アイギス:爆砲の新兵カノン性能評価まとめ!第二覚醒は強力な超重巨砲士!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「爆砲の新兵カノン」の性能についてまとめました。

2015年7月23日~7月30日まで開催されていた緊急ミッション「砲科学校の訓練生」の報酬ユニットです。

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:アルティア実装!カノンが報酬の砲科学校の訓練生開始!
皆さーん!こんばんは。 見習い王子です。 昨日の千年戦争アイギスのメンテナンスは無事終了しましたね。 さて...

レアリティはプラチナ、クラスは砲術士の女性ユニットです。

現在の入手方法は定期的に開催されるデイリー復刻にて獲得可能です。

サンタ衣装の「聖夜の祝星砲カノン」、温泉衣装の「砲術娘の温泉旅行カノン」もおります。

カノンの初期クラスは砲術士

カノンちゃんの初期クラスは砲術士、初期ステータスはこちらです。

黒髪でロングヘアーを束ねており、少年のような顔つきが特徴(*’ω’*)

イラスト担当は「ちり」先生。

アイギスではサンタカノン温泉カノン黒ラーワル白金ラーワルリンネ花嫁リンネフーロン花嫁衣裳のフーロン(ジューンブライド属性)リュティエアンリ学園ブルマアンリも描かれております。

クラス特性

長射程の範囲物理攻撃(射程290)
地上の敵に対して攻撃力1.1倍
※バランス調整が入り強化されました。

バランス調整前クラス特性

長射程の範囲物理攻撃(射程270)

通常スキル:訓練用砲弾

20秒攻撃力が0.9倍に低下するが攻撃後の隙をやや短縮し、攻撃した敵の移動速度を下げる
初動まで25秒、再使用まで50秒(好感度150%時は40秒)

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀アーチャー
銀砲術士
白金の聖霊

クラスチェンジ:重砲士

カノンちゃんのcc後最終ステータスはこちらになります。

クラス特性

長射程の範囲物理攻撃(射程320)
地上の敵に対して攻撃力1.2倍

バランス調整前クラス特性

長射程の範囲物理攻撃(射程300)

好感度ボーナス

100%
攻撃力+108(覚醒アビリティ効果で+129に上昇)
防御力+108

上限解放150%時
スキル再使用時間-20%

第一、第二覚醒素材

銀重砲士/金砲術士
銀ウォーロック/金メイジ
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
重砲士の宝珠2個(月曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:キャノンマスター

カノンの第一覚醒クラスはキャノンマスターです。

こちらが第一覚醒クラス「キャノンマスター」のお姿!

大きくなった大砲を軽々しく支えられているのがすごい!

覚醒前は持つのもやっとだったのですが成長しましたね。

クラス特性

長射程の範囲物理攻撃(射程340)
地上の敵に対して攻撃力1.2倍

覚醒アビリティ:カロネード砲

射程が短くなる代わりに攻撃力が上昇する
※射程-20、攻撃力1.2倍

スキル覚醒:重砲弾

カノンちゃんのスキル覚醒前と後の比較です。

攻撃発生までの時間が長くなるが攻撃力3.0倍範囲3.0倍の強力な砲弾を撃ち出す
初動まで15秒、再使用まで25秒(覚醒アビリティ効果で20秒に短縮)

第二覚醒クラス:超重巨砲士

カノンちゃんの第二覚醒は超重巨砲士です。

こちらが第二覚醒クラス「超重巨砲士」のお姿!

さすがにこのサイズの大砲は持てなくなりましたw

相変わらずおへそがグッドです(*´ω`*)

クラス特性

長射程の範囲物理攻撃(射程370)
地上の敵に対して攻撃力1.3倍

攻撃後待ち時間が増加するが攻撃の効果範囲が1.3倍



性能評価まとめ

砲術士クラスについて

砲術士は長射程の物理範囲攻撃を行う遠距離クラスです。

物理版メイジのような感じだとイメージがしやすいかもしれませんね。

2020年5月14日のアップデート時にバランス調整が入り、地上の敵に対する攻撃力アップ効果が特性に付与されました。

好感度ボーナスについて

カノンの好感度ボーナスは攻撃力+108と防御力+108に振られて、上限解放150%時にはスキル再使用時間(CT)-20%が付与されます。

好感度ボーナスのCT短縮効果は湯ズリ―(温泉リズリー)後衛戦術家のバフ効果に上書きされないためありがたい効果といえますね!

ぜひ好感度150%にして運用しましょう。

通常スキルについて

通常スキルは攻撃力がやや落ちるものの攻撃速度が上昇し、鈍足効果が付くのが特徴。

複数の敵をまとめて鈍足にさせることができるのがグッド!(*’ω’*)

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「カロネード砲」という覚醒アビリティを習得します。

射程が-20されるものの攻撃力が1.2倍化する効果がありますが、減った射程分は覚醒時に伸びた分と引き換えになっているので覚醒前と同様な運用が可能ですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと攻撃力と爆風の範囲が3倍というとんでもない倍率を得る!

…ものの攻撃発生までの時間がとても長くなり約3秒ほどかかります。

効果時間が5秒のため1発しか打てないというところもネック(;’∀’)

しかし1撃がとても強力な効果を持っているため広範囲の敵を薙ぎ払うことや、ボスにドカンとぶつけるのも有用です。

スパロボでいうところのマップ兵器的な感じですかね。

また、覚醒前の鈍足効果が無いのでご注意。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「超重巨砲士」固定です。

HP・攻撃力が大きく伸び、射程が+30、爆風範囲も1.3倍と大幅に強化されるものの、攻撃後の待ち時間が伸びます。

が!

アイギスの仕様上、スキル効果に攻撃速度変化がある場合はクラス特性の攻撃速度変化効果が反映されません。

そのためカノンの第二覚醒クラスの場合は通常攻撃のみ待ち時間が伸びて、スキルは通常スキル・覚醒どちらも攻撃速度に変化がある記述がありますので第二覚醒「超重巨砲士」のクラス特性の待ち時間延長の影響を受けません。

このためスキル使用時は何のデメリットも受けず、攻撃力、射程、爆風範囲向上効果を得られるので非常に相性が良いといえますね。

王子バフ込みで攻撃力5000超え、さらに広範囲に爆風を放つ様はアトミックバズーカのよう。

その他のバフでさらに攻撃力を上げ、後衛戦術家と組んでスキル回転率を上げれば恐ろしい殲滅力になりそうです。