アイギス:輝弓士マーガレット性能評価まとめ!金レアなのに黒顔負けの7連射が可能




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「輝弓士マーガレット」についてまとめてみました。

 

2016年6月23日のアップデート時に各召喚に追加実装されたゴールドレアリティのボウライダーユニットです。

 

現在の入手方法はプレミアムやピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚と緊急ミッション「ゴールドラッシュ!」のドロップアイテムコンプリート報酬で仲間にすることができます。

目次

初期クラス:ボウライダー

輝弓士マーガレットの初期ステータスはこちらです。

金髪で馬に乗って現れそうなお姉さま。

ボウライダーですから当然ですねw

イラスト担当は「さがら梨々」先生。

ヤングマガジンで連載している「ソウナンですか?」を描かれている漫画家さんですね!

アイギスでは水着マーガレット亜神アランも描かれております。

今後の新ユニットも期待したいですね!

 

クラス特性

撤退時にコストが70%回復
弓矢での遠距離攻撃が可能(射程260)
ブロック中は攻撃力が半減
遠距離攻撃は地上の敵を優先して攻撃

通常スキル:エターナルアロー

攻撃力が1.3倍、射程が1.3倍に上昇
自動発動+効果時間無限
初動まで50秒、再使用まで75秒

クラスチェンジ素材

鉄アーチャー
鉄アーチャー
銀ワルキューレ
金の聖霊

クラスチェンジ:ボウライダーチーフ

輝弓士マーガレットのクラスチェンジ後、第一覚醒前最強スペックはこうなります。

クラス特性

撤退時にコストが80%回復
弓矢での遠距離攻撃が可能(射程260)
ブロック中は攻撃力が60%減少
遠距離攻撃は地上の敵を優先して攻撃

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+132

上限解放150%時
HP+330

第一覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
覚醒の聖霊
ボウライダーチーフの宝珠1個
10万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ボウライダーエリート

輝弓士マーガレットの第一覚醒クラスボウライダーエリートはこうなりますね。

こちらが第一覚醒クラスボウライダーエリートのお姿です!

神々しさが現れましたね、光輝く矢の先端のおかげでしょうか。

そして美脚のナイスバディもグッドです!

クラス特性

撤退時にコストが全回復
弓矢での遠距離攻撃が可能(射程260)
ブロック中は攻撃力が70%に減少
遠距離攻撃は地上の敵を優先して攻撃

覚醒アビリティ:輝きの一族

妖怪、デーモンに対しての攻撃力が1.2倍になる

スキル覚醒:レインボーアロー

30秒ブロック数0
7連続で矢を発射
戦闘中1回しか使えない
初動まで9秒、再使用不可

第二覚醒クラスはまだ未実装です。

評価まとめ

ボウライダーは1ブロックの近接でありながら、敵を抱えていない時は弓矢で遠距離攻撃を行うのが特徴的なクラスです。

近接マスに配置可能なアーチャーともいえますが、優先して攻撃を行うのが地上の敵という点をお忘れなく。

また、敵を抱えた際の攻撃力が低下してしまうので出きる限り敵を抱えず壁役の後ろから射るなど考慮して配置した運用をしたいです。

 

マーガレットさんの好感度ボーナスは攻撃力+132に振られて上限解放150%時にHP+330が付きます。

通常スキルはエターナルアローで攻撃力と射程が1.3倍化する効果があり、なんと発動はオートで効果時間は永続です!

WTが50秒と長く、CTも75秒と長いのがネックです。

ゴールドレアリティの割りに高性能なので致し方ないのかもしれませんね。

 

第一覚醒すると撤退時のコスト還元率が100%に性能アップ!

さらに敵を抱え場合の攻撃力も三割減まで上がります。

 

覚醒アビリティ「輝きの一族」も習得し、妖怪とデーモン属性の敵に対して攻撃力1.2倍の特攻効果を得ますね!

スキルとの相性も良く、対妖怪、対デーモン戦には編成に入れたいユニットの一人となるでしょう。

 

スキル覚醒は「レインボーアロー」に進化します!

効果は永続ではなくなり30秒間、0ブロック化して7連射で矢を放ち攻撃を行います!

これは…黒並みの性能ではないのですか!?

本当に金レアなんですか!?マーガレットさん!

というかスキル発動中の殲滅力は黒レアのリオンさんをも凌いじゃうんですけれども!凄すぎる…!

ただし、やはり何かしらネックな点もありまして、スキルはミッション毎に1度しか使うことができません…。

ここぞというタイミングで使用して強敵の殲滅に特化した運用が得意ですね。

 

運用方法としては常時強化の通常スキルか、一転突破の超殲滅力のスキル覚醒かをミッションに応じてチョイスしましょう。

覚醒アビリティの妖怪・デーモンキラー効果もお忘れなく!

さらに同クラスのプラチナレアリティのカティナさんのバフ効果とスキル覚醒が大変相性が良いのでぜひ一緒に組んで運用ていただきたいです。

アイギス:弓騎兵カティナ性能評価まとめ!7体マルチと同クラスバフが魅力
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「弓騎兵カティナ」についてまとめてみました。 2015年9月27日のアップデート時に実装されたボウライダークラスのプラチナレアリティユニットです。 入手方法はプレミアム召...

※カティナさんのバフ効果で攻撃力とスキル効果時間が伸びます。

一発限りの強力なスキル効果時間を延ばしつつ、攻撃力アップも7連射の一矢ずつに乗るので合計与ダメージが半端なく上がりますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました