アイギス:帝国神官戦士ルチア評価まとめ!第二覚醒はディバインロード

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国神官戦士ルチア」についてまとめてみました。

2016年11月10日から11月17日まで開催されていた緊急ミッション「帝国神官の帰還」の報酬ユニットで、レアリティはプラチナ、クラスは神官戦士です。

▼当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:イツキ実装!ルチアが報酬の帝国神官の帰還が開催!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 今更感が半端ないですがTwitterと当サイトを連携させました。 とは言っ...

ラピス様お気に入りの神官戦士で、よくラピス様が白の帝国に行きたがるのは彼女に会うのが目的だったりしますw

アイギス:大悪魔召喚士ラピス様性能評価まとめ!第二覚醒もスキルも強力過ぎ!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 今回は千年戦争アイギスのブラックレアリティユニット、大悪魔召喚士ラピスこと「ラピ...

また、2020年1月23日のアップデートで待望の第二覚醒クラスが実装となりました。

▼第二覚醒クラス実装時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:ハナダと神官戦士の第二覚醒クラスが実装!流星WAコラボも終盤
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日のメンテナンスも無事に終わり、ゲーム情報...

現在の入手方法は上記イベントが定期的にデイリー復刻開催されるので、その際にイベントミッションクリア時にドロップして仲間にすることができます。

通常クラス:神官戦士

帝国神官戦士ルチアの初期ステータスはこちらです。

灰色の髪で白~黒配色の装備をした神官娘。

太もものムチっと感がたまりません(*´▽`*)

イラスト担当は「fujy」先生。

アイギスでは他に描かれているキャラは現在のところ居らず、新キャラを描いてくれることに期待したいです。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する(射程160)

通常スキル:エクスバトルヒール

20秒攻撃力が1.8倍 ブロック数0
回復に専念する
初動まで15秒、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀神官戦士
白金の聖霊

クラスチェンジ:神官戦士長

帝国神官戦士ルチアのクラスチェンジ後、覚醒前の最強スペックはこちらです。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する(射程180)

好感度ボーナス

100%
HP+540
攻撃力+108

上限解放150%時
魔法耐性+16

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀神官戦士長/金神官戦士
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊(第二覚醒時には常闇の聖霊が必要)
神官戦士長の宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ディバインアーマー

帝国神官戦士ルチアの第一覚醒クラスはディバインアーマーになります。

こちらが第一覚醒したお姿!

天使の羽のような冠を被り、大きな球体の付いたロッドを構えています。

そして衣装がスクール水着のような感じに!(´∀`*)

ラピス様も喜んでおります(違)

覚醒アビリティ:魔法耐性

魔法耐性+10

スキル覚醒:ヒーリングスポット

攻撃力が1.4倍 ブロック数0
回復に専念する
効果時間無限
初動まで15秒、再使用まで30秒

第二覚醒クラス:ディバインロード

帝国神官戦士ルチアの第二覚醒クラスはディバインロードへ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「ディバインロード」に進化したお姿!

大きなバトルメイスと緑のマントがかっこいいです。

表情もおだやかな感じで癒されますね!

クラス特性

敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する
射程1.2倍(射程216)
全員のHPが徐々に回復



評価まとめ

神官戦士は2ブロック(cc後は3ブロ)の近接ユニットで、敵を抱えていない時は味方単体を回復させることのできるクラスです。

射程はcc後も第一覚醒後も180と短めですが近接マスに置ける貴重な回復ユニットですので運用に注意し活用したいですね。

ルチアさんの好感度ボーナスはHP+540と攻撃力+108に振られて、上限解放150%時には魔法耐性+16が付与されます。

回復も耐久性も上がるバランスの良いボーナス値といえますね!

通常スキルはエクスバトルヒールで20秒間攻撃力1.8倍化し、0ブロック+回復に専念するようになります。

近接枠に置ける低射程ヒーラーというTHE・神官戦士といった使い方ができるようになりますね。

攻撃力倍率のおかげで回復量も大きくなり、サポート力が増します。

また、敵を抱えている際にHPが減り、ピンチになったらスキルを発動して抱えていた敵をスルーしてその場を凌ぐという緊急回避方法もとれます。

ルチアさん、なかなか侮れませんぞ!

第一覚醒するとクラス特性に変化はありませんが、覚醒アビリティを習得!

魔法耐性が+10になる効果があります。

元々10ある魔耐が20になり、好感度150%ボーナスで+16となり、最大で魔法耐性36まで上昇します!

魔法攻撃に対する避雷針としても活躍できるようになりますね。

心配な方はもうちょっとバフを加えればボス敵の魔法攻撃にも耐えられそうです。

スキル覚醒を行うとヒーリングスポットに変化し、効果は攻撃力1.4倍と通常スキルより倍率は下がりますが、0ブロ化+回復に専念する効果はそのままに効果時間がなんと永続になります!

0ブロ近接で回復行動のみを無限に行うようになるため、遠距離枠の無いマップ等での回復員としてとても優秀です。

ただし、敵を抱えながら回復に専念する本来の神官戦士のような運用とはまるで違くなってしまうのでご注意ください。

発動は自動ではないので、3ブロ状態を維持しながら必要に応じて発動させましょう。

第二覚醒クラスは「ディバインロード」固定です。

ステータスは攻撃力が良く伸びて、クラス特性には射程1.2倍効果が付与されるため、広範囲の回復サポートに向いています。

また、味方全員のHPを徐々に回復するリジェネ機能も搭載!

スキル覚醒後のルチアさんは近接枠に配置できるヒーラーのような役割が強いため非常に相性の良い派生先といえますね!

でも魔法耐性がさらに上がるもう1つの堕二覚醒クラス「ゴッドウォリアー」でも良いなぁとも思ってしまいます。

攻撃速度上昇で回復効率も凄そうですし!

…それだとガチャ産顔負けの性能になってしまいますねw

性能に制限がかかるのはイベント産ユニットの宿命でしょうか…。