるので便利なのですが、主人が魔法使い系なのでちょっと噛み合ってない感がしちゃいますね(^-^;

また、そもそものステータスもあまり高くはありませんので強敵を抱えるなどには向いていません…補助が本来の役割ですからね。

 

第一覚醒するとクラス特性はそのままにアビリティが強化されて主人クラスをさらに強化することができるように!

 

スキル覚醒は25秒間攻撃力2.5倍、最大HP2倍化!

さらに通常スキルと同様に複数回攻撃を当てた敵を麻痺させる効果があります。

WT・CTが少し伸びますが覚醒前の純粋強化版といえる能力ですね。

 

第二覚醒は「アーマーメイド」固定です。

ステータスはHP、攻撃力、防御力が良く伸びてブロック数が+1され2体抱えられるようになります。

さらに状態異常無効化が付与されて毒や麻痺にかからなくなります(*´∀`)

麻痺らない2ブロ近接ユニットとして有用で、麻痺攻撃をしてくる敵アンデッドを抱えるのに適しており、メイジやビショップなどの範囲攻撃で焼き払う運用ができるようになります。

S覚醒の効果でHP2倍化で耐久性も良くなりますし、クセはあるものの活用できる場面はあるかなと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました