アイギス:水辺の神官戦士ルチア(水着サマー)性能評価まとめ!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「水辺の神官戦士ルチア」についてまとめてみました。

 

2021年12月9日から12月16日まで開催された緊急ミッション「グルメジャングルは夏のち鮫」の報酬ユニットで、レアリティはプラチナ、クラスは神官戦士で帝国神官戦士ルチアの水着Verユニットです。

▼イベント開催当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:スカー、フェリシア実装!水着ルチア報酬のグルメジャングルは夏のち鮫開催!12/9アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年12月9日木曜日の定期メンテナンスが終わりました! アップデート内容の情報をまとめましたのでご覧くださいませ~! キャンペーン情報 毎日ログイン時に『小祝福...

ラピス様お気に入りの神官戦士で、水着ラピス様と一緒にサマー属性編成が出来るようになりましたね!

現在の入手方法は上記イベントの復刻開催を待つばかりです。

目次

水着ルチアの初期クラスは神官戦士

水着ルチアの初期クラスは神官戦士、初期ステータスはこちらです。

白い帽子と水着が素敵です!尊い!

そしてでかい巻貝のロッドを持っていますね~!

こんなので叩かれたら痛いじゃ済みそうにありません…。

イラスト担当は「fujy」先生。

アイギスではオリジナルのルチアも描かれております。

また新キャラを描いてくれることに期待したいですね。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する(射程160)

通常スキル:バトルレスキュー

15秒攻撃力3.0倍
回復に専念しない
初動まで15秒、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀神官戦士
白金の聖霊

クラスチェンジ:神官戦士長

水着ルチアのクラスチェンジ後は神官戦士長に成長します!

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する(射程180)

好感度ボーナス

100%
攻撃力+108
防御力+108

上限解放150%時
攻撃力+72

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀神官戦士長/金神官戦士
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時には常闇の聖霊オニキスが必要)
神官戦士長の宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ディバインアーマー

サマールチアの第一覚醒クラスはディバインアーマーに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「ディバインアーマー」のお姿!

ヘソ!ビキニ!ハイレグ!!

素晴らしすぎます、先生ありがとうございます!

覚醒アビリティ:真珠の輝き

出撃メンバーにいるだけで、サマー属性ユニットと神官戦士系クラスのHPと防御力+5%

スキル覚醒:バカンスの守護者

サマールチアのスキル覚醒:バカンスの守護者と通常スキルの比較図です。

40秒攻撃力2.0倍
射程と防御力1.3倍
回復対象数と攻撃対象数+1
回復に専念しない
初動まで25秒、再使用まで50秒

第二覚醒クラス:ゴッドウォリアー

水着ルチアの第二覚醒クラスはゴッドウォリアーに派生しますよ。

こちらが第二覚醒クラス「ゴッドウォリアー」に進化したお姿!

…とはいえ、まだ第二覚醒専用絵は未実装です。

実装が待ち遠しいですね。

クラス特性

敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する
魔法耐性が大幅に上昇(+25)
攻撃後の待ち時間を短縮



性能評価まとめ

神官戦士クラスについて

神官戦士は2ブロック(cc後は3ブロ)の近接ユニットで、敵を抱えていない時は味方単体を回復させることのできるクラスです。

射程はcc後も第一覚醒後も180と短めですが近接マスに置ける貴重な回復ユニットですので運用に注意し活用したいですね。

好感度ボーナスについて

水着ルチアさんの好感度ボーナスは攻撃力+108と防御力+108に振られて、上限解放150%時には攻撃力+72が付与されます。

攻撃力アップは頼もしいボーナスになりますのでぜひとも好感度150%にして運用したいですね!

通常スキルについて

通常スキルは「バトルレスキュール」で、30秒間なんと攻撃力3倍化!

そして回復に専念しなくなり、THE・撲殺神官戦士と化しますね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「ディバインアーマー」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、覚醒アビリティを習得しますよ!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「真珠の輝き」で、サマー属性ユニットと神官戦士系クラスのHPと防御力を+5%する編成バフ効果があります!

耐久性に優れた支援効果となっていますね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「バカンスの守護者」に変化します。

高価は40秒間、攻撃力が2倍!射程と防御力が1.3倍!

さらに回復対象数と攻撃対象数を+1し、回復に専念しません。

攻撃力倍率は通常スキルより低めですが、こちらは攻撃の際は敵2体、回復の際は味方2体をマルチロックできます!

射程と防御力も伸びますので運用の幅が広がりますね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「ゴッドウォリアー」固定です。

ステータスはHPと防御力と魔法耐性がよく伸びますね!

そして攻撃速度も上昇するためスキル効果とも相性が良い派生先といえます。

通常のルチアさんがディバインロード派生だったので水着バージョンはゴッドウォリアー派生になったという感じでしょうか。

私的おすすめ運用方法

耐久性がグンっと上がりますので第二覚醒まで優先的に育てましょう!

スキルは汎用性の高いスキル覚醒がおすすめですが、強敵や多数の敵を抱える単体の壁要員の回復支援であれば通常スキルにしたいところですね。

攻撃力倍率が高いのでアタッカーとして前線に配置するのも良いでしょう。

その際には回復支援は必須かと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました