アイギス:巫女シホの性能評価まとめ!攻撃と魔法を一人二役できるスイッチ型!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「巫女シホ」の性能についてまとめました。

2014年3月11日~3月18日まで開催されていた緊急ミッション「鬼招きの巫女」の報酬ユニットです。

レアリティはプラチナ、クラスはシャーマンのユニットです。

現在の入手方法は定期的に開催されるデイリー復刻にて獲得可能です。

通常クラス:シャーマン

巫女シホの初期ステータスはこちらです。

とってもミニスカな巫女衣装が素敵ですね(*´ω`*)

イラスト担当は「フジヤマタカシ」先生。

アイギスでは他にアイシャやジャンナ、ネーニャを描かれております。

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃
攻撃した敵の移動速度を下げる
スキル発動時に一度だけ味方全員のHPを回復

通常スキル:癒しの祈り

15秒攻撃力が1.8倍に上昇し味方のHPを回復
初動まで10秒、再使用までまで20秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀メイジ
銀ウィッチ
白金の聖霊

クラスチェンジ:ハイシャーマン

クラスチェンジ後の最終ステータスはこちらです。

覚醒素材

銀ロードウィッ/金ウィッチ
銀プリースト/金ヒーラー
銀スナイパー/金アーチャー
覚醒の聖霊
ハイシャーマンの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:シャーマンロード

第一覚醒するとシャーマンロードになります。

見えそうで見えない…( ;∀;)

いやしかし、現実でこれだけミニ丈なら見えているはず!(謎)

覚醒アビリティ:高速詠唱

攻撃発生までの時間を常に少し短縮する



スキル覚醒:地霊降ろし

巫女シホのスキル覚醒前と後の比較はこちらです。

10秒攻撃力1.4倍
スキル使用後から次のスキル使用まで回復行動のみを行う
初動まで7秒、再使用まで15秒

地霊降ろし解除
10秒攻撃力1.4倍、スキル使用後から次のスキル使用まで攻撃行動のみを行う
再使用まで15秒

※第二覚醒はまだ未実装です。

評価まとめ

シャーマンは通常時ウィッチのように鈍足効果付きの遠距離魔法攻撃を行い、スキル発動でヒーラーのように味方を回復するスイッチ型のクラスです。

また、スキル発動時に一度だけ味方全員を回復するという効果が追加されました。

シホさんの場合、通常スキルは15秒間攻撃力1.8倍化し味方を回復する効果があり、15秒過ぎるとまた攻撃行動に戻ります。

第一覚醒すると高速詠唱アビリティを習得、攻撃発生までの時間が短くなり火力アップ!(`・ω・´)

スキル覚醒を行うと次のスキル発動まで回復行動をとる完全なスイッチ型になります。
発動のタイミングで10秒攻撃力倍率も付き、再使用までの時間も短いので用途に応じて切り替えて戦うことができますね。

回復と攻撃を一人でこなす事が出来るため、運用方法によっては出撃人数を減らした編成も可能になるでしょう。

しかし、ウィッチやヒーラーの第二覚醒が実装された今、ステータスが低いことやスキルやクラス特性の効果に大きな差が生じ、取り残された感が否めないのが現状…。

第二覚醒実装で化ける事に期待したいですね。