アイギス:魔導を宿す者ラーワル(白金英傑)性能評価まとめ!プラチナ魔導生命体クラス




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「魔導を宿す者ラーワル(白金英傑)」についてまとめてみました。

 

2021年11月25日から開催されていた緊急ミッション「未来へ架ける橋」の報酬ユニットでレアリティはプラチナの英傑ユニット!

クラスは魔導生命体の女性ユニットです。

▼イベント開催当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ホルテウス、ラーワル実装!ラタトスクが報酬の未来へ架ける橋開催!11/25アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年11月25日木曜日の定期メンテナンスも無事終了となりました! もうすぐ8周年キャンペーンが終了となり、正式な8周年キャンペーンが開催となっておりますよ~! ...

ブラックレアリティバージョンのラーワルも実装され、期間限定の英傑召喚に追加されました。

現在の入手方法は上記イベントの復刻開催を待つばかりです。

通常のプレミアム召喚では仲間にすることができませんのでご注意ください。

目次

白金ラーワルの初期クラスは魔導生命体

白金ラーワルの初期クラスは魔導生命体、配布時ステータスはこちらです。

栗毛が可愛らしく、美しい足が素晴らしい!

見えそう!

イラスト担当は「ちり」先生。

アイギスでは他に黒ラーワルフーロン花嫁衣裳のフーロン(ジューンブライド属性)アンリ学園ブルマアンリリンネ花嫁リンネリュティエカノンサンタカノン温泉カノンも描かれております。

クラス特性

バトル時に性能が異なる3体のユニットを使用可能。
同じアビリティ、スキルを持ち、低コストユニットは出撃人数に含まれず、高コストユニットは範囲内の敵の魔法耐性を50%低下。
防御力無視の範囲攻撃を行う

覚醒アビリティ:魔導式再出撃プロトコル

死亡または撤退時、一定時間後(30秒)に再出撃可能
配置中の同クラス1体につき自身の防御力+10%(最大3体) 同名ユニットは一人まで
【所持効果】
自身、メイジアーマー、魔法剣士、エンチャンター、アルケミストの攻撃力+3%

通常スキル:魔導機関超過駆動

攻撃力3.0倍、射程1.8倍
HPが常に減少する(0.5秒毎に最大HPの1%減少)
効果時間無限
初動まで22秒、再使用まで45秒

白金ラーワルの最大ステータスはこちら!

プラチナラーワルの最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%
HP+360
防御力+144

上限解放150%時
攻撃力+72

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
バトルマスターの宝珠2個(木曜日オーブミッション)
ウォーロックの宝珠2個(金曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:アラドヴァル限定起動

15秒自身と魔導生命体系クラスの最大HPと防御力4.0倍
初動まで25秒、再使用まで50秒



性能評価まとめ

魔導生命体クラスについて

魔導生命体は性能が異なる自ユニットを3種類使用可能になるクラスで、3体ともアビリティとスキルは同じものとなっています。

コストが低いのを「小」、コストが30のものを「中」、コストが50のものを「大」と呼んだりしますね。

小は出撃枠を取らずに配置可能で、大は射程内の敵の魔法耐性を50%減少させるデバフ効果を持っています。

小、中、大ともに範囲魔法攻撃を行いますよ!

好感度ボーナスについて

白金ラーワルさんの好感度ボーナスはHP+360と防御力+144に振られて、上限解放150%時には攻撃力+72が付与されます。

攻撃力ステータスが上がるのは美味しいので是非とも好感度150%まで上げて運用したいですね!

覚醒アビリティについて

初期状態で覚醒アビリティ「魔導式再出撃プロトコル」を習得しており、なんとHPが0(死亡)か撤退時に30秒後に再出撃が可能というある意味トークン化できる効果を持っております!

さらに配置中の同じクラス1体毎にラーワルさんの攻撃と防御が+10%(最大で3体までカウント)されるバフ効果がありますね。

自身の小、中、大を配置すれば最大効果が得られますよ~!

ちなみに同名ユニットは編成に1体のみ限定です、1人で3人分ですからね…、15体編成できたらおかしなことになっちゃいますw

また【所持効果】はラーワルさん自身とメイジアーマー、魔法剣士、エンチャンター、アルケミストの攻撃力+3%バフ効果がありますよ。

通常スキルについて

通常スキルは「魔導機関超過駆動」で、攻撃力が3倍、射程が1.8倍と強力な倍率効果が永続効果という恐ろしい性能をしておりますが、代わりにHPが徐々に減っていく効果もありますので回復サポートが必須です。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「アラドヴァル限定起動」に変化します!

15秒間、自身と魔導生命体系クラスの最大HPと防御力を4倍にする効果があります!

そして自身と同クラスに効果のあるスキルなので、小、中、大3体いるうちの一人がスキルを発動すると3人とも同じ効果を得られ、CTが50秒ありますが、順次スキル発動をしていくことで常時とはいえませんがほとんどスキル発動しっ放しにすることができますね。

通常スキルのように回復支援しておけば放置していればいい訳ではなく手動操作が必要ですが耐久値がかなり上がりますので強敵の足止め要員に便利!

私的おすすめ運用方法

3体配置可能なうえ、キャーしても再出撃可能で配布ユニットなのにかなりぶっ飛んだ性能をしております。

スキルは運用の仕方に応じて切り替えて使用しましょう。

殲滅メインであれば通常スキル、耐久値を上げて敵の壁要員にするならスキル覚醒といった感じですね。

好感度セリフ

0%
受け取り給えよ正義の力!
なーんてねっ、よろしく王子♪

15%
伝説の、正義の聖女……?
ないない、そんなのじゃないよ!

30%※交流イベント1
僕は正義の味方さ!
僕の信じる正義の、ね!

50%
他の二体はどこって……。
もー、僕だけ見ててよー!

60%
なんてね。三人とも僕だよー。
戦闘時以外は節約しないと♪

80%
千年かけて、復興したんだ。
僕も手伝いたかったなぁ。

100%※交流イベント2
お膝の上、かくほー!
ねぇ王子、お茶会しよー?

130%
王子はパパって顔じゃないなぁ。
んー、お兄ちゃんか、恋人かな♪

150%
ねぇねぇ王子、おーうーじっ。
僕のことー、好きっ?

副官設定時
執務終わらないんでしょ?
僕に頼っちゃえー♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました